くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブキャラくむたの装備を新調してきました。
くむたは魔法使いをやっているので、魔法使いの装備の新調です。


くむたは攻魔特化で上げまくるつもりで、攻魔理論値を目指してたけども
今の時代、お金さえあれば、そこまで難しくなく
メラゾーマの攻魔上限値に届いてしまう世界になっているのよね。
メラゾーマ上限値は攻魔871です。
攻魔871以上にしても、メラゾーマのダメージは上がらないということ。


うちが攻魔特化を目指してたのは、メラゾーマ上限値に届く前の話で
上限値に届くようになった以上は
これ以上、攻魔を上げまくってもあまり意味がないのよね。
メラガイアーマヒャデドスは、まだまだ攻魔上限値は先だけども
この2つはチャージタイム系の呪文なので
あまり攻魔を上げまくっても、そこまで美味しくはないからねぇ・・。

なので、今回は攻魔を上げまくる方向ではなく
メラゾーマ上限値を維持しつつ、使い勝手を良くする方向にしました。
実用価値を大きく伸ばす方向って感じですね。


「緑の錬金石」は手元に740個あるので
これを全て使いながら装備品を買いました。
これだけの石があれば、ある程度は安く武具を買えるかな(*´ω`*)
と思ったけど、結果的にはやっぱ高くなりましたね・・。

神託のぼうし+3(270万ゴールド)
錬金効果:さいだいHP+7、封印ガード100%


今の時代、魔法使いでも封印ガードはあった方が良いだろうってことで
封印100の神託のぼうしを買いました。
前の装備では封印ガードはなかったので、新たに封印ガードによって
呪文や特技を封じられることがなくなります。
ただし、HP帽子を装備していたので、その分HPは下がりました^p^
この防具には、緑の錬金石は使用しておりません。

フォーチュンローブ+3(264万ゴールド)
錬金効果:こうげき魔力+15(+3)
錬金効果:こうげき魔力+15
錬金効果:こうげき魔力+15(−12)


フォーチュンローブは、セット効果に「炎呪文+5%」が付いているので
フォーチュンセットの装備で、メラゾーマ攻魔上限値になっていても
更にメラゾーマの火力を上げることができます。
錬金効果は「大成功・成功・失敗」を購入しました。
緑の錬金石にて、成功と失敗の錬金効果を
こうげき魔力+15(+1)の状態に強化しました。

フォーチュンボトム+3(158万ゴールド)
錬金効果:こうげき魔力+15(−12)
錬金効果:こうげき魔力+15
錬金効果:こうげき魔力+15(+3)


性能的には、フォーチュンローブと同じ物を購入したって感じですかね。
これも緑の錬金石にて、成功と失敗の錬金効果を
こうげき魔力+15(+1)の状態に強化しました。

フォーチュングラブ+3(188万ゴールド)
錬金効果:MP消費しない率+5(+2.0)%
錬金効果:MP消費しない率+5(−4.4)%
錬金効果:MP消費しない率+5(−4.4)%


サポート仲間として利用する機会が多いので、MP消費の錬金を選択。
「大成功・失敗・失敗」を購入しました。
失敗2ヶ所は、緑の錬金石でMP消費しない率+5(+1.0)%に。

フォーチュンブーツ+3(80万ゴールド)
錬金効果:転びガード+90(−81)%
錬金効果:おもさ+15
錬金効果:転びガード+30%


転びガード失敗部分は、緑の錬金石で強化して転びガード100%に。
「おもさ+15」を選択した理由は
くむた、今後ストーリーを進めてナドラガンドに行けるようになったら
レグナードに行く機会があるかもしれないので、それで購入しました。
「重さ171」あれば、レグナード押し補助ができるので。
ただ、3.4前期アップデートで
「大戦鬼セット」が登場したことでパラディンの重さも上がったので
重さ171を用意しなくても大丈夫かもですけどねw
まあ、装備新調まだの人も多いだろうし、重さあって損はないだろうと。

邪術皇の杖+3(295万ゴールド)
錬金効果:MP消費しない率+5(+2.0)%
錬金効果:MP消費しない率+5(−4.4)%
錬金効果:MP消費しない率+5(+1.5)%


持っている両手杖が1つ前の「万物流転の杖」だったので
両手杖も新調しました。
杖新調によって攻魔は7くらい上がったのかなw
錬金失敗部分は石でMP消費しない率+5(+1.0)%にしました。
これで買い物はおしまいです(*´ω`*)

今回の合計額は12549899(約1255万)ゴールドでした。
緑の錬金石、700個近く使ったけども
それでもやっぱり高くなりましたね(´・ω・`)
性能高い武器や防具を・・となると、どうしても高くなってしまうねえ;

購入前と購入後のステとか諸々


↑装備品新調前のステータス↑
↓装備品新調後のステータス↓

ステータスだけ見ると、全然強くなっていないように見えるなw
むしろ弱体化しているようにも見えなくもないです^p^
「HP減少、攻魔減少、素早さ減少」してるからねー。


今回の装備品新調で、どうパワーアップしたのかと言うと
MP消費しない率が36.5%→38%にアップ。
炎呪文攻撃が17.5%→23.5%にアップ。
封印ガード+100%になった。
マジカルメガネ→怪盗の仮面にしたことで、きようさにくまん☆2で
超暴走魔方陣のみで確定暴走になった。
重さをあと1上げれば、レグナード押し補助が可能に(要石強化)
こんな感じになりますかね(*´ω`)


マジカルメガネを外しても、メラゾーマ攻魔上限の維持が可能になったので
それも地味に大きいかなと思ってます。
きようさにくまん☆3だと3万ゴールドくらいするんですが
きようさにくまん☆2なら、2000ゴールドくらいで済むので。
お財布にも優しい感じですかね(*´ω`*)w
地味だけど性能も使い勝手も前よりずっと上がっているのよ。
ただ、ステータスを見るだけだと「???」なんだけどね・・w


あとは、戦神ベルトで「炎呪文13%」が手に入れば
炎呪文攻撃が26.5%になるので、ここは頑張りたいなあ・・。
まだ伸ばせるからね、伸ばせるなら伸ばしたい。

フォーチュンセット、プクリポに合い過ぎてて
ドレスアップの必要がないくらいには可愛い気がします(*´ω`*)
が、やっぱりドレスアップはしたかったので、やりました。

メインキャラくむくむと同じような感じの見た目にしましたw
気に入っている見た目だし、うちといえばこの服装って感じかなとも。
トレードマークみたいなもんです。もう長いからねぇ。
帽子に関しては、ショップの魔女帽子(300円)を買いました。
色は、ブラッドカメリアを主に使いました。
ブラッドカメリア1個22000ゴールドくらいするので高すぎ;
良い赤色ではあるんだけどね、激レアすぎん?(;´-`)


これでサブキャラの装備購入は終わったので
あとはメインキャラの装備をゆっくり考えるだけだけども
思ってたよりもお金を使ってしまったので、ちょっとお金集めからかな;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです!
見に来てくれてありがとうございます!(*´ω`*)