くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/310ce61c90f3a46e340ee8257bc70e93/
>『ドラゴンクエストX 4周年記念キャンペーン』
>Crysta5,000Point購入でアイテム必ずプレゼント!!
>期間:2016年8月8日(月)10:00 〜 2016年9月30日(金)18:00


簡単にキャンペーンの流れをまとめると
1:Loppi端末で「Crysta専用WebMoney 5,000POINT」を購入
2:付いてくるアイテムコード入力で「メタキンコイン1枚」
3:後日、メールにて「DQXショップポイント」と「お買いもの経験値」
  のアイテムコードが届くようです。
Crysta専用WebMoney 5,000POINTを買って
アイテムコードを入力するだけで3つの特典が得られる感じだね。


更に追加特典もありまして
メタキンコインのアイテムコード入力の条件を満たしてることが前提で
「Crysta専用WebMoney 5,000POINT」で
DQXショップにて、2,000Crysta分の買い物をすると、後日メールにて
「メタル迷宮ペア招待券3枚+超元気玉1個」
のアイテムコードが貰えるそうです。
うーん、これはサブキャラくむこでドレアしないとですかね^−^
でも2000円分はちょっと高いですね・・(;´-`)悩みますなあ。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2ba8698b79439589fdd2b0f7218d8b07/
>【4周年記念】 ドットデザイン壁紙プレゼント!
今日でドラクエ10も4周年になります。
その記念でドットデザインの壁紙プレゼントのようです。
NPCキャラクター達がドット絵として登場してます。
凄く気になるキャラが1匹写ってるけど、触れないでおきますね・・。


Wiiドラクエ10のパッケージが届いた日のことを思い出しますなあ。
あの頃はMHFと同時進行状態だったなあ(´ω`)
ドラクエ10は4年続けてるけど、個人的には全然飽きていないのよね。
ROでもMHFでもそうだったけど
うちは自分で何をやるかとか、目標とか作って遊び続けるタイプなので
元々ネトゲとの相性が良いのよね、だから飽きないんだろうなあw
ゲーム自体も面白いとは思うのよね、不満点ないわけじゃないけど。
どのくらい続くか分からないけども
PS4版ドラクエ10の発売も決まってるし
ドラクエ11をプレイしたユーザーを10に引き込みたい意欲も
あるみたいなので、期待はしたいね。

タロットカードのデッキを考察してました

昨日は、占い師のタロットカードのデッキに関して
どういうデッキを作ればいいのかをずっと考えてました。
メモ帳に書きながら、3時間くらい考えてたかも・・^p^
タロットを作る際の諸々、注意点とか含めてまとめてみました。

モンスター効果で、欲しいなあと思ったのは以下の効果です。
わたぼう 1枚 (ベビンゴサタン+モッツァレーラ)
エンゼルスライム 2枚 (スウィートバッグ+ピンクボンボン)
ツンドラキー 5枚 MP12回復
モッツァレーラ 5枚 MP50回復
ベビンゴサタン 5枚 攻魔8
マッドスミス 5枚 魔法陣以外のタロット範囲+1m
ミケまどう 5枚 全てのタロットの射程距離+2m
キラーピッケル 5枚 10%でテンション上昇
スイーツトロル 5枚 15%でテンション上昇
ピンクボンボン 5枚 パーティーHP12%回復
スウィートバッグ 5枚 50%の確率で消費しない
枚数はセット可能な枚数ね。
わたぼう&エンゼルスライムはマストでしょう。
ツンドラキー&モッツァレーラはMPが回復するので、邪神に特に良さそう。
アイテム使用不可な場所でも、MPの枯渇を防げますからね。
マッドスミスは、ベホマラー等の効果範囲を広げる効果かな?
ミケまどうは射程距離なので、遠距離から攻撃可能に。
どちらも優秀だし欲しいねw
ベビンゴサタンは、主に火力上げ用かな。
キラーピッケル&スイーツトロルのテンションアップは強いと思う。
テンション5で水晶効果なくても回復量大幅に上がるし
攻撃でも火力上げられるからねぇ、できれば付けたい。
ピンクボンボンは、これも邪神用かな。
邪神はガチでやることが多いので、まあ欲しいなあと。
スウィートバッグは効果が凶悪すぎるw
オーラが来た場合に、50%の確率でカード消費しないで連発可能だし
ちょっとぶっとんでるよなあ。

アルカナ効果で欲しいなあと思ったのはこんな感じかな↓
罪人 2枚 単体闇攻撃。悪い効果が付いてるとダメアップ
死神 2枚 範囲闇攻撃。呪い
正義 2枚 単体光攻撃
塔 4枚 範囲雷攻撃。闇耐性下げ
戦車 2枚 無属性攻撃。唯一自分の攻撃力と敵防御力に依存の攻撃
皇帝 2枚 チャージタイム15秒短縮
世界 4枚 範囲スペルガード
力 4枚 範囲バイキルト
魔術師 2枚 自分以外の単体にテンション2段階アップ
太陽 2枚 ベホマラー
節制 2枚 徐々にMP50回復
審判 2枚 範囲ザオラル
運命 4枚 ザオラル
教皇 4枚 ベホイミ状態異常回復
愚者 2枚 ダメージ1.2倍アップ魔法陣
月 4枚 幻惑魔法陣
星 4枚 睡眠魔法陣
枚数はセット可能な枚数です。
攻撃は「隠者」以外は欲しい。隠者は捨てる。威力も低い感じなので。
死神は強いので、エンゼルに入れて火力メインにしたいなと思いました。
戦車も強いけど、敵守備力に依存するので、硬すぎるとね・・。
攻撃以外だと、回復とバフが大半になりますかね。
魔法陣に関しては、わたぼうにつけて有効な敵の時に使う程度で
使用したいなと思って入れました。


ってな感じで、欲しいモンスター効果とアルカナ効果をまとめました。
次にどうモンスターとアルカナを組み合わせていくかだけど
組み合わせ方によっては、効果を大きく得られます。


例えば、占い師の特技には「エンゼルのみちびき」ってのがあるけど
これは、セットしたエンゼルスライム2枚を
手札に強制的に移動させる特技なのね。
で、エンゼルスライムは2枚でオーラ効果を得られるので
任意に使いたい時に使えるカードで、オーラ確定ってことで強いのよ。
「エンゼルのみちびき」は、チャージタイム40秒だったかな。
エンゼルスライムに付けるアルカナ効果はどれも強力になるけど
セットできる数は2枚までなのよね。
2枚までだけど↓こんな感じで強力なので悩むのよなあ。
火力系:確定オーラなので火力アップは間違いなし
皇帝:単体のTC15秒短縮、自身に使えばエンゼルのみちびき25秒に
   戦士等に使えば真やいばを維持しやすくなる。
世界:範囲スペルガードなので、邪神用補助カードとしては強そう
力:40秒おきに範囲バイキルトは、立て直し時に特に有効か
魔術師:自分以外のテンション2段階アップなので、魔構成等に有効?
太陽:オーラベホマラーがある程度自由に使えるのは強いと思う。
節制:オーラで30秒間、徐々にMP100回復は邪神でかなり強い
審判:緊急時の立て直し範囲ザオラルが使いたい時に使える
愚者:ダメージ1.2倍アップ魔法陣が40秒おきに使えるのは強い


他にも、例えば「スウィートバッグ」は
50%の確率でカードを消費しない効果がありますが
このカードは5枚セットできるので、5枚をデッキにセットする場合
全部攻撃カードにするよりも「攻撃3つ、回復2つ」とかにした方が
カードが3つ揃ってオーラ化した時に
攻撃と回復をどちらか選んで戦える可能性が上がるので便利だったり。
消費しなければ使い続けられもしますしね。
モンスター効果とアルカナ効果の組み合わせだけでなく
同じモンスタータロットに付けるアルカナ効果も
考えて作らないと良い状態にはならないんですよね。ややこしい;w


更に面倒なのが、タロットカードには幾つかレアカードがありまして
レアカードは、CランクやBランクが端から存在しなくて
Aランクからになります。
おどるほうせき、ファーラット、くろカビこぞう」とかは
最低がAランクなのでレアカードになります。
Aランクのカードは他にもありますね。
レアカードも全タロットパックから出るんですが、率が結構低くて。
でまあ、セットしたいデッキを考えても
レアカードが手に入らないので、作りたくても作れないというw
大体の人は、この状況に陥ると思います(´・ω・`)
なので、作りたいと思ったデッキを頭に入れつつも
完成するまでの間、別のモンスター効果で代用できるように
タロットカードを作ることも必要になったりしますね。


あとはそうですなあ。
わたぼうカード、エンゼルスライムカードは複数種作っておくと
状況に応じて入れ替えることで臨機応変に戦えるのでオススメ。


1:エンゼルスライムにセットするアルカナを考える
2:同じモンスタータロットに付けるアルカナ効果を考える
3:レアが来るまでの間、代用できるカードを用意する
4:わたぼうエンゼルは複数種用意する
5:アルカナ効果のセット可能数に注意する(上限越えはセット不可)
この辺に注意しつつ作らないとなので、禿げますねこれ・・w

メインキャラくむくむの、タロットカードのデッキ


普段のデッキ
わたぼう 1枚:力(塔、月、星、世界、皇帝)
エンゼルスライム 2枚:皇帝、死神
スウィートバッグ 5枚:太陽、愚者、戦車、死神、塔(ベビンゴサタン)
スイーツトロル 5枚:太陽、審判、審判、愚者、戦車(ツンドラキー)
ミケまどう 5枚:塔、罪人、罪人、正義、正義
キラーピッケル 2枚:節制、節制


普段利用するデッキになります。
火力メインにしつつ、回復をちょこちょこ入れてる感じになるかな。
節制を2枚入れてる理由は、火力用の邪神としても使いたい為。
スイーツトロルは4枚手元にあるんですが
5枚になるまではツンドラキーで代用してます。
スウィートバッグは・・全然でないですね・・。
エンゼルの合成に使うってのもあるので、暫くはベビンゴサタン代用かな。

邪神用の回復支援特化デッキ
わたぼう 1枚:力
エンゼルスライム 2枚:節制、皇帝
ピンクボンボン 5枚:女教皇、女教皇、女教皇、運命、運命(適当)
モッツァレーラ 5枚:世界、魔術師、魔術師、皇帝、太陽(ドラキー
スウィートバッグ 5枚:太陽、審判、審判、女教皇、運命(ベビンゴサタン)
マッドスミス 2枚:愚者、愚者


回復支援用のデッキも作ってみたけど、こっちは完成度まだ低いね。
一応使えないことはないけども><
節制エンゼルスライムなので、みんなのMP管理は任せてください^−^
ベホマラーと迷ったけどね、皇帝外してベホマラーにするのもありかも。
こんな感じです(´・ω・`)
これ、面倒臭過ぎてハッキリと好みが分かれる職業だなあ^p^;
昨日は丸一日、タロットカードで時間潰れまくって疲れました;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日も日記更新遅くなりました;