くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「降魔のよろい下」「降魔のこて」を求めて
氷晶の聖塔のカーディナルナイトを倒しに行ってきました。
構成は「自天地、僧侶1、両手バト1、弓魔戦1」のソロサポです。
天地雷鳴士で行った理由は、レベル上げです。

カーディナルナイトは、氷晶の聖塔の苗木の層のF7に生息しています。
4シンボルほどいて、2〜3匹で出現します。
シンボルはすぐに沸くので、人がいなければ楽に狩り続けることができます。


カーディナルナイトは、HP2500〜3000くらいになるけども
痛恨の一撃を使ってくるので、蘇生役は2人はいた方が安全かもです。
痛恨のダメージは500前後になります。
そこそこ強い雑魚敵になるかなあ。
割と僧侶が痛恨をくらうと追撃で落とされることもあるし。
いてつくはどうまで使ってくるので、面倒臭い敵ですわ。
おたけびは有効なので、1戦闘で1回は使ってみていいかも。

MP切れを抑える為に、魔戦は必須だし、回復役として僧侶1も必須な感じ。
火力役でバトマスはいた方がいい感じかなあ。
ソロサポだと火力の用意がちょっと面倒ですね。

白箱は、レベル93装備になるのでちょっと出難いです。
ソロサポなので余計出難いってのもあるかもですね。
白箱は肉入り人数が多いほど、ドロップ率上がるらしい?ので(´・ω・`)
まあ、ソロサポでも白箱出るだけマシですけどねw


どのくらいの率で落とすかは、まだ全然やっていないので不明ですが
2時間半やって白箱はたった1個でしたね・・。
低レベル系の白箱と比べると、やっぱりかなりドロップ率は低いように感じます。
レベル上げのついでという思いでやらないと、心は折れるかもw


カーディナルナイトはレベル93の武具をドロップしますが
セイクリッドソード(片手剣)
聖大剣アスカロン(大剣)
降魔のよろい上
降魔のこて
この4種類の装備をドロップするみたいです。
戦士・パラ系の装備品のみをドロップするという感じですな。

ちなみに、落とす宝珠は
ルカニの盾・鉄壁の会心完全ガード・はやぶさ斬りの極意の3種になります。
会心完全ガードは美味しい宝珠かなあと(*´ω`*)
宝珠ドロップの方が、白箱よりも当然多いです。
というか、宝珠香水使わなくても2時間半もやれば結構出ますね・・。

入手した装備品。
聖大剣アスカロン+2はいいとして、錬金効果が残念過ぎます^p^
「降魔のよろい下」と「降魔のこて」は、他にもドロップする敵が数種いるので
今度やる時は、他のモンスターも狙ってみますかねー。
やっぱ93装備だとドロップ率低いので、時間掛けないとダメだなあ。

今回のプレイで、天地雷鳴士のレベルが100になりました。
まだ全然他の職業のレベルはカンストしていないので
コツコツカンストさせていきましょ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.