くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前準備、週課編(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜日なので、週課の消化更新である。
アップデートが近いので、残しておきたいコンテンツとか色々あるけれども
とりあえずは、パニガルムの消化。

今週はパニガキャッチャーが配信。
創生珠を集めるには不適ではないけど、集めやすいというほどではない。
魔剣士・バトマス・魔法使いの何れの職でも活躍はできるが

近接職で乗り込む場合は、雑魚敵のエレクトピラーに要注意。
反時計回りに回りつつ、数秒毎に範囲攻撃を繰り出してくるので
雷耐性がないと非常に痛いです。
あとは本体も、回転斬りを使ってくるので近接だと忙しくなるかな。
遠距離は砂嵐などの攻撃があるので、こちらも忙しいんだけどね。

周回するなら「雷耐性・炎耐性・マヒ耐性」を用意しましょう。
で、近接はエレクトピラーに注意しながら本体攻撃。
遠距離職は、エレクトピラーを呪文で優先的に倒してあげると吉。


源世の世標

※超欲しい効果※
さいだいHP+200
受けるダメージ-20%
雷ダメージ100%軽減
炎ダメージ100%軽減

※あると便利になる効果※
魔物にダメージ+30%
攻撃時50%でためる
行動時50%テンション消費なし
特技と呪文のダメージ+100
コマンド間隔-2秒
移動速度+20%
必殺チャージ+10%


創生珠ですが、女神の木の育成を開始したばかりの人は
育成をどんどん進めてしまって良いと思うが

それなりに育成が済んでいる場合は、今は育成を止めた方がいい。
アップデート後に、レベル上限が16→18に上がるので
女神の木の育成は「アップデート後」にやった方が良き
です。

周回は、やれるならガンガンやっちゃった方がいいかもですね。
週10回までですが、報酬も豪華なものが貰えますから。

経験値の聖典:新職のガーディアン用に使える
創生珠:女神の木のレベル17・18の成長に使える(はず)
メタル迷宮招待券:新職のガーディアン用に使える
黄金の花びら:金策

地味にうまいw

達人クエスト。
こちらも受注してクリアするのは良いけど
報告はアップデート後に行った方がいいです。
アップデート後なら、ガーディアンの宝珠が手に入る可能性がある為。

攻略しやすいのは、邪神の宮殿三獄のクリアかな。
今回の三獄は、バトルマスターでやるやつです。

嵐と氷の鎧鬼が相手になります。
簡単に書くと、氷を抑え付けながら、他の人達に嵐を処理してもらうだけ!
とはいえ、回復役が居ないので簡単にバトなので死にますが。
それなりに気を利かせてくれて蘇生してくれるので、それ頼みで。

上手いこといけば、ミラクルブースト→攻撃で回復できるかも。
まあ、あまり期待はしない方がいい。

嵐さえ処理してくれれば、あとは氷だけならどうにでもなります。
壁の役目だけ何とかやり切って倒れまして。
で、倒れたままクリアまでやってくれました。w
壁が居ないときつくなるので、誰でもいいので壁をやっておくと
全然違うかと思います。
大事なのは「死んでもいいので壁」

試練の門・万魔の塔は消化してもオッケー。
試練の門は、取っておくなら来週の分ですな。
万魔の塔は来週も即消化で問題なし。

エピソード依頼帳の方は、経験値を残しておけるけど大した量じゃないから
お好きにな感じである。

週替わり討伐は、受注はオッケーで、報告はしない方が吉。
報告はアップデート後にやれば、ガーディアンに注げるので。


このくらいですかね。
達人クエと週替わり討伐は報告はアプデ後で、それ以外はいつも通りでOK。
創生珠の使用は少し待ちで、試練の門は来週分は消化待ち。
これだけ覚えておけば十分かな。
ツール関連も用いる人は、各自で調べておくと良いかも。
経験値をある程度貯めておけるので。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)