くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY


アントリアをクリアしたので、セクター・ボーティーズに到着しました。
この場所には嫌な思い出しかないですね・・マッカビームという悪夢がw
ガキが使ってくるんだったっけねー。


マッカビームってのは、使われると100%回避できないスキルで
お金を吸い取られます。
所持金の15〜20%くらいを吸い取られるんだったかな?
吸い取られたお金は戻ってこないですw
お金、預り所的なものがない作品なので、マッカビームは本当に脅威です。
多額のお金を持っていると、一気に数万とか数十万吸われることもあるので
ある意味、最強最悪のスキルかもだなあ・・^p^
この作品一番のトラウマで、記憶に残っている人も多そうであるw

ボーティーズを少し進めてたら、リメイク版の新キャラ出てきました。
ネタバレになるので諸々何があったかは書かないけども
上手いこと、本編を大きく変えずに入れてきたなあとw


このイベント終了後に、新ダンジョンの「嘆きの胎」に行けるようになりました。
新エンディングの方に進めたいと思っているので
このダンジョンもやっていかないとだなあ。


オリジナル版のエンディングって
天使達に全世界の人々が洗脳&洗脳の音に耐え切れない大半は死ぬ
強い者が正義の悪魔蔓延る世界
何事も起こらず世界は救われる(ただし、人間の問題面は何も解決されず)
の3種だったので、新エンディングでどうなるか楽しみですわ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)