くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11

昨日は、現状購入できる装備品を全部購入したのと
作れる鍛冶装備を全部作るところまでやりました(*´ω`*)
何というか、丁寧に全部消化しながら進めているので
それで時間掛かっているし、ペースが遅いってのもあるかもしれませんなw

昨日やってて気付いたんだけども
鍛冶の「うちなおし」に関して、打ち直しは、作った装備品を
「うちなおしの宝珠」を使うことで、再強化のチャレンジが可能なんですが
作った装備品に限らず


作っていない装備品(宝箱や購入した装備品)も、打ち直せるんですな。
打ち直しは全く触れていなかったので、昨日初めて知ったわ^p^
初期武器の「イシのつるぎ」も
攻撃力8→最大21まで、攻撃力を上げることができます。
これ便利ですなあ(*´ω`)
ちなみに、鍛冶で作れない装備品も、打ち直しで図鑑に登録されます。

手に入れた装備品も打ち直せるならってことで
はやぶさの剣」とか「会心のカード」とかの入手物を強化しました。


はやぶさの剣は2回攻撃で強いけど
強化されてなかったので火力があまりなかったのよねー。
でも、強化で+3にできたので、なかなかの火力に(*´ω`*)
会心のカードも、+3で会心率2%に。ちょびっとだけアップ。
いやしのうでわは、毎ターンHP回復量25にアップしました。
入手時点では性能の低い武具やアクセでも
強化で大幅に性能が上がる物もあるので
新しい装備品は、詳細を見て、強化後の性能を確認しておくと良いかも。

ちなみに、鍛冶は不正防止?で
ロード後、5分間は鍛冶ができないようになっているみたいですw
+3を大量生産できないようにする為のものみたいね^p^
噂では、失敗後にロードする前に、1度鍛冶を選んでキャンセルしてから
ロードすることで、ペナルティを回避できるって情報もあるけども
うちは試していないので不明です。


ストーリーの方も少し進めましたが、これに関しては明日書きます><
ネタバレになるのであまり深くは書けないけども
プレイしてて感じたのは、この展開はFF6をちょっと思い出すなあって。
同じこと感じた人いますかね(´・ω・`)w

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!