くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アイテムの預かりが上限まで結構埋まってきてたので
不必要なレア系武具を売却しました。
黄色系の武器や防具は、売っても実は大丈夫だったりします。

商品として購入可能になるので、預かりアイテムの整理をする時は
消耗品だけでなく、黄色で不必要な武器や防具を売却するといいでしょう。
この仕様は初代からだった気がするけどどうだったかね・・ちょっと曖昧;


今日、早朝にゴーレムと戦ってきました。
動画も撮ったんですが、木曜日はニコニコのメンテナンスなので投稿できず;
動画は、帰宅したらアップして日記に載せる感じになるかなあ。
夜辺りにはって感じですかね。


挑んだ時のファーマー装備は、大体こんな感じです。


前列3人は、「ガ・ジャルグ」を装備。
「シルバースラスト」という、防御無視の突属性スキルが使える武器です。
ゴーレムは、物理属性に△耐性を持っているので
△耐性を無効化させてしまおうという作戦です。
ただ、シルバースラストは、命中率が低いので
「百中ゴーグル」で命中率に補正を掛けて、当てやすくしました。


後列2人は、「ホーンスピア」を装備。
「ファイアラッシュ」という炎属性スキルを使うことができます。
ゴーレムは炎氷雷の3属性弱点なので装備させました。
もう一つ、後列2人にホーンスピアを装備させた理由があって

ゴーレムはHPがある程度減ると「リフレクション」を使ってきます。
リフレクションは、炎氷雷の3属性を受けると
カウンターで使った対象に大ダメージを与えてくるスキルになります。
このリフレクションを「使わせる」為にホーンスピアを装備させました。


炎氷雷の3属性を受けないとリフレクションを使ってこない感じなのよねー。
炎氷雷の3属性を受ける→次のターンでリフレクションを使うという感じ。
特に、リジェネ使用直後に使うことが多いです。
なので、あえてリフレクションを使わせて、ターンを稼ぐという感じで。
リフレクションを誘発させて
誘発させたターンは後列は通常攻撃でカウンターを回避って感じでやれば
戦闘が楽になるって戦法です。
3属性攻撃しないと、ゴーレムは物理スキルばかり使うので
それだとかえって強くなってしまうのよね^p^

ガ・ジャルグのシルバースラストダメージは、140近く出してたし
命中率にも問題はなかったので、良い感じでダメージ叩き出してました。
ゴーレムは、一度HPを0にすると自動復活(HP半分回復)しますが
こっちの火力が高いのもあって
リジェネを使われても問題なく押し切れたかなあ。

18ターン目でゴーレムの撃破に成功でした(*´ω`*)
対策を練ってから挑めば、まあそこまで強いボスではない感じですかねー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33737209
21時過ぎに動画を追加しました。
仕事終わるの遅すぎた・・(´・ω・`)

よかったら1押しでクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやってます〜。
世界樹の動画、多分18時過ぎになると思います。今日遅番なので^p^