くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン4以降の、汎用系デッキ(補助入)も作ってみました。
昨日紹介した1つのデッキだけでは
今は色々な戦闘の場があるので、あれだけでは対応はし切れないし
デバフが有効なボスとかも結構多いので、それ用のも作った方がと。
これも結構悩んだのよ(´・ω・`)
タロットデッキ自体は、4つまで登録できるので
3つ程度作っておけばいいんじゃないかなあって。


タロットデッキは人によって考え方が異なったり
「コレ!」ってものがない物なので、参考にするかどうかはお任せでw

魔王は、審判2枚を入れました。これは個人的には外せないかも。
任意に使うチャンスが大幅に減るとなると、大事にしたいので
30%確率で使っても残ってくれるかも+任意に呼び出せる
バラモスブロスバラモスゾンビに審判2枚が、やはり強いかなあと。
緊急時に範囲蘇生のできない占い師なんて、存在する意味がないので。
それくらいに大事なアルカナと思っています(´・ω・`)
バージョン4の新しい戦闘系コンテンツの難易度次第なところもあるけど
新コインボス、邪神のモンスター更新、アストルティア防衛軍等
それらがどうなるか次第なところもあるけどもねー。
魔王で呼び出したら、手札に審判2枚を取っておいて
残り2枚の手札で回していくという戦い方になります。

他には、世界ベリアルと力キングヒドラをセットしました。
世界ベリアルは、ベリアルカード自体が作り易いからってだけの理由^−^
少しでも効果が欲しいなら「アクバー」や「グラコス」の方が良いです。
まあ大して旨みはないけども・・。
キングヒドラは、カードとアルカナの相性は最悪です。効果ないので。
ただ、手札に2枚維持するにしても、呼び出し直後はオーラになるので
「オーラ審判が使える可能性を捨てる必要はない」かなと。
で、任意の力アルカナは使えた方がいいだろうということで、セット。

エンゼルスライム1枚にしている理由は
呼び出した時に、バラモスブロスバラモスゾンビの両方が
無くならないようにする為に、エンゼルスライム1枚にしています。
世界エンゼルにすることで、より任意に範囲スペルガードを発動させる為。


審判をエンゼルと魔王で1枚ずつに分ける場合
常に手札に審判1枚を維持ということになると思うんですが
この場合、緊急時に審判を使ってしまうと、手札に審判が0枚になる機会が
チャージタイムの倍加でどうしても増えてしまうと感じるので
自分は分けるというのはしない方がいいかもと感じています。


あとは適当に火力を維持させつつ
世界を合計4枚にして、敵の呪文に対応できるようにって感じです。

一応、世界→月に変えた版のデッキも作りました(3つめ)
世界エンゼル1枚だけ残してますけどねw
月エンゼルにする必要はあまりないかなあと思ったので。
ムチでもスパークショットが使えますからね。
だったら、世界エンゼル1枚だけ入れておいて
任意に範囲スペルガードが使えるようにしておくのもアリかなって。
物理火力メインの敵の中にも、たまに呪文使うやつもいますからねw


ということで、バージョン4以降の汎用デッキ3つを紹介しました。
うちはもうセットしてしまっているので
まだバージョン3ですが、バージョン4向けのデッキで戦うことになりますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.