くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹と不思議のダンジョン



久しぶりに起動してちょっと遊んだんですが
やっぱり第4階層で止まってました。
4人パーティーを作ってダンジョンに行けるんですが、単独で遊んでたみたいw
控えや砦には別の作成したキャラクターが配置されてましたけどね。


少し遊んで思い出してきたけど
世界樹と不思議のダンジョンは、コラボの割には確かによく出来てたけども
不満点というか、そういうのも多かったなあと。


例えば4人パーティーに関して。
仲間のAIが良くないので、使わないで欲しいスキルをバンバン使ったり
勝手にパーティーから離れて単独行動をしてしまう子がいたり
部屋に入ると、入り口での戦闘になりがちなので
後ろの仲間が何もせずの某立ちしてるだけのことが多かったり
ボス戦でも、ボスは確かに強いんだが
状態異常を掛けて動けなくしたら、全員で只管殴るだけで終わるのよね。
まあ4人パーティー自体、ごちゃごちゃし過ぎているので
それでうちは、1人の状態で遊んでたんだろうなと・・^p^


砦の要素も要らない要素だったと、個人的には感じる。
各ダンジョンには、通常の敵よりも強い「D.O.E」ってのが出るけども
ダンジョン内に砦を作っておかないと
D.O.Eがダンジョンから外に出てしまって、町に被害が出るの。
そうなると、拠点の施設の一部が破壊されて一時的に利用できなくなるし
修理にも結構な時間と、多額のお金が必要だったりで面倒。


お金を払って、砦を用意しておけば
D.O.Eがやってきても町への進撃を防げるけども、砦壊されるのよねw
壊されたら、またお金を払って砦を作り直すという(´・ω・`)
撃退もできるけど、こちらが相当強くならないとそれは無理でして。
砦にキャラクターを配置するとなると
それだけ多くの冒険者を作って育てないといけないしねえ・・。


防衛キャラを配置したりってのは、ゲーム自体の方向性も何か違う
砦要素は、不思議のダンジョンにも世界樹にもない新要素だし
D.O.E自体が、冒険する上での面倒な足止め要素にしかなってなくてなあ。
サブコンテンツとして、そういう遊び要素があるなら良いんだけども
メインストーリーを進める上で
避けて通れないメインコンテンツの1つになってるから、そこがね。
こういう要素なしで、純粋にダンジョンを潜り続けたかったなあとw
でまあ・・世界樹と不思議のダンジョン2の発売が決まってるけども
https://www.famitsu.com/news/201704/06130560.html
この記事を見る限りだと、2も砦要素あるみたいですね・・うーむw

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