くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴースネル物理構成やってみた(半肉半サポ) ビルダーズ2のお話

http://www.4gamer.net/games/390/G039009/20180402031/
4gamerの、ドラゴンクエストビルダーズ2公式サイトオープンの記事
サブタイトルは「破壊神シドーとからっぽの島」になるそうです。
普通に、ドラクエ2の世界観的な感じで始まるってことなんですかねこれw
「破壊神シドー」は、強かったけどもラスボスとしては空気だったからなあ。
あまりにもポッと出過ぎて。
パッケージデザインには、堂々とシドーさん載ってたけどね・・w
竜王とは大分、存在感とか違うよね。


ゲーム内画像も幾つか公開されていましたが、基本は前作と変わらない感じね。
ただ、画面右上のコンパス部分が大きく変化してるかなあ。
コンパスは今回もあるけども、2Dドラクエの地図が表示されているので
この部分が前作とは大きく違うところかなあ。
2D地図、クラフトをすることで形を変えるとするなら凄いと思う・・。
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式サイト


個人的に、こうなってほしいなあと思う点は
海をある程度でもいいので、泳げるようになったり、船を作れるようにしてほしい。
空ももっと高いところまで行きたいし、地下も深く潜れたらなあとw
特に地下はなあ・・前作はあまりにも底が浅すぎたからね・・^p^;
コンパクトに仕上がってはいたが、探索って点では浅かった感もあるし。
ストーリーだったり、建物やオブジェクトを作る要素は十分◎だったけども。
ドラクエの空気・世界観も上手く表現できてたし。
あ、あと大不満だったのは
トロフィー要素と、章が変わる度に1からやり直しになる点だな。
リザルトにて、手に入るトロフィーがねー・・OO日以内にクリアとかアホかとw
その為に章を1からやり直さないといけないってのが、個人的にクソすぎた。
章が始まる度に、全裸&1から始まる展開ってのも、個人的には萎えたなあ。
人によっては、この部分は良かったって人もいると思うんだが
自分はこの仕様のお陰で「燃え尽き」状態になってしまって
章が終わる度に燃え尽きて、半年に1回程度のペースで進めるというね・・w
でも、面白かったので買うんですけどねー。
全部でなくともいいので、ある程度改善されているといいなあと思います。