くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

防衛軍で武器→お古を結晶化で金策?他(DQ10) 他諸々

https://smhn.info/201712-gpd-win-2-spec-matome
超小型ゲーミングPCの「GPD WIN2」の発売が決まったみたいですねーw
やはり噂通り来たなあ2^−^
2018年1月15日から募集開始で、出荷予定は4月以降予定。


↓スペックはこんな感じみたいです↓
OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Intel Core m3-7Y30
メモリ:8GB LPDDR3 1866MHz
ストレージ:128GB M.2 2242 SSD SATA 3.0(ユーザー換装可)
ディスプレイ:シャープ製6型液晶 HD(1280×720), Gorilla Glass 4
バッテリー:9800mAh
寸法:162 x 99 x 25mm, 460g
無線:802.11 a/ac/b/g/n 2.4G/5G, BT4.2
その他:ステレオスピーカー


ディスプレイは5.5インチ→6インチに
100gほど重くなっている
CPUはAtomでなく、Core m3- 7Y30になったのでスペックの大幅向上。
単純に倍程度は性能上がっているかもだなあ。
メモリも8GBあるので、このサイズのパソコンとしては化け物機かも^p^
CPUがAtomでなくなったので、消費電力も大幅に上がると思うが
Atomは消費電力がかなり少ないのよね。
なので、初代の方は8〜9時間くらいは普通に充電が持つのよねー。
2は消費電力がかなり多くなるのは間違いないので・・
ただ、バッテリー容量も1万近くまであるので、容量アップで対応という感じ?
充電時間が、30分で半分ってのは魅力的かも。


やはり、気になる点としては、価格と、製品としての質かなと思います。
初代も発売から暫くは、製品自体の不安定さがあったので
ほぼ毎月のように改良されたGPD WINの改良機が出ている状態だったし
とても良いパソコンなのは間違いないが、中国製なので尚の事ね。
性能が上がる=パソコンが受けるダメージも上がるので
耐久性に関しても、気になるところだしのお。
ファンなどの強化もされてるけど
高スペックを要求されるゲームは熱も凄い出ると思うので、熱も気になる。
価格も、初代の方は始めは6万円超えてたんだっけ?
GPD WIN2は、8万円以上は軽くしそうだし
10万円を超えてもおかしくないんじゃないかのお・・。
そのくらい高いお金を出して人柱になるかどうかって考えるとねえ(´・ω・`)


あと、ゲームパッド部分のボタン配置が初代と比べて変更されてるけども
変更されてもABXYの配置滅茶苦茶だし
Rボタンの配置も前よりもギュウギュウになってて、更に3ボタンあるので
ちょっと遊びづらそうな配置になった気も。
この辺は実際触ってみないと何ともですが><
お試しで触れればいいんだが、流石にそういうのは無理だしねーw

自分は人柱はイヤなので、2の噂は聞いてたけども
1年掛けて改良を重ねて安定化した初代を買ったけど、初代でも十分
それなりのゲームは遊べるので、ドラクエ10も普通に遊べるしねえ。
よほど高スペック系のパソコンゲームを遊びたいとかでなければ
初代で今のところは十分なので。
ただ、GPD WIN2の魅力はかなり大きいのも間違いないので
発売から改良を重ねたら、手を出してみてしまうかもだなあw
個人的には、SIMカードに対応して欲しかったかも・・(´・ω・`)