くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今話題のゲーム依存症、DQ10はレグ4に苦戦、PS+フリープレイ

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180619008/
4gamerの、WHO,いわゆる「ゲーム依存症」を精神疾病と認定の記事
ゲーム依存症が精神疾病と認定されたらしいです。
毎日ゲームやっている自分としては、ドキッとしてしまうし
同じようにゲーム大好きな人も、ドキッとしてしまうかもですが
ゲーム依存症の基準は
>ゲームがそのほかの日常生活に優先し、問題が発生してもゲームを継続
>あるいはさらに優先度を高め,それによって個人的
>社会的に重大な障害をもたらすような反復的行動が
>少なくとも12か月にわたって継続する状態
とのことなので、殆どの人は依存症には該当しなそうですw
ゲームが原因でニートになってしまうとか、その類の人が基準に当てはまるのかね。
ネトゲにハマり過ぎて会社を辞めてしまうとかって話を
稀に聞いたりするけれども、そういうのも当て嵌まるんだろうねえ。


まあ、分かり易く書けば
仕事や学校だったり、睡眠や食事よりもゲームを最優先しちゃって
生活をまともに送れない依存状態になった人のことを言っているので
ゲームに熱中してても、日常生活がきちんとできているなら問題無し。
あんまり騒ぐほどのことではないかなと思うw
ただ、何でもかんでも依存依存っていう人が出てくるだろうなとは思うので
テレビでもすぐ大袈裟にやったりするからねえ・・。
そういうのはちょっとやーね(´・ω・`)