くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、牙王ゴースネルを
僧賢・サポ戦2の半肉入りパーティーで2戦ほど練習してきました。
大分前に作ったメインキャラの札が6枚ずっと残ってたので
それで練習ついでで2連戦したって感じです。
本番は、サブキャラのくむたとちびこ&チムメンのティナさんとで行く予定ですが
うちのサブはパラディン出せないので、物理構成系で練習したかったのよね。
でまあ、ゴースネル自体が久し振りだったので動きが悪いです・・^p^;
一応、1戦目よりも2戦目の方が動きは良くなっているかも。

自分は賢者で挑みましたが
賢者は、基本的な立ち回りは僧侶のサポートをやる感じにはなるんですが
零の洗礼でテンションバーン消しを行うことと
きせきの雨で、死亡率を下げること
敵の状況を見つつ、ドルマドンイオグランデによる攻撃だけでも行うこと。
賢者がやることといったらこれくらいですかね。
ブーメラン装備しているなら、それ以外にもあるけども
今回は両手杖のみだったので。
ブーメランはなくともどうにでもなりはしますw

特に開戦直後の「牙の襲撃」には要注意かなあ。
この特技、開戦直後に使うことがちょっと多い気がします。
かなり前の話になるけども、パーティープレイでもソロサポでも
開戦直後の牙の襲撃で、いきなり全滅した記憶があるのよね・・w
なので、特に要注意かなあって感じ。

特に僧侶と賢者は耐性を用意しましょう><
用意したつもりが、マヒ耐性が抜けてたようです()
必要耐性は、マヒ・混乱・封印の3種だったかな。

毒耐性もあれば便利ですが、流石に4種は無理があるかなあ・・。
一応、毒攻撃は、HP半分以下から使用開始します。


あとはまあそうだなあ・・。
ソロサポでもパーティープレイでも言えるけども、物理構成で挑む場合は
みんなで固まらないことですかね、バラバラの位置で戦うというか。
範囲攻撃を多用してくるので、固まっていると皆殺し状態になることがあるので。
バラバラに行動するようにしつつ、壁できる時は壁をして
ゴースネルの手数を少しでも下げていくと
それだけでも大分楽になってくるかなあと感じます。そのくらいかな。
練習は2戦とも勝利できたのでよかったです(*´ω`*)
本番は後日にでも余裕があればやりましょうってことで、昨日は解散しました。
本番も上手くいくといいんだがねえw

https://www.youtube.com/watch?v=jelFvogboGs
賢者で大事なことは、敵の行動を見てから行動に移すようにすることかなあ。
これは他の職業でもそうかね。
戦闘中、自分は何もせずに歩いているだけだったり
様子を見ていることがありますが
敵の様子を見ながら行動するようにしています。
そうしないと、敵の特技が回避できないことも多いので><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.