くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Shovel Knight


ショベルナイト、クリアしてきました。
大体、6時間くらいでクリアになった感じなのかな。
武器、防具、レリックはコンプリートできないまま終わった感じかなぁ。
武器と防具は、販売してる場所がわかっているので
お金さえ貯めればコンプリートできたんだけども、それはやらず。
レリックは最後の1つを見つけることができなかったですね;


レリックは、ステージ中に青宝箱を見つけることで入手可能ですが
確か、取りこぼした場合は、町にて高額になるけど買えた気がするので
この辺、お金集めの作業プレイさえしていればコンプリートできたかなw
でもまあ、コンプする気はなかったし
クリアできればそれでよかったので集めませんでした><

クリアすると、エンディングにてプレイの結果が見れるみたいですね。
各ステージの死亡回数、稼いだお金?、クリアまでのタイムかな。
この作品、ステージの道中の方が難易度が高いので
ボス戦での死亡回数よりも圧倒的に道中の方が多いです^p^
ラストだけは殆どボス戦での死亡回数になりますけどね。

ラスボスね、卑怯なんだよね(´・ω・`)
地面を頻繁に消滅させてくるんで、穴に落ちると即死だし
ボスはボスで動き回るしで、こういう敵は正直好きではなかった;


即死系の床や穴を多用してくるボス戦って
個人的にはクソボスだと思うのよね、なので最後はイライラしたなあw
やっぱりボス戦は、即死はなしでガチでやり合いたいじゃない?
戦闘が醍醐味でもあるわけで
ボスが即死持ちなら、こっちも即死使えるようにしろと。
じゃないと不公平でしょ(暴論)まあ流石に冗談だけど
ほんと、アクションゲームのボス戦で即死攻撃や即死罠だけは
個人的には受け入れられないわ・・w

総死亡回数は130回だったみたいで、結構死んでるなあ^p^;
でもまあ、アクション苦手な自分でも、130回死んでても
クリアはできる作品だったので、悪くない作品だと思います。
下手糞でもクリアできるバランスって大事だと思っているので><


ロックマンとか魔界村だと、残機システムがあって
道中で死んで残機0になると、ステージ始めからやり直しだし
ボス戦でゲームオーバーした場合も同様に
ボス戦直前からのリスタートではなく、ステージの始めからになるし
あの仕様だと、自分にはちょっとクリア無理なんですよね・・w
最近の2Dアクションは、そういう人のことも考えてるからか
難易度は下げすぎない程度に、フォローがちゃんとしているので
昔よりはアクションゲーム遊べるようになってると感じてます。
「難しい・先に進めない」
こういう状況で、作品を途中で投げてしまうのって勿体無いからねぇ。
でも、昔のアクションゲームは投げる作品多かったです・・^p^
幾ら遊んでも先に進めないし、大体同じところまでしか遊べないので
楽しくなくなっちゃうのよね・・。

ゲームクリアすると、チャレンジモードが解禁されるみたいですが
ちょっとやってみたけど1分間敵の猛攻から耐えるとか
テクニックを多用して先に進んでいくものだったり
とても難易度が高かったので、これはスルーしますね・・^−^
2周目要素とかもあるみたいですが、とりあえずはこれで終わりかな。


楽しかったけど、イライラ要素も多かったってのが正直な感想。
ステージ道中の難易度が高くて死にまくってるからね・・w
でも、道中の即死ポイントは別にオッケーだと思ってます。
残機システムでもないので、何度でも挑戦できますし。
ボス戦での即死は×だけどね・・。

https://www.youtube.com/watch?v=-eyFffo5NGo
某ステージのボスラッシュの動画、撮ってみたので、興味あらば。
あ、あとBGMも全体的にかなり良い感じでしたね。
ボス戦BGMも、全部BGM違ってたし。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)