くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF 夏のスタンプラリー

8月24日


http://members.mh-frontier.jp/contents/stamprally/index.html
夏のスタンプラリー、8月24日の指定クエストは『剥ぎの極意』になります。
マストオーダー:ドスゲネポス1頭の狩猟+ゲネポス8頭の討伐
受注・参加可能HR5以上 場所:砂漠の昼
内容的に特に書くことはないなこれはw
新人ハンターさんでも一人で十分クリアは出来るクエストだと思います。
ただ・・モンハン系初プレイのハンターさんだとやっぱ苦戦はするかもしれませんね。

8月25日


8月25日の指定クエストは『金銀卵とゲリョス』になります。
メインターゲット:ゲリョス1頭の討伐
サブターゲットA:ゲリョスのトサカの破壊
サブターゲットB:灰水晶の原石2個の納品
受注HR11以上、参加可能HR8以上 場所:沼地
実は、夏のスタンプラリーイベントはサブクリアでもクリアコードが貰えたりします。
なので、トサカの破壊でさっさと終わらせてもいいし
新人ハンターで戦うのはちょっと・・って人は灰水晶の原石2個納品でもいい。
このクエストは5000クエストイベントの対象クエストになってます。

8月26日


8月26日の指定クエストは一気に3つの配信になってます。
エッグドリーム・砂漠編
メインターゲット:草食竜の卵4個の納品
受注・参加可能HR11以上 場所:砂漠の昼
このクエストは、多分今までの夏のスタンプラリーの中でも一番面倒臭いクエストになる。
至る所に壊れない岩が配置されており、近道等は出来ないのと
リオレイア亜種、ドスガレオスのボスが居り
エリア2にはガレオス3頭とゲネポス2頭も配置されていて卵が壊され易い。


1人でもクリアは出来るんだが、草食竜の卵が採取できる箇所は1箇所しかないのと
そこから採取可能な回数は4〜6回しかない。
なので、卵が壊される=失敗の可能性が十分あるので、出来る事ならPT推奨。
運搬の達人』スキルと『採取+2』スキルがあると成功率がぐんと上がる。
強走薬グレートを飲んでおくと更に成功確率は上がる。
ソロでやる場合はきちんと用意してからやるといいだろう。

花火大会!
マストオーダー:ゲリョス1頭の狩猟+ダイミョウザザミ1頭の狩猟
受注・参加可能HR5以上 場所:大闘技場 全装備貸与
装備は貸与なので、HRは関係なしに皆が同じ条件でやる事になるクエストかな。
支給箱に麻痺投げナイフ5本、眠り投げナイフ5本、モドリ玉2個
支給用大タル爆弾8個、支給用G2が8個、支給用投げタル80個入っている。


個人的なオススメ戦法としては、事前に回復系アイテムとモドリ玉を所持。
エスト開始後、支給用大タル爆弾&支給用G2を各2個、支給用投げタル20個を取り出す。
ゲリョスとザザミを誘導して支給用大タル爆弾2個を設置し、投げタルで起爆。
支給用G2も2個設置して投げタルで起爆。
起爆する際はゲリョスとザザミの両方に爆風が当たるようにすること。
使い終わったらモドリ玉で戻る→支給用大タル爆弾&支給用G2を各2個ずつ(ry
を計6個ずつ使い終わるまで繰り返す。


支給箱にて支給用大タル爆弾&支給用G2の残りが2個ずつになったら
麻痺投げナイフ5本、眠り投げナイフ5本、支給用大タル爆弾2個、支給用G2を2個
取り出して戦闘エリアへ。
ゲリョスとザザミをエリアの隅に誘導してから、麻痺投げナイフをザザミに投げる。
ザザミが麻痺したらゲリョスがザザミとくっ付くくらいまで近寄らせた上で
ザザミとゲリョスの”融合部分”に眠り投げナイフを3本程度投げる。
これで両方とも眠るので、支給用G2を2個設置して起爆→両方共死ぬはず。
万一生き残ったら残ってる爆弾で終わらせればおk

鉱石ハンターの宴!
メインターゲット:バサルモス1頭の狩猟
サブターゲットA:燃石炭8個の納品
サブターゲットB:燃石炭4個の納品
受注・参加可能HR11以上 場所:火山
サブクリでもいいので、ピッケル持っていって燃石炭4個納品すりゃ終わりです。


これで残るクエスト数は2つになるのかな。
月曜日と火曜日の分を消化すれば、イベントはクリアになり・・ご褒美が待ってます。