くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180203/20180203141648_original.jpg
昨日は、メインストーリーは
ネルギガンテの痕跡を探して、クエストを出現させて、ネルギガンテを倒して
3種の古龍種の痕跡を探すところまで進めた感じになりますかね。
進行度は遅いですが、どうも12時間ほどプレイはしてたようですw
あとはまあ、イベントクエストも1回ずつやりましたが
今回のイベントクエストは、どれも簡単な内容なのですぐ終わったかなあ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180203/20180203131319_original.jpg
「渇望の黒創」エスト、ネルギガンテ討伐クエストですが
初見はなかなか強かったですね・・(´・ω・`)
ベータテストの時に1回倒しはしたけども
製品版の方が多分強いんじゃないかな・・。
始めはまだいいんだけども、後半のネルギガンテが非常に強いです;
特に、瀕死になって巣に戻ってからのネルギガンテがヤバい。


動きは大暴れ状態だし、火力が凄まじく高くて、防御力220程度だと
ツメで2回小突かれただけで、体力MAXから瀕死になるほどに痛いw
おまけに、ツメで小突く攻撃は、直撃してもスーパーアーマーみたいな感じで
こちらは平気な状態のまま動けるので、ダメージを受けた感覚がない状態のまま
体力だけガッツリ減っているので、気が付いたら瀕死という感じで危なすぎるw
結局、ネルギガンテが巣に戻るまでは0死で、巣での戦いでは2死という;

24分02秒で討伐という感じで、結構苦戦でしたねえ・・(´・ω・`)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180203/20180203141341_original.jpg
ヘヴィロックボーンIIIを使ってたけども、火力的にもきつそうだなってのと
ゾラマグナヘッドβ
ボーンメイルα
ボーンアームα
アロイコイルβ
ガライーブーツβ
の防具でも、防御力的にちょっと厳しくなりそうだなあと思ったので
ストーリー進行をここで一旦止めて、武器と防具の作成に入ったという感じ。
なので、12時間ほど遊んでたけどもストーリーあまり進んでいないという。

https://www.youtube.com/watch?v=gV9egUTjD70
↑一応、これ昨日垂れ流した12時間のやつです。
全部観れば何やってたか分かるけども、全部観る人は流石にいないよね^p^
まあ、ネルギガンテを連戦してたんですが
3死したりもしつつ、どんどん良くなっていく様が見られるので
興味あったら1:30:00くらいから、11:00:00くらいまで
殆どずっとネルギガンテやっているので()
こうやって書くと、昨日はネルギガンテしか殆どやってないなあ・・w

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180204/20180204015506_original.jpg
ところで、昨日、初めてモンスター図鑑を見たんだけども
今作のモンスター図鑑、痕跡を集めまくってレベルを最大値まで上げると
かなり便利になるんですねー。
いつも通りの生態情報だけでなく

肉質や耐性の情報が見れたり。
有効な属性や、有効な状態異常、部位破壊が可能な部位
斬撃・鈍器・弾の弱点部位の表示だったり

下位や上位の素材情報等も詳細が見れたり。
角破壊なら何が手に入るか、落とし物なら何が拾えるか、尻尾から何が剥ぎ取れるか
討伐時の剥ぎ取り素材や、クエスト報酬で手に入る素材の内容と出易さ等が
詳しく載っているので、これ、攻略本要らずだなあw

更に、最大レベルまで上げるとなのかな?
エスト開始直後から、モンスターの居る場所がマップに表示されているので
常時「自動マーキング」の状態になってて、クッソ便利ね・・w
始めは色々不便だけども、プレイを続けることでどんどん詳細が分かるように。
そこまで痕跡を集めるのは面倒だけどねえ。
でも、なかなか面白いですわ(*´ω`*)


明日、ネルギガンテの詳細とか軽く載せますね。
今日はちょっと書いてたら日記の更新遅くなりまくってしまうので><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとですー!