くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は結局、帰宅が遅く・・急なお仕事の追加があってねえ(´・ω・`)
土曜日だったので、そんな忙しくないと思って水筒持っていかなかったんだが
滅茶苦茶暑いし仕事量増えるしで、生き地獄でしたね・・。
ポカリ3本くらい、2時間で消費した気がする(糖分ヤバそうw
帰宅したら当然、寝落ちですよ(´・ω・`)
明日はもう仕事なので、今日の休みを満喫しましょう。

ゲルニック将軍と戦いたくて、昨日は野良で持ち寄ろうかなって。
野良で持ち寄りをするなら、もう少し装備を何とかした方が良いかなと思ったので
メタスラの盾の攻撃呪文ダメージ減の理論値を購入しました。


最新系の盾とかだとクッソ高いので
ふうまの盾とで悩んだが、メタスラの盾の方が性能的には少し上なのと
値段もそう変わらないので、それでメタスラの盾ですね。
基礎性能に「攻撃呪文ダメージ5%減」が付いているので
理論値で29%減になるのかな。
理論値で200万ゴールドは、正直安いと思うの(*´ω`*)

炎耐性をガン上げする方向にするかで悩んだけれども
炎耐性だと、使い道が限られてしまうので、色々使える攻撃呪文ダメージ減に。
賢哲セット効果にて、炎ダメージ20%減も付いているので
ノーダメージにはできないが、攻撃呪文ダメージ減と合わせれば
結構ダメージ下げられるからねえ。

絆のエンブレム改も地味に大事。
「聖女の守り」や「マホステ」・・まあ特にマホステだね。
マホステが発動すれば、1分くらいだっけ?呪文無効化だから
ゲルニックにはかなり強いかなあと。
絆のエンブレムは効果が加算だっけ?されるので専用のを作るなら
マホステ2個付きのやつかなあ。
絆発動で100%マホステ掛かるので強いですからねー。

とりあえず天地で参加しました。
「戦士・魔戦・天地・賢者」の構成ですな。
1分を切れる構成もあるけれども、あっちはちょっと個人的には怖いw
安定性を上げる場合は、こっちの構成の方がいいかなあって。
全員耐性完備なら2分前後でクリアはできるので。


天地の動きは
開戦直後にカカロンを呼んで、次にマジックバリアを2回。
あとは、ゲルニック将軍のHPが半分以下になるまでめいどうふうま。
HP半分以下になったら、カカロン再召喚・マジックバリア・風斬りの舞
で、まためいどうふうま。
これしかやっていないですね・・w
死亡者が出たり、危険な状況になったら葉っぱ使ったりはしたが。
「戦士・まも・天地・賢者」の構成になった場合は
開戦直後のカカロンマジックバリアの次に、風斬りの舞を使う感じかなあ。


まあ、これで大体安定で倒せてたんですが
1回だけ失敗して全滅してしまいました(´・ω・`)


てっこうまじんのおうえん→妖鳥の叫びが、かなりやばいw
テンション5上がった状態になるので、即死級の範囲ふっとびになるのよね。
ロザリオ発動しなければ勿論即死だし、ロザリオが発動すれば耐えられるが
それでもHP1になるし、吹っ飛ぶので転倒状態でしばらく動けず。
どっちにしても、被弾で全滅の香りが濃厚になってしまうので
この特技は非常に怖いですね・・(´・ω・`)
地味に範囲も広いのよなあ・・それなりに離れたつもりが当たってしまう感じ。


耐性完備なら早々負けることはないけれども
妖鳥の叫びだけは、直接の回避以外に避ける方法がないので危ないですね。
でもこれ、どの構成でも「妖鳥の叫び」が危ないって感じだろなあw
気を付けないとですな><

野良プレイでの出来事


持ち寄りで参加しているので、全員耐性は完備しているだろうと思ったら
開戦直後に戦士さんが封印状態に・・^−^
持ち寄りなのに耐性なしとかマジ?って割と本気で思ってたら

「あ、はい^−^」ってなったよね・・
一応、メイン僧侶だし、扇持っていってるけどスティックもあるので
キラキラポーンは使えますが

うちがスティックスキルなかったら、ヤバいことになってたかなあという。


戦士さん、一度出たいということで、戦闘終了後に外に出たんですが
どうやら、封印耐性を付けるのを忘れていたのか
事前に調べずの初見だったのか、防具を取りに行ってました。
忘れたか調べてなかったか、その辺の事情は分からないけれども
持ち寄りに参加するなら、耐性等はちゃんと用意をしておいた方がいいですな。
忘れてしまうのも、正直不味いです。
それが原因で全滅とかしてしまうと空気ヤバくなるからのお(´・ω・`)
コインも実装直後で高いですしな。
ゲルニック将軍の場合、耐性がないと一気に難易度上がってしまうからね。
うちも邪神では耐性を付け忘れることはあるので、自分への戒めも込めて><
気を付けましょ。

結果と、智謀の首かざりに関して諸々


「智謀の首かざり」は、魔王のネックレスの上位版で伝承可能。
合成効果は、各種属性ダメージアップ系になるんだけども
きんのロザリオと同じ枠のアクセになるので
智謀の首かざりは微妙と感じている人は結構いますよね。
強敵となると、きんのロザリオの効果が非常に強いからのお・・。


自分的には魅力を感じたので作ることにしたけれども
正確に言うと、自分が装備する為に作っているのではなくて

キラーパンサー用のアクセサリーとしての魅力を感じて、作っていました。
とりあえず、風理論値は作った。
ゲルニック将軍コイン18枚使って完成だったかなあ・・。
費用的には720万ゴールドくらい?(1枚40万ゴールドで計算した場合)
キラーパンサーは元々HP少ないので、死ぬ率も高いし
きんのロザリオの効果はそれなりに高いんですが、どうせ死に易いなら
智謀の首かざりでキラーパンサーの威力を上げて
蘇生の優先度を上げて対応していけば問題ないじゃろうと。


智謀の首かざり、自分で装備する気はないですね・・。
きんのロザリオの方がいいことがとても多いので(´・ω・`)
きんのロザリオでなくともいい程度のボスとかの場合なら使えると思うが
その程度のボスと戦うのに
火力アップの智謀の首かざりを装備する必要はなさそうだし。
エンドコンテンツ系のボスとなると、きんのロザリオの方がいい場面とても多いしね。
強いて言えば、ミネアの審判発動時は
きんのロザリオの効果が無くなるので、この時だけは智謀の首かざりがイイかもw


現時点では、個人的には
キラーパンサー用とかでない限りは、急いで作る必要はなさそうな気がします。
あとは、趣味や拘りくらい?
魔特化の人なら炎理論値はとりあえず欲しいだろうし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1クリックしてくれると、とても喜びます(*´ω`*)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録しました。諸々ツイートするのでよろしくです〜。