くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ちょっと画像に関して
「加工画像は違法なので続けるなら通報するで!」ってコメントがあったので
軽く諸々書くけども
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8d420fa35754d1f1c19969c88780314d/
>画像・動画取り扱い報告窓口対応状況、ならびにガイドライン修正について
ここの「画像・動画の公開を行われるみなさまへのお願い」項目の一番下に


>ゲーム画面に関する編集や加工は認められていますが、
>過度な編集はお控えください。
>画面が確認できないほど粗いモザイクをかけていたり、
>エフェクトを用いているケースが見られます。
>そういった過度な編集はお控えください。


ということで、加工画像自体は違反でもなく禁止でもないです。
むしろ、ハッキリと編集や加工は認めています。公式公認です。
画面が確認できない程の荒いモザイクを掛けてたり
エフェクトを用いているケースなど
例として、認識が厳しいような過度すぎるものは
控えてほしいという注意にはなっていますけどね。
ユーザーイベントでの、悪質な嘘画像が出回った件もあるので
その意味での注意でもあるかなと。
編集や加工が認められている理由の一つに、ネタバレ配慮もあるのかなとは思う。
あとは、ある程度の自由を与えているってのもあるとは思いますけども。
ネタバレ配慮に関しては、これが認められなければ
他者の名前をモザイクで隠せなくなりますし
ラスボスの戦闘前画像でも、ラスボスをモザイクで隠せなくなりますからのお。
まあ載せても規約上、問題はないけども、配慮できなくなりますからな^p^


問題を感じた場合は、遠慮なく通報した方がいいとは思います。
うちの日記を通報しても、本当に問題あるなら別にそれは構わんと思う。
それで永久利用停止になったなら、あー自分が悪かったんだなで
ドラクエ10を終了するだけです。自分のせいだしね;
が、通報する前に、きちんと問題か否かの確認をしてからの方がいいです。
でないと、運営に余計な仕事を増やしてしまうし
本来、罰するべき人を見つけるのが大変になってしまいますからね。
運営が、動画等の通報に関してお願いを幾つか書いているのも
その辺が理由でしょう(´・ω・`)
報告案件数118件で、対処件数50件と、問題があったのは半分以下。
つまり、半分以上は問題ないものが通報されてたとも言えますから。
通報前に、本人にまずは直接警告するのもいいと思う。
間違っていれば指摘してくれるだろうし、合っているなら以降止めてもらえれば
それはそれで良いと思うので。人間誰でも間違いはありますからね。
自分も含めて。
規約自体も、サービス開始当初と比べると、何回も変わってるしねえ。
動画とかは当初、完全禁止だったしのお・・w

旬のカジキ、旬のスイカのやつ


昨日、釣りイベントの続きをやりまして
サブキャラのちびくむこが、旬のカジキで「1670.9cm」釣りました。
おぉ!って一瞬なったけど
現在の最高が2700cmでしたっけ?全然小さいね・・(´;ω;`)


一応、4キャラ分かな?旬のカジキに関しては、全報酬もらいました。
カジキは釣りやすいし、1200cm級も釣りやすいので
竿1〜2セット分あれば十分釣れるでしょう。
ただ、旬のスイカの方がなかなか・・。

旬のスイカで全報酬貰えたのは、サブキャラのくむこだけかも。
なかなか釣れないし、釣れたとしても190cmとかで・・。
「215cm」が釣れれば、とりあえずは一通りの報酬貰えるので
そこで妥協ですね・・(´・ω・`)


PS4版でのみ使える、5キャラ目のやつでも釣りだけ後でやろうかなw
報酬目当てと、釣りレベル1で始めたらどれくらい上がるかなあって。

旬のカジキは、経験値120、おさかなコイン35枚前後
旬のスイカは、経験値350、おさかなコイン170枚前後
という感じで、釣りレベルが低ければ結構美味しそうなのよねえ。


「釣り老師の石」が10000コインで交換できるんだっけ?
便利なルーラストーンだし、
今は完全無料で釣りできる状態だし、割と序盤なら良い感じで稼げそう。
PS4版発売で、どの程度新規が増えてるかは不明ですが
新規なら、釣りイベントに参加してみてもいいかと思います(*´ω`*)


旬のスイカを釣って貰える報酬の家具と庭具ですが
触ると、8パターンの変化をするみたいですね。
やたら力を入れてるスイカだなあとw
家具も庭具も、見た目や変化等は全く同じです。
最大で6個ずつもらえますが、そんなに要らないのでは・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.