くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=AvvyhJ3D8rw
「自僧、キラパン、天地」構成のソロサポ攻略
札ボスの中では一番人気(?)の牙王ゴースネルでも試してみました。
致死時20%で生存のアクセ「きんのロザリオ」が手に入るので
パーティープレイでも人気は今もそれなりに高いし
ソロでも作りたいアクセなんだけども
ボスの牙王ゴースネルがやたら強いのよねえ・・。


必要耐性が多い(呪い・混乱・封印・マヒ・毒)
火力がやたらと高い。
突撃・牙王閃・牙の襲撃等の範囲攻撃を多用してくる。
HP50%以下になると、闇のころもを使うようになる。
おぞましいおたけび、紫雲のたつまきで猛毒等の状態異常にしてくる。
特に、闇のころも状態のダメージ2倍がきついかねえ。ほぼ全部即死だし。


実装当初は、パラ魔構成が主流だったかね。
パラディンで抑えながら、僧侶が回復担当しつつ魔法使いが攻撃という感じ。
「パラ僧魔魔」「パラ僧魔賢」とかでしたね。
最近といっても少し前からですが、物理構成でも倒せるようになったけども。
戦士入りになるんだっけね。

とりあえず、「自僧、キラパン、天地、魔戦」の構成で
ソロサポやってみたけれども
この構成だと「物理系」の構成になるので、死亡者が多発はしますね・・w
壁が居ないので、ゴースネルも自由に攻撃してきますからね。


ただ、聖守護者のような即死オンパレードの戦闘でも耐えられる構成なので
ゴースネル1体しかいない戦闘では、幾ら死亡者でまくると言っても
早々全滅することはないかなあ・・。
カロンザオリクベホマラー使ってくれるしねえw
ゴースネルの範囲攻撃の直撃を全員が受けたりすると、一気にピンチにはなるが
そうでもない限りは、不安定になるとは言い難いかも・・。
結構安定はしてた気がします。

テンションバーンも、零の洗礼で即無効化しちゃえるし。
零の洗礼の速度が本当に早くてねぇ・・。
テンションバーンの文字が出た瞬間に、零の洗礼を使い始めているので
すばやさの高さもあるけれども、AIの判断能力もかなり高いなあと思うw

しっぷう攻撃の火力も申し分無しかなあ。
フォースブレイク、効果小は敵の耐性無視でダメージが入れば確定で決まるので
しっぷう攻撃の火力も1回で1600ダメージくらい出せるし
やっぱり強いかなあと。


注意しないといけないのは、範囲攻撃の直撃を受けないことかね。
複数人で同時に直撃してしまうと、流石にカカロンがいても危ないので。
そこだけ注意しながら戦えば、大して苦戦もせずに倒せました。
今回、耐性とか多少は付けているけれども、準備したわけではないので
足りない耐性も多かったと思うんだけども
耐性そんなに用意しなくても、そんなに苦戦せずやれるってのは
この構成、結構楽にゴースネルもやれるって結論で良いんじゃないかなあw

で、ちょっと気になるのが、バトル・ルネッサンスです。
この超不人気バトルコンテンツのバトル・ルネッサンス
縛りは無理矢理与えられてやっても楽しくないという、基本を知らない人が
作ってしまったダメコンテンツ()
まあ、このコンテンツでも「自僧、キラパン、天地」の構成で
結構いい感じにやれないのかなあって。
昨日、やろうと思ったんだけども寝落ちしてしまってやれなかったので
今日、帰宅して余裕あったら少し挑戦してみようと思います!


・・にしても、最近のルネッサンスの新ボス配信
大半が「よわい・ふつう・つよい」の3種しかないのね・・w
「超強い」と制限時間とかがあるボス、たまーにぽつりとあるだけに^p^
作るの大変だけどやる人あんまりいないからこうなったんだっけ?
ちょっと曖昧だけども・・根本的に仕様を大きく変えない限りは
バトル・ルネッサンスは不人気すぎるコンテンツのままだろねえ・・。
経験値は入らない・特訓も入らない・宝箱も落とさない・オーブも出ない
グロリア報酬しかないので、手に入れたら本当にもう何も手に入らない。
キュウサイポイントは入るんだっけ?要らんわな・・w
1日1回、オーブかそれに値するような素材が手に入るようにするだけでも
人気多少は違ってくると思うんだがねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.