くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、ラミア撃破

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]





黙々と魔魚シルルスを石化で倒すプレイ。
目的はもうお分かりと思いますが
ファーマー最強服の「ココペリベスト」を用意する時が来たということです。
まあ、物語も終盤に入っているので、出番はそりゃ来るだろうという。
ただ、欲しかった理由は全能力+8で得れる「STR8」が理由だったりします。


ラミア戦、色々と考えたんだけども
火力で押すしかないなって結論になったので、少しでも火力が欲しかったのです。
流石に、アクセは必中ゴーグルにしましたけどね。
本当は「怪力の指輪」が良かったんだが、ボスは命中率下げのスキルを使うので。
で、ラミアに再戦してきました。

前列3人は、鉄足の短剣・ココペリベスト・降魔の手袋・必中ゴーグル
後列1人は、薔薇の短剣・赤班の外套・降魔の手袋・活力の腕輪
後列1人は、ルナスクレイパー・赤班の外套・降魔の手袋・活力の腕輪


持っていったアイテムは、以下の通り。
アムリタ4個、ハマオ4個、ソーマ30個、ネクタル3個
レイバント3個、氷結術の起動符9個、麻痺の香3個、混乱の香3個

戦法は、先ほども書いたが「火力で押し切る」です。
前列3人の「四肢潰し」でラミアにダメージを与えつつ、縛りも狙う。
バインドスネークが出てきたら、バインドスネークも巻き込んでの四肢潰し。
四肢潰しは左右に拡散するので、それを狙ってダメージを与えるということ。

こんな感じに。
ただ、これだけだと火力的に1~2ターンで処理は難しいので
ラミアへのダメージを上げるのと、分散のダメージを上げる為に
「デビルクライ」で全体攻撃力を上げます。
デビルクライは攻撃力15%上がる武器固有スキルです。


デビルクライは、「ブレイバント」と比べると攻撃力の上昇量が低いです。
デビルクライ:攻撃力15%アップ
レイバント:攻撃力40%アップ
と、こんな感じでデビルクライは攻撃力の上昇量が低いんですが
ちょっと実験してみたんですが
デビルクライとブレイバントは、何と効果が重複するみたいです。
何度か試したんだが、両方乗せると火力が更に上がったので間違いない。
なので、ブレイバントも活用して効果を重複させることで
より火力を出したという感じ。
それでも1ターンでバインドスネークを倒すのは難しいんだけどねw
「氷結術の起動符」も、バインドスネーク討伐用に持っていったアイテムです。

ラミアへの縛りが成功した時は、収穫祭で一気にダメージを与える感じ。
収穫祭も全体攻撃になるので、バインドスネークにダメージ入ります。


「蟒蛇の怨恨」のカウンター対策は?と思うかもしれませんが
対策はなし!
来ないことをファーマーらしく祈る(LUC)だけでした^-^
ま、まあ、軽くラミアと戦ってみて
バインドスネークを出した次のターンには蟒蛇の怨恨は使わないとか
バインドスネークが出現してから2~3ターン後に使う可能性が高いとか
その辺は何となく得ていたのと
蟒蛇の怨恨のカウンター自体も、必ずカウンターするわけではないようで
カウンターしないこともあるので、その辺は運に任せたという感じ。


というか、下手に防御に回ると、前回の時のように90ターン掛かっても
HP半分まで減らしたかどうかな感じで終わってしまうので
短期決戦で、火力を上げられるだけ上げて一気に攻めるしかなかったのよね。
こうでもしないと、じりじりとやられていくので・・。

33ターン目に討伐に成功なので、この作戦は合ってたようです。
カウンター攻撃は一度も来なかったですね。
2回ほど、蟒蛇の怨恨のターンにバインドスネークを殴ったんだけどねーw

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34077906
とりあえずは、これで残るボスはメインストーリーボスのブロートですな。
ブロートもラミアレベルで強いと思うが、どう戦うかねえ・・。
ラミア戦と同じ感じでいくかどうか・・だなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)