くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンシンカー

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20180309#p1
↑前回の記事

Lv25になるくらいまで遊んでみました。
作品自体は結構面白いかもしれないw
ストーリー自体は王道なので、特におかしいところとかもないし
戦闘バランスだけは、「うんだめし」で強力な仲間を手に入れてしまうと
残念なくらいに簡単になってしまったりするけどね・・^p^;


この作品、仲間が多いのが特徴になるんだけども
3つのチームを作って、運用しながら冒険を進めていくタイプのゲームになります。
チームは「リーダーと3人の従者」で構成されていて
各リーダーは、主人公キャラ(人間の王子・エルフ王女・ドワーフ王)なので
全員固定になります。
常時、3パーティーを作って冒険していく作品と思えば。
戦闘中、チームの入れ替えはいつでもできます。

リーダーは、ジョブが固定状態で転職は不可能。
その代わり、武器・防具・アクセサリー2種の装備が可能となっております。
習得するスキルも固有のものが結構多めかなあ。
主人公キャラになるので、基本的にはどのキャラも強いです。

従者は、チーム内でいつでも入れ替えが可能。
人間の王子のチームに入れたり、ドワーフ王のチームに入れ替えたり。
チームの種族構成や、ジョブの組み合わせによって隠し効果が発動することもあるので
ドワーフ2人だと状態異常にならなくなったり
吟遊詩人2人+魔法使い1人のチームだと、敵がステータスが弱くなったり。
商人1人+盗賊1人のチームだと、獲得金が2倍に上がったり。
隠し効果はかなり沢山あるみたい。


強い組み合わせを探して、自分なりに最強と思える種族・ジョブ構成で
従者を入れ替えて楽しむって感じですかね。


ちなみに、従者は装備枠がないので、お金を掛けずに強くしていけます。
レベルを上げることと、ジョブレベルを上げることでガンガン強くなる感じ。


従者のジョブは、10でカンストになりますが
(※主人公キャラは10以上上がります)
転職によって、別のジョブになることができます。


各ジョブには「自動発動スキル」・・まあパッシブスキルだね。があって
10まで上げてカンストしたジョブは、別のジョブに転職しても
カンストしたジョブの自動発動スキルが引き継がれる形になってます。

なので、従者は
ジョブのカンスト数が多くなればなるほど、強くなるという仕様になってます。
引き継がれるのはあくまでも「自動発動スキル」であって
魔法とか特技とか、使うタイプのスキルは職固有のものになるので
その職業にならないと使えないです。


あとはまあ、転職して別のジョブになると、見た目も変わりますね。
この辺は、FF3やFF5みたいな感じで見た目が変わると思っていいかな。

ジョブの数は、初期だと僧侶にしかなれないんですが
従者キャラを仲間にすればするほど、転職可能なジョブが増えていく形。


従者を増やす方法は
メインストーリーを進めることで、確定で得られる者もいますが
大半は、サブクエストのクリアで従者が仲間になるという感じです。

ジョブカンスト「皆伝書」系アイテムが1個貰えますが
これを主人公系のキャラに使うことで
主人公キャラも、他ジョブの自動発動スキルを習得できるので
これで主人公キャラを強化していく事もできます。
従者のジョブを育てる&新たな従者を仲間にする=主人公キャラの強化
にも繋がるという感じですね(*´ω`)


まあ育成要素や、組み合わせの部分はなかなか良く作られてて、結構面白いです。
お話も、仲違いしてた人間・エルフ・ドワーフの3種族が
力を合わせて邪竜を倒す為の冒険をするという感じで、そんな悪くないしねえ。

ちなみに、従者にも例外があって
動物系の従者(うんだめしで仲間にできるやつ)は
ジョブのカンストは10ですが、他のジョブに転職はできないです。
あと、リーダーではないけど、装備枠も用意されています。
ただし、装備は変えられませんけどね。完全固定ですw
「強いけど転職不可で固有特技持ち」と思えばいいのかも。

ゴリラは相変わらず化け物ですw
他のキャラと比べても、火力が異様に高いのよねえ・・(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=3csdc69fUns
サブクエストのボス戦+αの動画も撮ってみたけども
ゴリラの火力が他のキャラと比べても異常に高いのは見て分かるかもw
ちょっとね、この戦闘バランスだけは残念かなあ。
使わなければいいって意見もあるかもだけど、手に入ったら使うでしょ^−^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)