くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、チームクエストにて「真災厄の王を4回撃破」のやつがあったので
(1回はクリアしてて、残り3回クリアで達成の状態)
自分を含めたチムメン3人+野良で、真災厄に挑んできました。
今は現地に行かずとも、強戦士の書から挑めるので楽ですなあ。


真災厄、実装当初は凄く難しいコンテンツで
8人で挑んでも、制限時間は30分だったと思うけども
時間ギリギリで倒せたりって感じで、凄く強かったのよねー。
一撃に耐えられない攻撃も多かったりで、頻繁に死亡者も出てたし。

でも、今は死亡者も早々は出ないし
討伐タイムも、野良で挑んでも2分掛からんのねえ・・^p^w


バージョン4では、新しい8人用コンテンツだったり
8人以上用のコンテンツを開発していて、実装予定らしいけども
実装当初の真災厄並に難易度が高くて楽しいバトルコンテンツになれば
いいなあと思います。
今は、邪神の宮殿ですら高難度ではなくなってしまっているからねえ。
楽しむというよりも「消化」って感じになっていますし。
アイテム配給は有り難いけど、難易度急降下したからのお・・w
難易度って大事で、簡単だとライト層でも楽しみ易い利点はあるけども
戦闘系だと、どうしても作業感出てしまうのよね。
定期的に報酬目当てで挑むようなコンテンツだと尚更。

真災厄やってて驚いたんだけども、今は「入り口のワープ」だけでなく
災厄の王を倒した後の後半のマップにも、ワープポイントがあるんですね。
「ワープ→災厄の王→ワープ→真災厄の王」って感じで
道中を飛ばせるので、割と楽に戦えますわ。
何時からこの仕様か知らないけど、キュウサイポイントは得易いですなw

占い師

占い師の弱体化の発表があってから
元々、占い師のタロットデッキを弄る予定だったけども
どうしようかなあと、数日ほど悩んでました^p^

弱体化の内容を簡単にまとめると、こんな感じですな。
1:マッドスミス(くさったしたい系)のデッキ数上限が5→2枚になった。
2:ミケまどう(ねこまどう系)のデッキ数上限が5→2枚になった。
3:スウィートバッグ、バラモスブロスバラモスゾンビの効果が
  50%の確率で消費しない→30%の確率で消費しないに弱体。
4:エンゼルのみちびき、魔王のいざないのチャージタイムが伸びた。
  エンゼル:開戦15秒、TC40秒→開戦40秒、TC80秒
  魔王3:開戦30秒、TC60秒→開戦50秒、TC120秒

マッドスミスとミケまどうは、うちは前から言ってたけども
2〜3枚程度あれば、普通の戦闘では十分って思っていて
デッキでも、大体2〜3枚しかセットしていなかったので
個人的な影響は殆どないです。
海冥主メイヴには、占い師ではうちは挑まないしねえ。いつも僧侶ですw
石破壊だけど、マッドスミス2枚あれば
一応は、ゲノムデビルに塔で石2つとも届くらしいですね。
ただ、ゲノムデビルがメイヴに押されて動いてしまったりすると
石は届かなくなってしまうみたいだけども(´・ω・`)
でもまあ、それなら弓でも持って破壊すればいい話だと思うんで
塔での石破壊に拘らなければ、そこまでの影響にはならないかなあと。

50%の確率で消費しない→30%の確率で消費しないに弱体に関しては
結構影響力は大きいかなあと。
スウィートバッグだと、ある程度連続で使える強みがあったのに
30%になってしまうと、連続で使えなくなる機会が多いので魅力が;
三悪魔はもっと影響大きいかねー。
オーラ維持による連続攻撃が強かったけども
連続が出来なくなる可能性が高くなるので、火力ダウンの可能性高いし。
でもまあ、それなら悪霊に変えるとかで対応でも良いし
これも、個人的にはそこまでの影響はなさそう。個人的にはだが。

占い師の弱体で、一番影響があるのは
エンゼルのみちびき、魔王のいざないのチャージタイムだよね。
任意に呼び出して、セットしたアルカナ効果を使うってのは
ランダム性の高い占い師にとっては非常に強いんだけども
チャージタイム、倍に増えるからねえ・・(´・ω・`)
エンゼルは1分20秒に1回使える
魔王は2分に1回使えるって状態になるので
任意に使える頻度が半分に下がるから、この部分の弱体化は
かなり影響大きいかなあと思う。
常闇コンテンツでも影響大きいし、普通の戦闘コンテンツも影響大かな。
バトル・ルネッサンスのソロサポとか
この部分の弱体化は滅茶苦茶影響大きくて、クリア不可になるかも・・w


でまあ、デッキ、バージョン4用に新しく作ろうと思って
色々とデッキを考えてたんですが
気が付いたら深夜の2時過ぎてまして、寝落ちしてたみたいです^p^
明日か明後日くらいまでにはデッキ作ります(´・ω・`)
作るの時間掛かるし、休みの日にやった方がいいかね・・うーむ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.