くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、アストルティア防衛軍をプレイしました。
バトマスと道具使いと魔物使いで参加したんだったかなあ。
実績を埋めるには、全職業で各敵軍団をクリアしないとなので。
今のところは、自分が出し易い(準備の手間が殆どない)職業で挑んでおります。
あんまり遊べないので、コツコツ消化してるって感じですけどねw


昨日と一昨日は眠くて、特に一昨日は道具使いで挑んだんだけども
防衛軍の最中なのに、一番最後の戦闘ではあんまり動いてなかったかもしれない。
あまりにも眠くて、リアルでラリホーマ掛けられてましたね・・
起きてはいたんですが、ところどころ記憶が飛んでましたw
ちなみに、最後に挑んだ時の戦いは防衛失敗でした^p^
残り5分とかで壊されてたような^−^
一昨日は失敗の文字を見てから完全に寝落ちでした(´・ω・`)
昨日は、眠かったけど軽い睡魔だったので、普通に遊べてたし問題なし。


何回も防衛軍で遊んでいると、各軍団の展開が何となく把握できるようになりますね。
各軍団、雑魚敵の出現パターンとかが固定のようなので
何度も何度も遊んでいると、どうしても効率的に動くようになるというか
作業感もちょっと出てきちゃうかもですなあ(´・ω・`)
今はまだ楽しめていますが><
まあ、敵出現パターンとかを完全ランダムにすると
やたら難しい回とかも出てきちゃうと思うので
ゲームバランス的には流れ固定が一番なんだろうけどもねー。

昨日、また装備品をドロップしました(*´ω`*)
「ブルームシールド」でして、錬金がちょっと・・微妙かなあこれはw
装備品のドロップ率って、10回に1回くらいなんですかね?
挑んだ回数の割には、そこそこ出るなあと感じたので。
たまたま運が良かっただけなのかもですけどね。

クリア実績数は、現在30個になります。
階級は「騎兵」
僧侶・占い師・天地雷鳴士・魔法使いでのクリアはコンプしてたかな?
あとは他職ぼちぼち、各敵軍団勝利数、ボックス撃破とかで計30ですね。


コツコツやっていけば、大半は埋まると思うのだけども
問題は、各軍団のボス撃破ですかね。
ボス撃破も、5回撃破しないとボス撃破系実績のコンプができないのよねえ。
でも、野良だとなかなかボス狙いで行くってパターンを見ないので・・。
野良でもたまにボスに勝てることもあるみたいですが
防衛に成功しても、ボスを倒しても報酬が変わらないみたいなので
野良だとボスを倒すメリットあまりないしで、なかなか難しいねw


特別報酬の防衛軍セットはコンプリートしています。
見た目は、防衛軍に挑む時のコスチュームのアレそのまんまです。
入手はそれほど難しくはないので、少し遊べばすぐにコンプできるかも。

ただし、防衛軍のポーチだったっけ?
レアモンスターの、ミラクルボックスを倒さないと手に入らないので
そこだけ難しいかもですなあ(´・ω・`)
うちはたまたま、ミラクルボックスが居るのが見えて
倒せたので、手に入っているけどねー。

今貯まっているアイテムとか防衛メダルはこんな感じ。
どれを交換してもらおうかで迷ってて、結局まだ交換してもらっていないですw
棍・槍の「呪文発動速度」の錬金は欲しいと思うけども
あとは、一通りの最新武器を、防衛軍で手に入れたいなあとは思っています。
買うとなると、適当性能でも結構高いですが
防衛軍で交換で手に入れればタダですからねー(*´ω`*)
あまりやらない職業の武器とか、これで買わずに済むので、そこは助かる><
ただ、入手率自体はそこまで難しくない感じなので
錬金性能ランダムとはいえ、最新武器と盾が手に入るからか
バザーで購入せずに無料で手に入れる人、結構多い気がしますね。
最新の素材も価格結構落ちている感あるしなあ。


で、交換に関してだけど
棍と槍の速度錬金は、狙うとなるとなかなか大変だと思うので(運要素だし)
先に持っていない武器種のを手に入れるようにした方がいいかもかねー?
僧侶用のを貰おうか、他職のをまずは一通りもらおうかで迷ってますw
防衛軍やっている人って、何を優先で交換してもらっているんだろう。
メイン職の武器からなのか、それとも
あまり使わない職の武器から適当に揃える(錬金効果も適当で)感じなのか
ちょっと気になります^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.