くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在、幾つかタロットデッキを作っているのですが
予定してるモンスターカードが出ないので、いったんアップしますね。
モンスターカードが出次第、ササッと作って追記するのでお待ちを><
作り終えました!><*

審判常時維持の攻撃特化デッキ


エンゼルと悪霊で、手札の審判を常時維持してやろうってデッキです。
エンゼルスライムカードは、呼び出し時に右側から2枚。
悪霊の神々カードは、呼び出し時に左側から3枚出ます。
悪霊は、左からアトラス・バズズ・ベリアルの順になりますね。


アトラスカードは、タロット使用時の会心率が30%になるカードです。
これ自体の効果は、火力系アルカナで本領発揮する能力ですが
(太陽アルカナ等でも一応効果を発揮はしますがw)
会心率30%を、個人的にはそこまで大事にする必要はないと思ってます。
勿論、戦車アトラスを含めた、単体攻撃アルカナを付ける選択肢は
別に間違ってはいないんですけどね。
会心率が上がるといっても、確定会心ではないですし
状況が上手く重なれば、戦車アトラスの会心で大ダメージ狙えるし
死神アトラスなら、単体相手なら会心で呪い高確率で決まるし美味しいけども。
ただ、そこに拘りすぎる必要はないのではと。
確定会心ではないので、上手いこといかない可能性もあるし
自由に呼び出せる性能を別の形で生かすのもありだよなあって。
ってことで、こういうデッキを作ってみたのよね。

このデッキにすることで、常に左側と右側に審判がある状態になります。
他のカードを極力、火力アルカナにしたのも
審判で2枚埋まっている状態なので
残り2枚で頑張らないとだからってのもありますかね。
火力アルカナで埋めておけば、とりあえずはやれることがないことにはならんし。
場合によっては、ベリアルやバズズ
世界、節制、教皇などにして、補助もやれるようにするのもあり。


一応、基本はバズズは死神にしてます。
バズズを死神にしてる理由は
悪霊を呼び出すと、ベリアルオーラ効果で必ずテンション1上がるんです。
テンションオーラの死神バズズが確定で使える=範囲攻撃も強いって感じ。

審判エンゼルスライムを呼び出し時に「右側配置」にする方法ですが
デッキ構成時に、最初に審判ではないエンゼルをセットしてから
審判エンゼルをセットしてください。
(例:力エンゼルを先にセットしてから、審判エンゼルをセットする)
こうすることで、エンゼル呼び出し時に審判エンゼルが右側に配置されます。

先に審判エンゼルを配置してしまうと↑画像のようになってしまい
悪霊を呼び出した時に、審判エンゼルが消えてしまいます。
これでは、審判の常時維持をするのが難しくなってくるので><

僧侶特化デッキ


タロットカード、自由に使えるカードがこれだけ増えたなら
僧侶プレイに特化したタロットデッキも作れるだろうと思って。


開戦直後に、わたぼうで攻撃力アップ。
エンゼル呼び出しで、力と審判が使えるようにしておく。
悪霊呼び出し時に、テンションオーラ太陽のバズズ
世界ベリアルも入れて、定期的に範囲スキルガード。
審判アトラスで、常時審判カードを1〜2枚使える状態にしておく。
それ以外は適度に回復マンに。
愚者スウィードバッグが出たら、使用時に消耗しなければ
パーティーのダメージアップ補助も可能な感じにしてる。


マッドスミス5枚で審判などの範囲効果を5m広くしてます。
僧侶特化型のデッキなので、HPをガン上げしてます。

HP699まで上がりました。
ただまあ、僧侶の代わりがどこまでできるかというと悩ましいところ。
「聖女の守り」が使えませんからね;
8人で戦える戦闘などでは、利用価値はあるかなあとは思ってます。
邪神の宮殿の制限付きの場所とかね。
火力は1人くらいなくても問題ないですしなあ。
むしろ、回復居なくて全滅したりグダることも多いので。
なので、こういうのもありかなあって。
最悪、片手剣やムチ等で攻撃は出来ますしなw

エンゼル悪霊で攻撃、他回復補助のデッキ


普段は回復補助を重視しながら
エンゼルのみちびき&魔王のいざないを使った時のみ
攻撃に転じるというタロットデッキです。


バズズで闇耐性ダウン→死神アトラスの会心で呪い+高ダメージ
ってのを狙ってセットしてみました。
戦車エンゼルも付けているので
災禍の陣発動時に大ダメージを狙うこともできるようにしてます。
HP切れを起こさないデッキでもあるかなあw
回復欲しいけど、火力も欲しいって時のデッキと思ってもらえれば。
火力の1発目が必ずオーラなので、そこは強みではあるかも。

基本的な使い方っぽいデッキ


アトラスを戦車にしてるデッキも用意してますw
さっきも書いたけど
アトラスに火力アルカナを付けるのは間違ってはいないので。
アスタロトでテンション下がらないのを狙えれば美味しいかなと思って
アスタロト5枚に、トロルキング3枚入れました。
まあ、このデッキは
状況に応じて臨機応変にデッキを弄れるようにしているので
いつもこの内容のデッキとは限らないですけども
悪霊に関しては多分固定かも。



・・とまあこんな感じで、悪霊の神々が実装したことで
火力特化にもなれるし、使い勝手の良い回復役としても活躍が
可能になったので、色々考えてデッキをセットしてみるといいかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.