くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲノミーキャップは可愛いが、カジキは・・(DQ10)

http://kumu.hatenadiary.jp/
昨日、遠くない将来にブログを移行するだろう、移行先のブログ↑の方を
数時間かけて弄りました。
しかしながら、数時間程度じゃ全く足りないですね(´・ω・`)
多分、総作業の1%も終わってない


現在利用させてもらっている、このブログ「はてなダイアリー」は
株式会社はてなのサービスでして
移行先のブログ「はてなブログ」も、株式会社はてなのサービスになるので
同じ会社のサービスを利用するんだけども
カテゴリーの仕様、見出しの仕様とか、諸々仕様が異なっているので
はてなダイアリーの内容をインポートしただけでは
移行が完璧にならないのよね(´・ω・`)

はてなダイアリーでは、うちのブログだと、1日の記事にて
「2~3つの見出し」をまとめて1つの記事として載せてたけれども
はてなブログにインポートすると
見出し毎に記事が2つ3つに分かれてしまうので
1日の記事数が1つ→2つ3つになってしまうのよね。
これに関しては、手動で1つずつ直していけば
1日の記事数を1つに戻すことは不可能ではないが・・
ただ、直しても別の問題が発生します。

カテゴリーの仕様が異なってて
はてなダイアリーは、1記事の中の見出し毎にカテゴリーを設定可能なんだが
はてなブログは、1記事全体にカテゴリーを設定する仕様になっているので


1つの記事に2つ以上の見出しを入れて書いた上で
カテゴリー設定をしてしまうと、記事全体がそのカテゴリーになってしまうので
ドラクエ10記事のカテゴリーの中に「世界樹X」等の
別ゲーの記事も一緒にカテゴリー内に収納されてしまうというw
はてなブログは便利だとは思うが、ダイアリーからの移行に関してはクソ。
仕様が諸々異なっている上に、ブログをダイアリーと同じ状態にできないので
まあ、やる方法はあるのかもしれないが、そこまで頑張るのもちょっとね・・。

そもそも、1日の記事が1つ→2~3つに分裂しちゃってるから
これを全部直すだけでも12700記事を弄らないといけないという。
無理ですね・・^-^


とりあえず、はてなブログに移行した場合は、日記の書き方を少し変えて
「1日で2つの記事」を載せることになると思います。
食べ物や気になるゲームの情報とドラクエ10の記事が1つ。
別ゲー(今だと世界樹Xの記事が1つ)の、計2つという感じで。
はてなブログの仕様に合わせるという形です。
これなら、カテゴリーの仕様に振り回されずに済むしね。


ただ、過去記事は「記事のタイトルがないのが多くなってます」・・w
元々1つの記事でタイトルが付いてましたが
分裂してしまった分の記事には、タイトルが付いていないのよね(;´-`)


例えば、2018年8月23日の日記だとこんな感じ。
http://kumu.hatenadiary.jp/entry/20180823
http://kumu.hatenadiary.jp/entry/20180823/1534976769
http://kumu.hatenadiary.jp/entry/20180823/p1
一番上の記事にだけタイトルが書いてあって
2つめ(ドラクエ10)と、3つめ(世界樹X)にはタイトルなし。
これを全部は直すのきついので、移行完了してもそのままかもしれん。
12700記事を直すとか、いつ終わるのって話だし・・^p^
ただ、直したいよねえ・・。

あと1つ、HTTPS配信にしたいなあと思っているんだが
「http → https」にしたいってことね。
設定自体は、ボタン押すだけでもすぐにHTTPS化にできるが
一度、HTTPS配信にすると元に戻せないのと
おそらくは、押しただけだと「保護されていない通信」のままだと思う。


「この接続は保護されています」の状態にするのであれば
HTTPS配信にした上で、各記事やサイドバーのリンク先の諸々を
修正等して弄らないと「保護されていない通信」のままだったり
一部が保護されていないという表示になってしまうと思うので
それらの作業をやらんとHTTPS化の意味がないというね(´・ω・`)
「http」で保護されていない表示はあまり気にしない人も多いと思うが
https」なのに保護されていない表示が出るのは嫌だろうしなあw
しかしながら記事数が12700と多いので()


あとは、ドラクエ10のサポ攻略のリンクページも
そのままだと使い勝手悪すぎ&見つけられないので
リンクを手作業で作って貼る作業もやらないといけない感じかなあ。
サイドバーの下の方に、少しは作ったが
ボス系のサポ攻略記事数だけでも150近くはあるみたいなので
それらを見つけてコツコツ貼っていく作業はなかなか骨折れるなあ^-^


移行完了までにやらないといけないこと。
1:HTTPS配信の為に、12700記事の確認と修正(記事内のhttpをhttpsに)
2:HTTPS配信の為に、サイドバーのhttpsの確認と作業。
3:ドラクエ10のボスサポ攻略リンク作成
4:12700記事のタイトル確認と修正等
現在はまだhttpの状態なので、各記事の画像は見れる状態ではあるが
各記事の画像も、HTTPS化した場合は
一度、記事そのものを更新して投稿し直さないと画像が見れない可能性が
あるので、もしそうだった場合は、結局は12700記事を全部
修正作業していかないといけないという()
これ、数ヶ月掛かっても終わらなそう・・(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/event/squidGP
イカ釣り大会が終わりまして
全体報酬が公式サイトから受け取れるようになりました。
うちのイカは結局、1500以上のは釣れませんでしたね(´・ω・`)
目玉報酬は「ゲノミーキャップ」になります。

「ぴちぴちカジキ」は、傘装備になりますが・・うーんw
これは前回、成功しなかっただけのことはあるわ。要らないww
単純に、前回の報酬に魅力がなかったってのもあるんだなあってのが
手に入れてみてハッキリと分かりましたね^p^

ゲノミーキャップは可愛いと思う(*´ω`*)
光沢?淡く光った感じなのもいい感じだし、そもそも見た目も可愛い。
ゲノミーキャップは有り難く頂きます。
顔アイコンに帽子等の表示も適用されるようになってから
お洒落系の頭防具やアクセサリーの需要も上がっているよね。
なので、こういう装備品は有り難いと思う。


今日はナスガルドの更新日なので、行ってきました。
目玉はスライダークコインかな?
とはいえ、前回と比べると稼げませんが、1枚4万ゴールドかな。
赤の錬金石7個も貰えるので、消化の余裕があればやって損はないかなあと。


今日は魔塔に乗り込みます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)