くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


鎧玉集めにはキリン亜種がオススメと言われまして
とりあえずキリン亜種と1度戦ってみるといいと言われたので戦ってみました。
結果は、0死14分53秒での討伐クリアでしたね。


怒り状態で頭付近以外が鋼鉄のように硬くなる点は原種と同じ。
原種は雷を発生させてましたが、亜種は氷(氷柱)を地面に発生させる。
氷柱の発生パターンが原種の雷の発生パターンとは違うので初見だと戸惑う。
氷柱に直撃すると、氷属性やられの状態異常に。
氷柱は出現後、暫くフィールドに残るのと、残ってる氷柱に触れても氷属性やられになる。
雷ではなくなったので直撃して麻痺することはなくなりました。


行動パターンそのものはキリンの原種と同じだが、行動使用頻度は弄られてるかも?
ケルビステップを原種よりも多くやってたような気がする。
あと正面に立ってると頭突きの頻度もえらい高かった感じ。真正面は原種より危険かも。
麻痺の恐怖がない分、近寄り易いのが特徴か。
「氷属性やられ」が溜め主体のハンマーにとってはとてもうざい。
これのお陰で攻撃チャンスを逃すことが多々あって、それで遅くなったのもある。
あとはまあ慣れていないってのもあったが
氷属性やられは「強走薬」を飲めばほぼ無効化できるので、これで対応が無難かなぁ。
10〜20戦もやれば慣れると思うが、ギルドクエストなので
行動パターンが増えることで地味に慣れない状態が続く可能性はあるかもだな・・w
ただまあ、他の古龍種モンスターと比べると、キリンは戦い易いのは間違いない。


あと、MHFGの特異個体剛種キリンよりは明らかに弱い^−^
・・あいつは瀕死状態になると赤オーラ発生させて『真・電光石火』なる必殺技を使って
3連ワープ攻撃で1人のハンターを集中狙いで轢き殺してくるからな・・。
今は不明だが当時は即死級の大技だったのと
その必殺技の使用頻度がまた糞高いから笑えない・・^p^あれはあれで燃えたがw

懐かしの特異個体剛種キリンのシングルプレイ動画でも貼ってみる。
これ、去年の1月に撮ったやつなんだなぁ・・。
ハンマーのジャンプスタンプと長リーチ武器はMHFでとても良かった点ですわ。
あと秘伝防具と瞬撃もね・・!
G級なんて導入しなければ・・(´・ω・`)
カプコンの2014年第3四半期決算みたけど、MHFGは底堅く展開って書いてあったし
一応人の流出に関しては収まって安定したと思っていいのかねぇ。
離れたゲームとはいえ、ズタボロで終了は悲しいから続くなら良かったと思うが。

・・で、キリン亜種、やり易い方だとは感じたけども
武器が弓・ボウガンなのがなぁ・・ここがハンマーだったら良かったんだけども。
もう少し我が侭を言えば
『キリン亜種、武器傾向ハンマー・狩猟笛、防具傾向(胴)』
これが欲しいところである。
知り合いで持ってる人いれば欲しいけども、絶対いないだろうな・・(´;ω;`)