くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2a27b8144ac02f67687f76782a3b5d8f/
>9月6日(水)公開予定 アップデート情報
アップデート情報、ちょっと遅くなりましたが、新しい情報のみまとめます。
文字色、緑色が情報で、黒色が感想とか諸々です。


バージョン3シナリオプレイ条件のスタンプクエストをみなしクリア可能に。
キーエンブレム10個集めると、真のグランゼドーラ城のアリオス王にて
対象クエストを「みなしクリア」にしてもらえるそうです。
おそらくは、利用可能になる時期は、大魔王撃破くらいからかも?
今回のアップデートの目玉の一つと言ってもいいと思います。
バージョン2→バージョン3ストーリーを進める際に
「やらなければならないクエストの数が36個もある」ので
これを『クリアしたことにできる』ってのは、とても助かる機能と思う。
ただ、メインキャラでの利用は、話が分からなくなってしまう可能性も。
基本的には、サブキャラでの利用が推奨されるのかなあとも。
とはいえ、全く分からなくなるってことはないかね。


クリアにリアル時間が必要なクエストの必要時間が30分→3分に変更
ママと私の魔法仕立て術!
ガンコ職人の息子
ドルボードチューニング!
かばん工房の秘密
夢の倉庫追加計画!
父と息子
トモガラのお願い
対象のクエストは↑の7つになります。
3分にするくらいなら、0分にしても良かったのではないだろうかw
まあ、新規プレイヤーには有り難い時短調整ですな(*´ω`*)


黄昏の奏戦記の報酬を、2017年10月15日更新分から一部変更
第一幕報酬:全やりなおしの宝珠→身代わりコイン
第5幕報酬:Sキラーマシンコイン→Sジェネラルコイン
身代わりコインは非売品のレアコインなので、有り難いですな。
Sキラーマシンコインの報酬がなくなるのはもっと有り難いですw
このコインボス、かなり評判悪いからね・・(;´-`)


スペシャルふくびき券」を同じキャラクターからおすそ分けされる際に
最大99枚まで1通の手紙にまとまるようになった
地味だけど助かるかなあ。
ふくびきの賞品内容変更時、特に新コインボス実装の時には
沢山の人がふくびきを引くので、ポストがすぐに埋まってしまうので。


Windows体験版、PS4体験版の制限を一部変更。
メインストーリーは、バージョン1ラスボスか、直前まで可能に。
職業レベル上限を20→50に。
転職神官と預かり所の使用が可能に。
PS4版からの新規者が結構来ているという話も聞くけどどうなんだろね。
ドラクエ11ロスで、ドラクエ10を始めたとかって人が多いとか何とかw
体験版の制限が緩くなって
ほぼバージョン1を丸々遊べるようになるのは良いと思います。
ただまあ、バージョン1のメインストーリーって、ちょっと薄味なのよね。
本来のドラクエみたいな濃いストーリーになるのは
勇者が登場するバージョン2ストーリー(レンダーシア大陸)からなので
始めるって人は、バージョン2の方まで遊んでほしいなと思います。

9月6日からのやれること一覧


1:大魔王ゾーマへの挑戦イベントを遊ぶ
2:ウェルカムギフトキャンペーンのスタンプを貰う(毎日)
3:おもいで映写機の「おもいでリンク」を使う(サブキャラ持ち向け
4:アスフェルド学園にて、容姿変更を行う(変えたい人向け
5:美容院に行って顔を変える(変えたい人向け
6:冒険者のおでかけ超便利ツールからチャットを利用してみる


少ないねw
でもまあ、今回は新規向けの調整だったり、キャラクター高画質等の
リファイン系アップデートがメインになるのと
大型アップデートではないので、こんなもんかなあとも。
「キャラクター高画質」は、キャラクターの雰囲気がかなり変わるので
美容院にいって、顔を変える人は結構多いかもしれませんな。


うちのメインキャラのプクリポですら、雰囲気結構変わるからねえ。
画像、上が旧仕様(現仕様)で、下が高画質仕様。
顔の丸みも地味に違うし、目が凄くキラキラしとるんw
他種族ともなると、変化の大きい種族も居ると思うので。
特に変わるのが「目」だと思います。


とりあえず、楽しみなのはゾーマだなあと。
竜王イベントの完成度はなかなか凄かったけど、ゾーマはどうだろなあ。

ちなみに、釣りイベントは今日の11時59分(お昼前)までです。
NPCに見せていないよ!って人は、見せておきましょう。
新規プレイヤーの方で、今から遊べる&まだ釣っていないって人は
報酬が結構美味しいので、やってしまうと良いです!
http://hiroba.dqx.jp/sc/event/marlinGP
一応、プレイヤー全体で旬のカジキを釣った合計数に応じてもらえる
全体報酬もあるんだけども、朝の9時現在で達成度74%なので
これは達成無理ですなw


達成できなかったイベントって、初期の頃に行われた
2012年のメタルスライム大討伐以来?
100万匹討伐設定だったけど、75万くらいで終わってしまって
大失敗で終わったんだよねw
それだけ、やることがなくなってしまっての小休止者が多いという事かなあ。
ボリューム、沢山あるけども消化速度も普通のネトゲと比べると
かなり早くに消化できるというか、
ドラクエ10はコンテンツを消化し切れてしまえるネトゲ」なので
長く続けてる人ほど、やることがなくなってしまうんよね・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.