くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Fallout Shelter


ちびちびと進めまして、電気・食料・水に関しては安定確保に成功かな。
人数がなかなか増えないんですが、これ
15人以上くらいになったら、外から人はやってこないのかもだなあ。
となると、シェルター内に居る人達で子作りしてもらわんといけない感じ。
人が増えないと施設の拡張をしても意味がないので・・うーむw


ある程度プレイしてて分かったのは、施設は連結あまりさせずに
部屋自体を拡張させることを優先させた方がいい感じかもですね。

部屋の連結は、同じ施設を2つ以上隣り合わせで作ることで
勝手に部屋が連結されて、広いお部屋の状態になるんだけども
この状態になると、1度に得られるエネルギー量が多くはなるんだが
多くの人を施設に配置しないと
エネルギーを得られるようになるまでに時間が掛かるので
連結させずに、小さな1部屋を幾つも作って、1部屋に1人配置させた上で

アップデートで、部屋自体の効率を上げていく形を最初は取った方が
より効率よくシェルターを運用していけそう。
あと、拡張を行うことで、レイダーに襲われる率が上がるっぽいらしい?ので
それが本当なら、序盤は1部屋ずつ作って地道にアップデートで・・が無難そう。

あとは、レイダーの襲撃に備えて
扉の強度を上げて、侵入され難くすることと

特典だったり、レイダーから得た武具を装備させてあげることですな。
うちは運良く、無料で貰える特典にて「MIRV」っていう名前の
強力なヌカランチャーを手に入れたので
対レイダー戦では無双状態です・・w
素手のままだとレイダーすらあまり倒せないので、武器の装備は必須ですな。


ゲームとしては、地味な面白さはあるけれども
基本的には眺めながら、適度に資源回収と、レイダー襲撃時に命令を下す
程度の操作でして、見ているだけの時間が長いので
遊ぶってよりも、観察するタイプのゲームになるかねー。
スマホゲーとしては無難だろうけども、PS4としては多分物足りないですw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!
いつもありがとお!(*´ω`)