くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーロボット大戦OG ダークプリズン


昨日の1月20日にダークプリズンの方をクリアしました。
1週目での総獲得資金は5415813、総ターン数は285でした。
SRポイントは適当にやってたので17ポイントで難易度ノーマルでした。
トップエースはシュウLv51で、撃墜数750機くらいだったっけな・・w
ステージ数は全部で27話だったかな?
1〜20話までが「シュウの章」と呼ばれるラ・ギアスのお話で
流れはスーパーロボット大戦EXのシュウの章と基本は同じ。
モニカ救出して、テリウス説得して修行させて、自分を操った破壊神に復讐する流れですね。
あくまで基本が同じだけで、細部はかなりOG版になってて違ってますけども。
21〜最終話までが、シュウが鋼龍戦隊に参入するまでのお話&後日談になりますね。
ボリュームは思ってた以上にあったってのと、仲間になるメンバーはラストまでで
10機前後なので、管理がし易くて個人的にはとても助かりました。


ゲームの難易度ですが、一部にてシュウが居ないステージも幾つかあるんですが
特に難しかったのが26話の後半ステージが、
シュウが居ない&味方3機しかいない&敵が沢山いて、更に
HP回復小を持つボスクラスの機体を相手にしないとなので、そこがちと苦戦したかな。
それ以外の大半は、シュウ1人で難なく敵を倒せますわw
最終話のラスボスですら、ネオ・グランゾンが出撃できるんですが
彼1人で全雑魚敵、ラスボスをフルボッコできます・・アホ強いww

色々サプライズもあって、一部だけ紹介すると「ライグ=ゲイオス」が自軍に参入します。
参入にはちょっと条件がありますけどね、一応隠し機体になるみたい。
セレーナとかも乗り換えで乗れますね^p^
ライグ=ゲイオスは量産型の機体だけどもかっこいいよなあ・・。
スパロボFやF完結編の頃と比べると大分性能は落ちたけども、今のが正常だよね。
昔のは色々あかんやつだった・・w

ネオ・グランゾンに関しては、今もあかんやつだな・・^−^
スーパーロボット大戦OG外伝のラスボスだった時は弱体化が深刻でしたが
ダークプリズンでのお話の内容を考えると、あれはやはり本気ではなかったっぽい。
開発側が単に弱く調整し過ぎただけかもしれないけど。
第2次スーパーロボット大戦OGグランゾンもかなり強いとは言われてましたが
ダークプリズンのネオ・グランゾンは、多分今までで一番強いかもしれませんね。


攻撃力18000だった時代もありますし、それと比べると今作は1万少し超える程度だが
キャラの性能も今は上げることができますしね。
射撃400にすれば化け物の一言でしょう・・^p^
「再攻撃」をつけて技量を上げるとラスボス相手に縮退砲を1ターンで2回使えるし。
歪曲フィールドもあるし、エースボーナスで被ダメージ20%減少もあるので
ラスボスからの攻撃もダメージ数百だしなぁ・・
ダークプリズンはストレス発散ゲーと思ってもいいかもしれませんわw

クリアデータがある状態で、タイトル画面で『下上左右L1R1』と入力すると
第1話からネオ・グランゾンが利用できます。
この隠しコマンドは、スーパーロボット大戦EXにもあった裏技になりますね。


裏技を使ってネオ・グランゾンの状態でゲームを開始すると
チカから「最初からこの形態だとチートですよね」って言われます^p^
他にも、会話内容が色々と変化しているみたいなので
2週目でもストーリーが楽しめるように配慮されていますね。
とりあえず、とても面白かったですわ(´,,・ω・,,`)
単品での販売は今年の春に予定されているので、興味あるなら3000円で購入をば!
・・で、第2次スパロボOGはまだ未クリアなんだけども、いつ再開しようかなぁ。