くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日は占い師でメイヴに挑むための準備のお話の続き。
「魔弓サジタリウス」の攻撃錬金を買いました。
価格は「大成功1、失敗2」で、210万ゴールドでした。


錬金効果を、どのくらい上げると価格が跳ね上がるかを見て
無難な位置のやつを買ったという感じ。
これ以上強いのになると、一気に値段が跳ね上がり始めてたので^p^
失敗部分は、黄の錬金石で直して
更に1回強化したので「+6(+1)」になりました。

精霊王のクローク下の「幻惑ガード100%」も購入しました。
占い師なので、幻惑状態になると守護石破壊が厳しいので。
40万ゴールドだったので、まあ安かった方かなあと。


で、ベリアルを倒しまくって、銀のロザリオのHP理論値を作成。
金のロザリオ、HP錬金の方は伝承もHPなんですが
攻撃錬金の方は、致死5%を伝承にしてたんですよね。
でも、占い師でどろはき耐えにするには、自分の環境だと
HP伝承にしないと僅かに足らなかったのよね(´・ω・`)
なので、銀のロザリオのHP理論値を急遽作ったという。

魔弓サジタリウス:攻撃23
神託のぼうし:HP28
精霊王のクローク上:適当でおk
精霊王のクローク下:幻惑100%
精霊王のグローブ:かいしん率4.2%
精霊王の脚帯:みかわし率4.2%
機神の眼甲:HP理論値+HP伝承
きんのロザリオ:攻撃理論値+HP伝承
魔導将軍のゆびわ:適当(ベストはHP理論値だが)
アヌビスのアンク:HP理論値
ハイドラベルト:HP理論値
不思議のカード:HP15、攻撃8、守備6
大地の大竜玉:HP理論値
魔人の勲章:溜める埋め


弓160:装備時かいしん率+1%
弓170:ロストスナイプII
弓180:装備時こうげき力+10
うらない160:1%テンション維持
うらない170:被ダメージ5軽減
うらない180:魔王のいざない


武神の豪腕Lv5+飾り石
不屈の闘志Lv5+飾り石
打たれ名人Lv5+飾り石


どろはきに耐えられるHPを重視して、こんな感じにしました。
攻撃力は、タロットデッキが出来上がっていないので、まだ低いままです。
最終的には攻撃力500は超える予定。
幻惑は、守護石破壊の時に幻惑だと外す可能性があるので、必須かな。
それ以外の耐性は必要ないです。マヒくらいはあって損ないけど。
魔導将軍の理由は、早読みの杖のバフによる戦車火力上げが理由です。
戦車アルカナは、バフで火力が大きく上がるので
武刃将軍で攻撃力を上げるよりも、ずっと強くなります。
占い師の証と、魔人の勲章は迷ったけども、自分は魔人の勲章に。
この部分はどっちでもいいと思います。どっちにも利点あるので。
一応、魔人の勲章だと「攻撃+3」上がります。


どろはきに耐えるHPを確保しつつ、攻撃力500以上となると
なかなかシビアな要求ですが、目指せないことはないです。
どろはきのダメージは、最大720ダメージになるそうで
メカバーン2枚:−10ダメージ
打たれ名人Lv6:−12ダメージ
占い170スキル:−5ダメージ(被ダメージ5軽減)
↑これらの用意で、どろはきダメージ720−27=693になるそうで
HP694以上あれば、どろはきで即死しなくなるみたいです。
HP664以上あれば、☆3料理でHP+30できるので
「どろはきで即死しない為にHP664以上」を用意するといい感じ。
HP666になっているのは、それが理由ですね。


HP664以上&攻撃力500以上は、実現は結構大変です。
HPか、攻撃力か、どっちか捨てて極上げすれば簡単だけども
両方をそれなりに確保するなら
魔弓サジタリウスの攻撃錬金の成功品以上がないと厳しくなるし
きんのロザリオも、攻撃理論値がないと厳しいしね。
HP理論値系のアクセサリーの用意も大事になってくるし。

バラモスゾンビ:戦車
バラモスブロス:女教皇
キングヒドラ:戦車
アトラス:死神
エンゼルスライム:(塔)
エンゼルスライム:皇帝
プラチナキング:教皇
プラチナキング:教皇
キラーマジンガ:(世界)
キラーマジンガ:(節制)
メカバーン:(力)
メカバーン:(教皇
マッドスミス:節制
マッドスミス:世界
マッドスミス:力
マッドスミス:女教皇
マッドスミス:女教皇
ミケまどう:力
タイプG:力
メタルキング教皇


タロットカード、画像のはまだ未完成のものです。
アルカナの内容も弄る可能性あります><
とりあえず、完成は3.5中期に入ってからかなあ。
デッキの内容も、前のよりも少し弄ったので内容違っています。
ミケまどうは、2枚→1枚に。
タイプGは、3枚→1枚に。
代わりに、メカバーン2枚とメタルキング1枚が追加です。
デッキをこうしないと、HPと攻撃力の確保が難しくてね。
武刃将軍のゆびわ、HP理論値を持っていればもう少し良くなったんだがw


「海冥の威圧」の効果範囲は10〜11mという話なので
ミケまどう1枚あれば、ギリギリ安全地帯からの攻撃が可能らしい。
なのでミケまどうを1枚減らしたという感じです。
ちなみに、タロットカードの射程距離は、ランクA以上はほぼ全て10m。
魔術師アルカナのみ8m、女帝はオーラ時15mだったかな。
ミケまどう1枚で射程距離が12mになるので、なので1枚でおkですね。


こんな感じで、後はタロットデッキだけなんだよねーw
完成したら、改めてまとめますね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.