くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11


エスト、ビーストモードを使ってワイバーンドッグを倒せってやつ
これ結構大変でした(´・ω・`)
主人公・カミュ・セーニャの3人が「ゾーン状態」にならないと
連携のビーストモードが使えないのだけども
ゾーンを3人揃えること自体が結構大変でして・・^p^


「ゾーン」ってのは、ドラクエ11に登場した新しい状態変化で
敵から大ダメージを受けたりすることで、発動します。
青いオーラを纏って、戦闘能力が一時的にアップする効果があるのと
他の仲間との「れんけい」特技が使えるようになるのがゾーンですね。
ゾーン効果は、数ターン程度継続で、戦闘終了後も継続します。
れんけいを使うと、ゾーンは瞬時に解けます。
ドラクエ10的に言うと、必殺チャージやチャンス特技に近いかもですね。
ゾーンは能力上昇&特技は2人一緒なので、この違いはあるけども。


ソーン状態は、戦闘に入っても
ソーン状態の子にターンを回さなければ
何度戦闘をやっても解けない?継続状態のままになるっぽい?ので
正確ではないかもだけども、一応↓この方法でクリアしました。


うちのメンバー、レベルが高い=火力も高いのと
仲間メンバーのすばやさ的に、カミュとベロニカが速く行動するのと
セーニャはすばやさが一番遅いので
まずは、セーニャがゾーン状態になるまで適当に雑魚戦を繰り返し
セーニャがゾーン状態になったら、以降はセーニャにターンを回さず。
主人公・カミュ・ベロニカの行動だけで雑魚敵を倒すようにして
主人公をソーン状態にさせる。
で、主人公&セーニャの2人がソーン状態になったら
カミュのブーメラン+ベロニカのベギラマやイオだけで敵を倒し続ける。
そしたら、そのうち、カミュがソーン状態になるので
3人がソーン状態になったら、ワイバーンドッグに触れて使うって感じ。
ちょっと分かりづらいかもですが、結構大変でした(´・ω・`)

で、昨日は、シルビアが仲間になるところまで進めました。
ストーリー的には、あんまり進んでいないですね(´・ω・`)
昨日は外出していたので、あまりゲーム自体やれなくてねーw
一時的無職の状態なので、ゆっくり出掛けたくてね^p^
あと、寄り道プレイ?やってたので、それで進まなかったのもあるかな。
今日は丸1日引き篭もりなので、それなりに進めたいと思ってますw

シルビア、仲間になったのは良いんだけども
他のメンバーとのレベル差が酷くて、暫くは仲間入れ替えは無理だわw
流石に、強さに差があり過ぎて(;´-`)
ドラクエ11って、戦闘に参加させなくても経験値入りますかね?
入るなら、暫くはこのまま進めていく感じになりそう。

ボウガンチャレンジ


シルビアが仲間になるくらいまで進めると「ボウガン」が手に入るけども
このボウガン、敵シンボルに向けて放つと
敵シンボルを釣ることができるんですが
他にも、ボウガンチャレンジというミニゲームにも使うみたいで

ボウガンチャレンジは、PS4版にのみあるミニゲームかな?
キャンプ地にリリパットが配置されているフィールドには
5つの的が隠されているみたいで
的を全て見つけてからリリパットに話し掛けると、報酬が貰えるという内容。

例えば、ダーハラ湿原のキャンプにリリパットがいた場合は
このフィールド内のどこかに、的が5つ用意されています。

的はこんな感じ。これがフィールド内のどこかに5つあるって感じ。
的を見つけたら、ボウガンで壊せばオッケー。
歩き回りながら的を探すのだけども、これがなかなか大変でして^p^
分かりやすい場所に的が用意されていることもあるけども
木に釣られてたり、フィールドの外の岩場に的が置いてあったり
PS4版は、フィールド自体もかなり広いので
この中から歩き回って的を5つ探すというのがきついw


うち、普通にプレイする分には
PS4版ドラクエ11はギリギリ酔わないんですが(酔う人も結構いるらしい)
的探しは酔います^p^w
そりゃそうよね、カメラ動かしまくりながら移動しまくるんだから
3D酔いする人には相当つらいです・・。
おまけに時間もやたら掛かるという^−^

ただ、報酬も大きいのよねこれ・・。
今のところ、2ヶ所のボウガンチャレンジをクリアしたけども
クリアすると、種が4個貰えるみたいで。


ボウガンチャレンジ、遊んだ感想は
報酬は美味しいけど時間掛かるし、酔うのでスルーするか
攻略サイトとかで、楽に攻略しちゃった方が良いかもしれませぬw
楽しくない要素とまでは言わないけど
自力だと時間掛かる上に酔うのがきついなあと。
自力でやるなら、ラスボスクリア後とかにゆっくりがいいのかもだなあ。


14時半追記

https://www.youtube.com/watch?v=t_sPfjpsGvc
適当に垂れ流しプレイ配信中。
ネタバレ注意ね^−^
どのくらい遊ぶか不明だけども、回線不調で切れたら配信はやめるかも
18時40分:眠いので仮眠休憩で配信止めました^−^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとーw