くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Fallout Shelter


https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0262-CUSA12222_00-FALLOUTSHELTER00
PS4にて、Fallout Shelterの配信が昨日から開始されました。
スマホやsteamでは、大分前から配信してた作品で
フォールアウトシリーズに出てくる
Vault-Tec社の最先端地下シェルター「Vault」を管理・運営する
シミュレーションゲームです。
本編に登場するようなやばいVaultとは違って、普通に管理運営して
理想のシェルターを作って居住者の幸福度を高めよう的な作品です。
日本語での配信はこれが初めてになるのかな。


ソフトの価格は無料で、一部課金制になっていますが
課金する必要がない程度には楽しめるらしい(*´ω`)
PS+会員の場合は、無料でアイテムパックが貰える特典も。
Fallout Shelter PlayStation Plus Pack」だったかな。
ペットキャリー1個、Mr.ハンディ1体、ヌカ・コーラ・クアンタム6本
ランチボックス5個が含まれているので、PS+会員の方は貰っておくと吉。

驚いたのが、無料配信なのにプラチナトロフィーがあるって点かな。
トロフィー自体もかなりの数があるので、集め甲斐はありそうだけども
無料配信でプラチナトロフィーは、今まで聞いたことないなあ。


ゲームの遊び方に関しては、始めは分かり難いと思うが
ヒントって形でチュートリアルがあるのと
オプションにて「Help」を開くことで、どう遊べばいいのか、説明書的な形で
諸々書いてあるので、それらを読みつつ少しずつ進めていけば大丈夫と思われ。

電気・食料・水のメーターがあって
電気がないと、シェルター内の部屋の電気が付かなくなって
施設が機能しなくなるので、電気の供給は最優先で維持が大事かも。
ただ、食料や水が無くなると、これはこれで住民の幸福度は下がるし
放射能の汚染を受けたりして病気になったりもするので
基本的には、電気・食料・水の供給を安定化させるのが大事になってくるかなあ。
スタート直後から、暫く先までの目標という感じ。


で、今の現状は、電気はまあいいんだけども、食料と水ヤバいですw
まっかっか・・^p^
電気・食料・水に関しては、人を配置することで
一定時間ごとに供給が行われるんですが、どうしても足りない時は
「RUSHモード」というコマンドを使うことで
即座に供給が可能になるんですが、これは確率で失敗することもあって
失敗すると、色々とリスクもあったり・・
とはいえ、成功すれば即座に供給されるので、↑みたいな状況だと
食料と水に関しては、RUSHモードを使った方がいい感じね・・w


序盤だからってのもあるけども、そこそこ面白いです。
ただ、この手のシミュレーションゲームはちょっと苦手なので
どこまで上手いこと遊べるかだなあ。
無料なので、興味ある人やトロフィー狙っている人は遊んでみてもいいかも。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)