くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01d8bae291b1e4724443375634ccfa0e/
ホワイトデーイベントのクエストですが、受注&クリアは11日までです。
今日でクエストの配信が終わってしまうので、まだの方はお忘れなく。
今日までだよ!w
12日からは、投票1位の方からプレゼントが貰えます。
昨日、サブキャラ2人分のホワイトデーを消化しときました。
一応、報酬の衣装券はこれでしかもらえないからねえ・・(´・ω・`)
エストだけなら、10〜15分あれば初見でも終わるかと思います。

テンの日


今月のクーちゃんは、風の町アズランにて配置。
ひなまつりでは、3人でお祝いしているそうです。

プーちゃん、今月も先月同様に「Sジェネラルカード」がもらえました。
まだ値段の高いボスになるので、ジェネラルがオススメですな。
プーちゃんからのお話は、クーちゃん同様にひなまつりの話でした。


リポちゃん、今月から地上に降りました。
先月までは、風船で空飛んでてミネアタロットが貰えたけども
今月からは、元々クーちゃんのお仕事だったレンタル衣装をやることに。
えらくしょぼい担当になったね・・^p^;

男はハチ、女はカエルの衣装セットが30分借りられます。
これもう結構前に販売されてるやつよね。
リポちゃんだけ、正午から出現する仕様になってるし
なんか突貫的にリポちゃんに役割当てられた感が凄いな・・w


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20031010
突然ですが、↑過去の「テンの日」のプクリポ三姉妹を纏めてみました。
毎月書いている気がしたので、毎月、何を喋っているのか纏められるかも
・・と思ったんだけどね、穴は幾つかあります(´・ω・`)
特に最初の方は抜けが多い感じだなあ。
プクリポ三姉妹のテンの日イベントは、2015年10月10日から
やっているので、もう結構長いんですねこれw


※配信サーバーなので名前隠していません
スノーベルとの、すてきなめぐりあいやってきました。
遭遇するだけで「ふくびき券10枚」もらえます。これだけw
スノーベルは中身がいるので、はぐレモンと同じですな。
適当に喋って→移動の繰り返しって感じ。


はぐレモンとやってることは同じなのに
どうしてスノーベルなんて謎キャラクターを急遽作ってやったんだろうね。
個人的には、株主からの質問対策な気がちょっとしてるが^−^
株主総会で、りっきーの顔色が悪すぎるって話が出るくらいだしw
うまのふんで作れたダブルピースドルボードのあれと顔同じだし
スノーベル作っておかないと、質問された時に答えようがないし?
あれはユーザーを馬鹿にしてたんですか?って聞かれたらねえ?w
でも、キャラ作ってイベント1回でもやっておけば、対応できるしね。
なんて考えてました^p^
いやあ、何か理由でもないと、スノーベルなんて作らんでしょ。
全く同じことやってたはぐレモンがいるのに。

プラチナキング


昨日は、メインキャラの週課消化がまだだったので消化してたんだが
試練の門のプラチナキング、構成とかでまだ悩んでる人多いと思うのよね。
うちも色々試行錯誤してる段階でして。
プラチナキングに挑む為だけに、構成変えないといけないのも面倒だしね。


今回、試練の門には「スーパースター」で挑んだんだけども
「スパスタはムチ、戦士はオノ、バトは両手剣、僧侶」って感じで。
この構成だと、やまたのおろちを含む全門の消化ができますな。
全門消化で、経験値86.6万+ゴールド82800
ストスマイル効果もあってなかなか美味しいw
プラチナキングも経験値15万は大きいし。
ただ、自分がムチを使えるなら、戦士も斧でなく両手剣でいいかもしれない。

これは知ってる人もいると思うが
ゴールデンスライムには、ムチの「しばり打ち」が有効なのよね。
高確率でマヒが決まって、逃げられずに済む可能性が高まるのよ。
15秒くらいはマヒ効果が続くんじゃなかったっけな。
なので、自分がムチを使うのであれば、しばり打ちでゴルスラの動きを封じて
その間に、両手剣の戦士とバトで何とでもなってしまう感じでした。
バトは天下無双使ってくれるしね。
多分だけど、片手剣戦士やバトマスでも、大丈夫かと思います。
不死鳥天舞で会心率上げられるし、錬金的にも会心付けてる人多いので。
無理して斧サポを雇う必要はなさそうですわ。


ゴールデンスライムに「しばり打ち」が効くってやつだけども、
具体的には、メタルボディ系にはしばり打ちが有効って感じなのよね。
メタルスライムも、はぐれメタルも、メタルキングにも有効です。

なので、メタルボディのプラチナキングにも、しばり打ちは効きますw
やはり高確率でマヒが決まる+15秒くらい動きを止められるので
戦闘を安定的にする為にも、ムチ入りは割と本当にありかなあと!
効果が解けたら、また使えばいい感じにマヒするので(*´ω`*)
ただし、エンペラーとマデュラにはほぼ効かないです。
あくまでもメタルボディじゃないとダメみたいね。


パーティープレイをやる場合でも、ムチ使える職業の人が1人入れば
大分、試練門では重宝するんじゃないかなあと。
スーパースターは、経験値やゴールド量も上がるし
ムチ使えてラリホーマ成功率も上がる(やまたのおろち)のでベスト職かも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.