くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


※バージョン3.5前期でやれること一覧※
1:メインストーリー、嵐の領界をやる
2:日替わりクエスト、前日分&本日分の報告をする(黄の錬金石2個獲得可)
3:1日更新の黄昏の奏戦記を消化する(報酬に黄の錬金石)
4:プレゼントの呪文「れっつかそうメイク」を入力する
5:メガルーラストーン獲得クエストをやる(真グランゼのリンクス)
6:闘神ラダ・ガートの誓いクエストをやる(町内でスキルリセット可)
7:黄金の秘宝を探してクエストをやる(ピラミッド旅の扉
8:ドルボードチャージブーストクエストをやる
9:開かずの小箱クエストをやる(鉄の金庫)
10:バトル・ルネッサンス、新規ボス10体をやる
11:新武器、新盾の性能を見る・購入をする・作る
12:仲間モンスターを転生させる(8→9回に)


13:特訓スタンプを稼ぐ
14:ドロシーのソロサポ魔法の迷宮をやる
15:1日更新の不思議の魔塔を消化する
16:タロット魔人と戦って、ビーストパックを手に入れる
17:新コインボス「タロット魔人強」を作る&戦う
18:キングヒドラカードなどの、新タロットカードを作る
19:釣り老師からサイズ報酬を受け取る
20:新しい髪形を試す
21:家具を設置する(上限120→130個に)
22:新しい魚6種を釣る(嵐の領界内に全て登場)
23:試練の門、プラチナキングをやる(嵐の領界ストーリー途中にある)
24:領界調査クエスト「嵐の領界」をやる(嵐の領界シナリオクリア)
25:遊びたいことリストを弄る
26:アスフェルド学園、部活ポイント交換の追加分を確認する
27:アスフェルド学園、設備利用券をもらう&強化週間チケットを貰う


1〜12は、多くの人がやりそうなコンテンツで
13〜27は、人によってやる人やらなそうなのが多そうなコンテンツ。
試練門はやる人多いと思うけど、メインシナリオ進めないとだから下に。
何か足りないとかあったら、いつも通り指摘してもらえれば><
アプデ当日にも載せるので、追加分があったら追加しときます。


日替わり討伐に関してですが、黄の錬金石はアップデート直後から
もらえるようになるので、2月28日分の日替わり討伐は
報告をせずに3月1日のメンテナンス以降にやった方がお得です。
レベルカンスト勢なら、特訓スタンプ的にもお得。


週替わり討伐、黄の錬金石が報酬になるのは「3月8日」からなので
2月26日の週替わり討伐は、受注して報告はしない。
3月5日の週替わり討伐は、3月8日のメンテナンス後まで一切触れない。
これで、3月8日のメンテナンス後から、週替わり討伐の報酬にて
黄の錬金石がガッポリ手に入るかと思います。


バトル・ルネッサンスに関して、当日から配信開始すると思いますが
やり込み系をクリアするつもりなら
占い師の新規タロット手に入れてからの方が良い可能性があります。
キングヒドラカードが役立つ可能性もあるので。


仲間モンスターの転生に関して、アップデート前日の28日に
ツールのモンスター牧場にて、沢山のモンスターを料理に誘っておくと
転生によるお礼の品が沢山手に入るので、オススメをしておきます。
注意点等はこんな感じかなあ。

Wii版、バージョン3.5で終了の件


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/49b8b4f95f02e055801da3b4f58e28b7/
Wiiドラクエ10は、バージョン3.5後期の期間で終了決定しますが
最近、この話題で盛り上がっているようですな。
うちは、Wii版のβテストからドラクエ10に入っているので
Wii版の終了には、しょうがないと思いつつも寂しい感じはしてますね。
今もβテストのパッケージは持ってますw
確かまだ1000人だか1500人くらいしか当選できない状態の時に
当選したんだったっけね、懐かしい(*´ω`*)

インストールしないといけないデータが多いので
βテストのパッケージ内に「WiiUSBメモリー(16GB)」も入ってたのよね。
当選者は無料で貰えたので、有り難かった記憶。


話ズレましたが
Wii版のサービスを3.5後期の期間で完全に終了ってのは仕方ないと思う。
Wiiは、新作ソフトは年単位で出ていませんし
任天堂が生産終了したのは2013年の末くらいだし、3年以上経ってるw
ニンテンドーWi-Fiコネクションも、2015年5月20日に終わってるし。
ドラクエ10は、よくここまでWiiでのサービスを続けたと思うのよ。
だからまあ、Wiiを切るのは仕方ないと思うし
この点で文句は、あまり言ってしまうのは酷かもしれない;
2006年の機種だよ。10年以上前の。流石になあ・・w


ただ、Wiiでやれていたものがやれなくなって、
スイッチやPS4等の他機種ハードとドラクエ10パッケージを買ってまで
ドラクエ10を続ける人がどこまでいるかは問題よね。
4年続いてる作品だし、やり尽し易いネトゲなので暇になってる人も多いし
楽しんでいる人も少なくないけど、飽きたり、複雑な評価をしてる人もいるし。
学園やら、フィルグレアやら、メインストーリー配信速度の遅さだったりで。


スイッチやPS4版のドラクエ10の発売を
ドラクエ11の発売から数ヶ月程度後に出す方向にしているのは
ドラクエ10のユーザー離れを最小限に抑える為だと思うのよね。
ドラクエ10を続ける為に新規ハードを買う気はない」
って人は、それなりに居そうだけど、ドラクエシリーズのファンなら
本体を持っていなくても、本体買ってでもドラクエ11を遊ぶ人は少なくないし
ドラクエ11の為に本体買いました→ドラクエ11やり尽しました→
ドラクエ10サービス始まってるからちょっとやってみるか的な
こういう層を確保する為にも、Wiiを切るのは今しかなかったんだろうなとw
新規層も当然狙ってるとは思う。
その為のオープンβテストでもあるからね。
勿論テストもやるけど、新規呼び込みの意味も大きいからのお。
多分、割引とかのキャンペーンもやるんじゃないかね。DL版半額とかさ。
Wiiユーザーだった人は、Wii版のレジストレーションコードを入力するだけで
スイッチやPS4に無料移行できるようになればいいけど
それくらい出来た方が、ドラクエ11の為に本体買ったって人も
引退せずに復帰もしやすいからねえ。
でも、考えてるキャンペーンは今のところWii→スイッチのみなのよね。
PS4は流石に厳しいかね。任天堂ソニーだからな・・w


まあどうなるかは分かりませんがw
Wii終了に関しての文句は、状況考えるとちょっと酷だなあってのと
今終了の告知を出すのはベストな時期なんだろうなと言いたかっただけ^−^
個人的に気になるのは、PS4版のドラクエ10にて
YouTubeでの生配信機能使っていいのか、その場合は規約改正されて
YouTubeへの動画投稿がオッケーになるのか否か。
あとは「トロフィー機能」の有無だなあ。
世の中、トロフィーあるならPS4版を買うわって人もいるのよ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.