くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

隠れスライムで17万点以上取った人が^p^ 他世界樹ダンジョン2

https://www.atlus.co.jp/news/4681/
>DSJ初回生産限定版同梱の『メモリアルアレンジトラックス』の一部公開
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの初回限定版には
女神転生シリーズのBGMアレンジが多数収録されたサントラが同梱されますが
アレンジ、他社の著名な方々が行っているみたいでして
伊藤賢治氏だったり、なるけみちこ氏だったり、古代祐三氏だったり
並木学氏だったり、他にも様々な著名人が関わっているみたいだけども
↑にて、アレンジされた幾つかの曲を聴くことができるので興味あらば。


https://www.atlus.co.jp/news/4754/
>『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』Q&A 特別編
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYに関しての情報が沢山あったので。
基本的には、過去から公表された情報のまとめみたいですが
割と深いところまで解説してくれているので、これも興味あらば(*´ω`)
動画も沢山あります。


軽くまとめると
戦闘の演出速度の可変の実装(2倍速、演出カットが可能に)
戦闘バランスは手を加えていないが
主人公のコマンダーとしての特性を強化するアプリを追加して
戦闘における主人公の重要性を向上させたので、プレイ感はまあまあ変わった。
アプリで「主人公が死んでもゲームオーバーにならない」ものを用意。
所持するアプリは全てを同時に装備可能に(一部は除く)
戦闘中、1ターンで全仲魔の入れ替えが可能に。
デビルソース入手条件がレベルアップではなく、解析度マックスになった
直後の戦闘リザルトに変更。レベルを1上げる必要がなくなった。
仲魔のスキル変化時に、事前に何に変化するか告知されるように。
仲魔ストック数が12→18に。
マッカビームの仕様は一切手を入れていない。


フィールドアプリの強化。
「試される大地E」の構造があまりにも酷く、ここで詰んだ人が多数いたので
ワープで飛ばされる先のマスを教えてくれるアプリを追加。
フィールドセーブを追加。
理由は、セーブできないまま死んだ時等、1時間を無駄にすることもあり
失う時間の多さが実生活に与える影響に気付いたからとのことw


追加ダンジョン(シナリオ)は、一切遊ばなくともクリア可能。
ただ、追加シナリオは、遊ぶことで新しい3つのエンディングに繋がる。
更に、新しいアプリやアイテムも作れるそうです。
新しいEXミッションも複数配置とのこと。


「イベントについて」の項目のところに
リメイク版のイベント時の動画があるんですが
ストレンジジャーニーは、声優さんを使った声の演出があるのは
凄く良いなあと感じました。
この作品は、悪魔たちが大量に蔓延る閉鎖空間の未知の場所にて
絶望状態に置かれた人々のお話なので
声優さんの恐怖状態の演技がかなり光ってる感じで良いと思う。
ストレンジジャーニーは、外伝系の女神転生だけども
ナンバリングの女神転生並に完成度が高くて女神転生していて
個人的にもかなり好きな作品なので、発売が楽しみですわ(*´ω`*)