くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト3


しんりゅう HP7300
通常攻撃:単体に120前後ダメージ
かみくだく:全体に防御力無視の約170前後ダメージ
のしかかる:全体に120前後ダメージ
イオナズン:全体に呪文系、140前後ダメージ
こごえるふぶき:全体にブレス系、120前後ダメージ
しゃくねつのほのお:全体にブレス系、160前後ダメージ
いてつくはどう:敵味方の全バフデバフを解除
あやしいひとみ:単体に耐性無視100%成功の眠り
※1ターンに1〜2回ランダム行動


昨日、ドラクエ3の生配信をしまして
勇者ソロでしんりゅうの撃破に成功しました(*´ω`*)
何度か全滅したというか、強制睡眠の頻度が高すぎてきつかった;
眠り攻撃、絶対に回避できないので対策も全く取れないし
勇者のHPが500切っている時に眠らされると
動けないままやられてしまうことも何度かあったりで。
HP500未満になったら、ベホマ安定という感じ。
あと、すばやさ255のカンスト状態でも
しんりゅうの方が速く動くことも頻繁にあるので(50%程度の率?)
ベホマで回復しようとして、先に眠らされて終わることも^p^
「あやしいひとみ」さえ使ってこなきゃ楽に倒せるんだけども
使う上に頻度が高いので、この運要素に勝てるかが課題になってたかなあ。

勇者ソロで126ターン掛かりました^p^
これだけ時間を掛けてしまうと、願いは叶えてもらえませんw

願いは35ターン以内に倒せないと、叶えて貰えないのよね。
流石に勇者ソロでは35ターン以内は無理なので、これは諦め。
毎ターン、230前後のダメージを与え続けないと
35ターン以内は無理だからね。
勇者ソロでは、仮に毎ターン殴り続けたとしても出せない数値なのよなあ。

なので、パーティープレイで続けて倒してきました。
まだ育成途中だったので、そんなには強くなかったですが
仲間2人がメラゾーマを使えた(190前後ダメージ)ので
火力的には35ターン以内は楽勝でクリアでした。
ドラクエ3のメラゾーマは非常に強い火力ですからなあ(*´ω`*)
(ちなみに、メラガイアーという呪文は、3には存在しないです)

しんりゅうの願い事ですが、スマホ版を基に作られているPS4版では
たった2つの願い事しかありませんでした^p^
ゲームボーイカラー版は、6つか7つくらいあった気がするんだけどね。
更なる裏ダンジョンの開放とか、レアモンスターメダルの獲得とか。
最強のすごろく場の開放とか。


エッチな本が読みたいは
女キャラが読むと性格が「セクシーギャル」になるんだっけ。
性格的には最強のステータスアップ系になったんだったかなあと。


「ちちオルテガをいきかえしたい」は、まんまそのままですね。
キングヒドラに倒されてしまったオルテガの蘇生になります。
蘇らせても大したイベントはありませんが
アリアハンの主人公の家に、オルテガが帰還します。
PS4版は、トロフィー獲得条件の一つになっていますので、これを選択。

すると「しんりゅうのきせき」のトロフィーをゲットという感じ。
おそらくは、ドラクエ3トロフィーで
最後のトロフィーとして獲得する人が多いトロフィーかと思います。

ということで、ドラクエ3トロフィー全獲得で、ドラクエ3クリアです!
ドラクエ3、やっぱり面白い作品だと思いますなあ。


シンプルなRPGだけども、魔王を倒したら大魔王がいたり
世界が上と下あって、特に下の世界に行った時の謎の感動とワクテカ感なw
やたら強いボスが居たり(ボストロールやまたのおろち
職業システムも、戦士僧侶魔法使いの基本構成で挑んでもいいけど
転職を繰り返して、育成を続けることで
呪文の使える戦士や武闘家を作ったりの育成系やり込み要素もあるし。
面白いしボリュームもあって悪くない。


個人的には、ゲームボーイカラー版のモンスターメダルや裏裏ダンジョンとか
すごろく場とかも追加で用意して、全部入りの完全版として
PS4版ドラクエ3を世に出して欲しかったなあって、ちょっと思います。
まあモンスターメダルはバランス調整は必要だろうけどもw
GB版のは、通信交換とかも前提のバランスだったしねー。

https://youtu.be/2m4uU7V8Thk?t=38m25s
しんりゅう勇者ソロ撃破の戦闘は、38:25辺りから見れます。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!