くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


メンテ後から氷狐竜の脈動【剛種】エストの配信開始。
特異個体デュラガウアの実装となりましたので早速行ってきました。
デュラガウアは原種と剛種でも行動パターンに違いがあるんですよね。
凍傷ブレスが原種だと直線上に1発のみ、剛種だと放射状に3発とか
両腕を使って放つつむじ風攻撃も原種は2発に対し、剛種は4発とか。
下位・上位はやらない攻撃系の必殺技2種を剛種はやってきたりもする。
ジャンプ→凍傷ブレス(直撃で吹っ飛び)→着地
バックジャンプ→急着地(直撃で吹っ飛び)→飛んでるハンターに凍傷ブレス追撃
だったかな・・必殺技は即死級(長めの事前動作があるので避け易いけどね)


で・・特異個体専用で追加された行動等ですが
咆哮が超高級耳栓スキルじゃないと防げなくなった(至近距離だと暴風圧発生)
攻撃によって起こる風が龍風圧になった。
怒り時、デュラガウアの周囲に円状の吹雪エフェクト?が発生し続ける。
従来の両腕を使ったつむじ風攻撃は、怒り時でも2発しか使わないぽぃ?
凍傷ブレス、2度バックしてから放射状に3発放つようになった
ひっかき攻撃、左右1回ずつのセット攻撃になった(非HCは左右どちらか1回だけ)
突撃攻撃のホーミング性が大きく向上
体を反りながら右手足で踏ん張った後、左手でつむじ風を3発放つ攻撃が追加
エスピナスと同じような左右尻尾振りを行う攻撃が追加(睡眠ガス発生)
こんなもんかねー。

結果ですが、1死35分針での捕獲クリアでした。
この場所、落とし穴設置できないんでシビレ罠での捕獲に失敗したら大変な事に^−^
特異個体なんでシビレ罠の効果時間、1秒あるかないかなんですよ。
落とし穴だと5秒程度は効果もあるんですけどね。
とりあえず・・戦った感想だけども
特異個体剛種なんで、剛種専用の必殺技2種もバンバン使ってくるし
追加された新つむじ風攻撃も回避方を知るまでは鬼畜('A`)w
剛種なんで部位破壊もなかなか出来ないし、スタンもなかなかしないという、きつい。
必殺技は避け易いけども、ちゃんと見てないと思わぬ被弾をする事もあるし。


新つむじ風は、デュラの左側に立っていれば100%当たらない。
逆に左側に立ってると、3つの風が襲ってくるんで非常にやばい事になる。
デュラの攻撃の直撃を受けた後に追撃でこれをやられると避けるのはかなり大変か。
↓氷狐竜の脈動【剛種】、初見シングルプレイ動画↓

何度かやれば比較的楽に戦えるようになるかもだが
一発ダメージを受けること自体が=死亡に繋がる可能性もあるので、やっぱきついかな。
ホーミング性の高い突撃攻撃が結構厳しいし。