くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


メインキャラの、仲間モンスターの登録内容はこんな感じです。
キメラ、ホイミン、ねこまどう、ドラキー、プリズニャン
さまようよろい、やみしばり、スライム、マジカルハット
マジカルハットは連れている状態なので、画像には居ないです><


ドラキーが5匹も登録されてるけど、正直多いよね・・。
元々、ドラキーが強かった自体の時に
スキルを入れ替えるのにお金掛かるし、複数匹捕まえて運用すれば楽
って思って、それで育ててて、確かに便利だったんだけどねえw
今の時代だと、そこまでドラキーは使わないので(使えなくはないが・・)
勿体無いけど、1〜2匹は処分してもいい感じではあるね(´・ω・`)


まあ、さまようよろい固執しすぎと言われたけども
昨日の時点で、これを載せておくべきでしたな(´・ω・`)
うちのモンスター環境がこんな感じなので、壁役が居なくてね。
さまようよろいは、真やいばとファランクスで確かに強いんだけども
これ以外の選択肢を出せる環境ではなかったので
さまようよろいを使ってる理由はこんな感じですね。
他のモンスター、全部軽めのモンスターだからのお・・^p^;
僧侶メインで、魔と武系も好んで遊んでいたので
仲間モンスターも、その傾向が出ている感じですね・・w
ゴーレムやデビルアーマーとか、キラーマシンとかも
仲間にしてても育ててなくて。しっかり育てておくんだったなあと。


今の時代だと、1から育てる場合のオススメモンスターは
キメラ:回復特化。聖女の守りが使えるが、盾は装備不可能。素早い
ホイミン:回復特化。聖女使用不可で遅いが盾装備可能。癒しの雨もち
ドラキー:魔力の歌の範囲攻魔UP+早読みが強い。ドルマ系の魔タイプ
いたずらモグラ:棍を使った、溜め範囲薙ぎ払いが強い。近接範囲火力
ねこまどう:メラ系特化の魔タイプ
キラーマシン:ロスアタ系特技持ちの近接火力。自己バイキ持ち
デビルアーマー:ロスアタ&デバフ持ち近接火力。真・かぶと割りが目玉
さまようよろい:真やいばくだき、ファランクス持ち
やみしばり:デバフ神。デバフが効く敵なら範囲特技もかなり強め
ドラゴンキッズ:ツメ火力特化。自己バイキ持ちで無難に強い
プリズニャン:ドラゴンキッズと同じだが、ザオリクの自力確保が可能
マジカルハット:いやしの雨+リベホイム効果のマジカルヒールが強い
この辺になるんですかねー。
オススメだけでも12種もいるので、1から遊ぶ場合は育成大変そう(

とりあえず、ドラキーを1匹捨てて、ニードルマンを捕まえてきました。
バトルロードの常闇の竜レグナード4ですが
ニードルマンでの討伐報告があるとかで、事実かどうかは曖昧らしいが
「みがわりドール」を使って壁すると良いらしいみたいで。
どうせなら試してみたいと思ったので、それで捕まえました。
まあ・・これから育てないといけないんですけどね^p^


レベル上げもですが、なつき度を上げる方法も考えないとなのよね。
手っ取り早い方法は、おでかけツールのモンスター牧場だろうってことで

新要素の「気合伝授」を利用してみました。
気合伝授ってのは、分かりやすく書けば
育っていないモンスターを気合伝授にて預けておくことで
他の、育ち切った仲間モンスターから経験値を分けてもらえるシステムです。
自分のモンスター同士での利用は基本出来ない感じですかね。たぶん。
(ただし、サブキャラとかなら利用は可能ですが)


育ち切った仲間モンスターは
「転生9回レベル50」か「転生10回レベル50」が対象らしい。
これ以外では、弱いモンスターに経験値を分けられないみたいで。
これを利用することで、ニードルマンは経験値20万を獲得。
ニードルマンに経験値を分けてくれた仲間モンスターは、レベル1に。
転生回数は下がったりしなくて、あくまでもレベルが1に戻るだけです。
経験値を分けてくれた主さんには
ハッピーハートと黄の錬金石の報酬もあるけど、まあしょぼいな・・w

で、もう一つは、最近モンスター牧場にて配布された
お肉10倍消費の「ロイヤルテーブル」を利用しました。
お肉の消費量が10個だけど
経験値45000固定で、なつき度10アップ固定なので大きいのです。
これを利用すれば、10回参加でなつき度100なので大きいけど
肉消費が半端なく多いので、積極利用はリアルマネー掛かりそう^−^

うちは今回、自キャラ4人を利用して
ロイヤルテーブルでニードルマンを誘いまくって、何とか↑な感じに。
「転生0回レベル1→転生1回レベル32」まで育ったけども
お肉90個と気合伝授1回使用でこれなので
やっぱり積極的な使用は、なかなか厳しいかな・・w
サブキャラがいる場合、お肉が手元に沢山残っていれば
モンスター1匹分くらいは、なつき度100にはできるかなって感じです。
なつき度100になれば、全職で連れ回せるので
あとはまあコツコツレベル上げしながら頑張るしかないかなあと。

虹バッジ収集率に関してもついでに。
アルウェ虹バッジも、実はまだ手に入れてないです(´・ω・`)
性能は知っているので欲しいとは思うんだけども、なかなか。
攻略を纏める為に、報酬1倍のやつを1戦1戦コツコツやっているので
虹バッジが揃わないんですよね。
10倍で消化すれば、そこまで掛からずに作れるんだろうけども
それやったら攻略記事を書けなくなってしまうので^p^
なかなか悩ましいなあと。

ヴォルカドラゴン (弱い)
スライムジェネラル (強い)
ガメゴンロード (弱い)
試練の門・出張版 (強い)
ゾンビブラザーズ (普通)
最後にこれも載せておきますね。
バトルロードSランク敵攻略、5種追加しておきました。


ちびこのハウジングですが、まだ終わっていないです^p^
そんなに拘っているわけではないんだけどもね、設置がなかなか難しくて。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.