くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

タロットデッキ、先日頂いたコメントを参考にしつつ
自分なりにアレンジもしつつな感じで、弄ってみました。
今回は、親のパソコンをちょっと無理言って数時間借りたので
ゆっくり考察しながら作れもしたので
アドバイス込で、前回よりも良いのを作れたと思うけど、どうかなあw
参考になるもの作れていればいいんだけどねー。
タロットデッキは自分で考えて作るとなると、物凄く面倒だからねね・・。


タロットデッキA:自由デッキ
タロットデッキB:審判常時維持の攻撃特化
タロットデッキC:僧侶特化
タロットデッキD:エンゼル悪霊で攻撃、他回復補助


って感じで、Aデッキは自由なので今回公開してないです。
B〜Dデッキを公開しますね。
とりあえず、何処何処用的な考えでは作っていない、汎用系のデッキです。
特定の敵に特化したデッキなどは機会あれば別の日にでも作ってみるかも。
Aデッキは空いてますしね、ダークキングとかレグナードとかw

審判常時維持の攻撃特化デッキ


審判の2枚常時維持、よくよく考えたんだけども
エンゼルスライムに審判2枚入れることできたよなあと・・。
これだと、魔王のいざない使うとエンゼル1枚消えるけども
「エンゼル=審判」って分かりやすくなるのと
火力特化デッキでもあるので
アトラスを火力活用した方が需要あって、参考にし易いのかなと。


デッキの内容をまとめると
「わたぼう」を外しています。
エンゼルに審判2枚で、エンゼル=範囲蘇生と分かりやすく。
魔王のいざないで、死神バズズ→戦車アトラスの火力テンプレ。
ベリアルは力(範囲バイキルト)にしました。
トロルキング5枚、アスタロト5枚を入れて
テンションアップからの、テンション維持して威力を上げる方向に。
1枚ですが、恋人アルカナを入れています。
範囲効果アップも欲しかったので、マッドスミスを5枚入れました。
火力デッキなので、攻撃アルカナは全部入れている・・ハズです。


火力デッキなのでベビンゴサタンやヘルバトラーを入れたかったが
下がるだろう攻撃魔力は、テンションで補うって感じです。
わたぼうを入れたい場合は
トロルキングorアスタロトorマッドスミスを1枚減らす等して
臨機応変に調整して使っていけばいいのかなと。
「審判2枚」は過剰って意見もありましたが
邪神四獄でも全滅することもあったなあってのもあるので
2枚はやはり維持する形にしました。

僧侶特化デッキ


審判アトラスはないって意見もあったけども
僧侶特化デッキで火力を使わない方向なので、審判アトラスは維持に。
僧侶や旅芸人ポジ的な意味で、デッキの信頼性を重視した方がいい
というコメントを頂いたので、それを参考に再調整したのがこれです。


デッキの内容をまとめると
力わたぼうで開戦直後に範囲バイキ(場合によっては別補助でもOK)
エンゼル=太陽2枚(ベホマラー)と認識しやすくし
アトラスとバズズを審判にして、魔王=範囲蘇生と認識し易くしました。
攻撃力アップを維持しやすくする為に、ベリアルは力に。
範囲効果を広げるために、マッドスミスを5枚。
高HPを維持するために、プラチナキング2枚+メタルキング2枚
タロット射程も欲しいだろうってことで、ミケまどう5枚に。


大半のカードがオーラがなくても問題ないカードなので
オーラ効果に関しては一応無視してます。
HP維持を重視しようか迷いましたが
射程距離+効果範囲の方が支援的にはやりやすいだろうということで
こんな感じになりました。
エンゼルベホマラー、悪霊範囲蘇生は把握し易くていいと思うが
どうでしょうかね・・><

エンゼル悪霊で攻撃、他回復補助デッキ


普段は支援補助、エンゼル魔王使用時のみ火力のデッキです。
これもアドバイスを貰った上で、自分なりに調整してみました。
前よりも使いやすくなってると思うけどどうかねー。


デッキの内容をまとめると
力わたぼうで開戦直後に範囲バイキ。
エンゼルのオーラ皇帝で自身のチャージタイム減少。
死神エンゼル、戦車アトラス、死神バズズ、罪人ベリアルで攻撃。
攻撃以外は審判・太陽・運命・女教皇をメインに支援。
世界と節制が出たら即使う感じで。


スウィートバッグは使用時、50%の確率で消費しない効果なので
エンゼルと魔王をCT毎に回転させるデッキ的には
手札に温存する袋は相性悪いんですが、それでも
PTが崩れかかってたり、回復し続けた方が良い状況時には有効なので。
本当は、エンゼルや魔王で太陽なり審判を呼び出せるといいが
それだとデッキそのものの否定に繋がるので、はい。
運命が3枚になっているので
世界アルカナが必要ない相手の場合は
「世界ミケまどう→運命ミケまどう」に変えるといいです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.