くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚。
昨日、ドワオのオッサン座りで日替わりを無料で配っていた方がいまして
あのしぐさ個人的に好きで、その方の列に並んだんだけども
リベリオ4万を頂いたのですが、配っていたドワオさんから
「あー、金運神社の」と声を掛けてもらうという(*´ω`*)
素で嬉しかったですw
くむこは広報担当で動くキャラとして運用しているので
金運くむこ神社を知っている人がいるってだけでも、有り難いですわー。

昨日の日記にて、サブキャラちびこのメインストーリーを進めたわけですが
飛竜入手後、エテーネの島に行けるようになるんだけども
「さまよえる錬金術師」という本が
ナルビアの町・イッショウの家・マデ島の3ヶ所にてあります。
バージョン4に実装した本で、オフラインモードの続きのストーリーが見れる本です。
オフラインモードの続き=兄弟姉妹の物語
オフラインモード、バージョン3の終了と同時に遊べなくなっちゃいましたからね。
代わりに、話だけが見れる本が実装したという感じ。

本を読むと、オフラインモードのダイジェストという感じで
イベントムービー+αの内容が流れる形で、観るという状態になります。
この本が読めるのは、バージョン2.3ストーリー以降になるので
新規の人は、ここまで進めないと
嘗てのオフラインモードのストーリーは見れないという感じです。


以前は、序盤ストーリー(ネルゲルがエテーネ村を襲って主人公を殺すところ)
が終わった直後に、続きとしてオフラインストーリーを遊ぶことができたので
オフラインモードの話を知るタイミングは
以前と今とでは、大きく異なることになりますね。
まあ、知るタイミングは今の方がいいとは思います。
バージョン2.3メインストーリーで、兄弟姉妹のその後が語られ始めますからね。


にしても、まだバージョン1.×だった頃かなあ?
オフラインモードの拡張の話もちょっとあったりしたんだけどねー。
結局、消滅という形で無くなってしまったなあ(´・ω・`)
個人的には、オフラインモードの拡張には期待してたんだけどねー。
当時も、拡張に期待してる云々は書いてた気がします。まさか無くなるとはねえw


今はオフラインモードを遊ぶことはできませんが
ドラクエ10のオフラインモードの続きを遊ぶ方法もあったりします。


Wii本体、16GB以上のUSBメモリー、Wiiドラクエ10」を用意すれば
序盤の主人公がネルゲルに殺されるまでのストーリーと
オフラインモードの続きである、兄弟姉妹の冒険を今でも遊べますw
確認の為に、数年振りにWiiを引っ張り出しました()
多分だけど、現状、オフラインモードの続きを遊べるのはWiiだけかと思う。
WiiUは持っていないけれども、WiiUWiiドラクエ10を遊ぶ場合も
オフラインモードの続きは遊べるんじゃないかな?ここはちょっと分からんけど。


興味があらばと言いたいけども、ちょっと敷居高いよね(´・ω・`)
Wiiは生産終了しているし、Wiiドラクエ10もなあ。
というか、中古で揃えようと思えば、1000円ちょっとあれば揃いそうですがw
そこまでして遊びたいという人がいるかどうかって話よね。いないよね。
一応、オフラインモードの続きは、やり込めば20時間くらいは遊べる内容ですが
ストーリーだけなら、5〜8時間あれば終わる感じかね?
本で読めるダイジェストでは、大まかな内容しか分からないので
興味あらば、やっぱ遊んだ方がストーリー的にはより楽しめるとは思うかなあ。
BGMもWiiはちょっと違うのよね、オーケストラ版ではない。


ちなみに、我が家のWiiですが、4年振りくらいの起動だったのかな?
押し入れにしまう前も壊れてたりしたわけではないけれども
久し振りの起動でも、どこも壊れているような感じではなかったですな。
任天堂のゲーム機、やっぱ丈夫ですなあ(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.