くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オススメ仲間モンス12種、他ニードル捕まえた(DQ10) 他スパロボ

昨日知ったんですが、ドラクエ11にも鍛冶システムがあるらしいですね。
「ふしぎな鍛冶」って名前らしいけども
某所で拡大画像を見たんだけども

まんま、ドラクエ10の道具鍛冶職人や、武器鍛冶職人の↑これと同じw
温度書いてあるし、ゲージの位置とかもまんまドラクエ10の職人だなあ。
使える特技も
上下打ち、4連打ち、超4連打ち、ななめ打ち、てかげん打ち、2倍打ち
があったしね・・まんまコンシューマーに持ってくるとは^p^


ドラクエ11の鍛冶の流れ。
1:レシピを手に入れる
2:必要素材を集める
3:鍛冶ゲーム開始
4:緑色の成功ゾーンの中央で止めれば大成功、それ以外は成功か失敗


大成功で「みずのはごろも+3」となってたので
ドラクエ11でも、武器だけでなく防具も作れるみたいね。
「うちなおしの宝珠」ってのがあれば
手持ちの装備品を打ち直して強化することもできるそうです。
うちなおしの宝珠は、鍛冶に成功すると手に入るらしい。


ドラクエ10との違いは
「緑色の成功ゾーンの中央で止めれば大成功」って点と
「うちなおしの宝珠」の存在かね。
ドラクエ10は、成功ゾーンは毎回緑ゾーン内のランダムになるので
真ん中で止めれば大成功になるとは限らないのよね。
会心次第なところがあって、運要素が大きかったの。
職人道具にて、高級な物で鍛冶をするってのも大成功率を上げる要素だったね。
ドラクエ11では、緑ゲージの中央にやれば良いだけなので
難易度的にはおそらくは緩くなっているのではないかなと。
まあ・・好きな人は好きな職人要素だろうけども
嫌いな人も多い要素だったので、よく採用したなというのが率直な感想・・w