くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグナロクオデッセイ エース


実は正月過ぎから、コツコツコツコツとこの作品をプレイしてました。
2013年8月29日に発売した、Vitaソフトで
前作ラグナロクオデッセイのアッパー版になります。
うちは正月のゲオのセールにて、980円→半額の490円で買いました。
ジャンルは「超高速巨人ハンティング マルチプレイアクション」らしいw
まあ、モンハンと同じ系統のジャンルと思っていいかと思います。


この作品はMMORPGラグナロクオンライン(RO)の派生作品?になるかな。
世界観は同じみたいですが、ROの未来の世界のお話かねえ。
実際に行ける場所は、グラストヘイムとソグラト砂漠くらいかなあ。
敵も、一部はROに出てきたモンスターも出てきますね。

物語は、人間の住む地と、巨人族の住む地は切り裂かれてたんだけども
巨人族の力によって、道が繋がってしまって
巨人族が人間の住む地に乗り込んできて、みなころころしちゃって。
一旦は押し戻すことに成功したけども
悲劇を繰り返さない為に、道に要塞を築いて最前線として
再侵攻に備えながら巨人族を倒すって物語かねー。


チャプターは9まであって、つい先日クリアしました><*
クリア後要素も沢山あるんですが、それらはやらないことにします。
やりこみ要素凄く多そうなので・・w

スタートすると、キャラクタークリエイトから始まります。
職業は6つから選ぶことができます。
ハンター、ハンマースミス、メイジ、ウォーリア、クレリック、アサシン
どれを選んでも、後から自由に転職できるので適当でおっけ。
美容院要素もあるんで、ある程度はクリエイトもし直せるけど
やり直せない部分もあった気がするので
名前性別パーツ辺りは真面目に作った方がいいかなと。
キャラクター作ったらゲーム開始です。

適当にストーリー進めながらクエストを受注してクリアしていくのが
このゲームの基本になるかなあ、モンハンと同じ感じでおっけw
終盤近くまでは、1クエスト5分前後で終わります!


エストの内容は、大きく分けて3種類かなあ。こんな感じ↓
「雑魚を特定の数倒す、特定の素材を数個手に入れる、ボスを倒す」
ボス戦は、1つのエリア内で倒すまで戦います。
ボスはエリア移動しないので、この辺のストレスはなくていいね。

NPC仲間を2人まで雇ってクエストに行くこともできます。
エストに成功した時のみ、報酬から一定額が減りますが
雇っておくと多少はクエストが楽になるかも。
ただ、滅茶苦茶弱いですw
無限に生き返るとはいえ、すぐ死ぬし、攻撃力も貧弱すぎるし。
雑魚敵はまだそこそこは戦えるんですが、ボスはね・・的にしか;w

マルチプレイもできますが、ルームは1回も見つかりませんでした。
プレイの度に検索はしたんだけどね、ヒット0だったので
過疎というレベルを超えてます;
マルチプレイ用トロフィーもあるので、トロフィー目的ならオススメできないw
くそ安いんで、友達誘ってアドホックプレイならありかもだなあ。
ただ、マルチプレイは敵がやたらタフになるそうです。

装備品は、武器、服、頭防具の3種になるかな。
武器は購入か、クエスト中の敵等からのドロップで入手する感じ。
ハクスラ要素があって、同じ武器でも攻撃力や付いてるスキル内容が違います。
素材を使って+10までだったかな?強化が可能ですね。


エスト形式で、受注してクリアすることで武器が鍛えられる
特殊系の武器もあります。「ハロモラス」って武器がそれだったかな。
ある程度自由にスキルを付けたりできる武器だったかと思います。

頭防具は、完全に見た目だけの趣味防具です。
防御力も上がらないし、見た目が変化するだけなので自由にって感じ。


服に関しては、服自体は頭防具と同じで完全に見た目防具です。
なので、好きな防具を装備してオッケーな感じ。


ただし、服には「スロット」と「カード装着枚数」があって
素材を使って服を強化していくことで
スロットが増えたり、カード装着枚数の上限が増えたりします。
でまあ、このカードが大事な要素になってまして


カードは主に、モンスターがドロップしたり
一部は購入や交換(NPC)で手に入れることもできるんですが
カードには特殊効果(パッシブスキル的なもの)が付いているのよね。
HPが上がったり、攻撃力が上がったり、特殊な能力が付いたりと。


キャラクターにはレベルの概念はなくて
チャプターをクリアする度に、僅かに全ステータスは上がるのだけども
基本は、服にカードをセットすることで育てる形になります。
なので、服を強化することと
強カードを手に入れることがとても重要な作品になります。


カードは大半がモンスターからのドロップなのと
カード効果もハクスラ要素になっていて、手に入れる度に効果が違うので
運が悪いと全然キャラが育たないという状況になってしまう感じ^p^
運さえ良ければガンガン育ってくれるのだけども。

雑貨屋ではBGMを購入することができます。
ROのBGMを買うこともできまして、拠点やクエスト中に流すことも可能。
ラグナロクオンラインのBGMを流せるので、懐かしさがww
結構曲数も揃ってますな(*´ω`*)


戦闘はまあ楽しかったですね。
こんな巨大なボスとも戦えるので、これはなかなか斬新というかw
操作はそんな難しいものではなかったですね。


左スティックで移動、右スティックでカメラ操作
×ボタンでジャンプ、□ボタンでステップ、△ボタンで攻撃
Rボタン+左スティックでダッシュ
Lボタン+〇×△□のどれかでACEスキルってのを使えて
強力な技が簡単に使えるし。
Rボタン+〇ボタンでダーインスレイヴって無敵状態になれるし。
一定時間ごとにHPが減るけど、敵を殴ると回復するし
怯みも無効なので、殴りまくれたりも。
モンハンやれる程度なら、すぐに対応できる程度で遊びやすかったです。


ただ、うちはクレリック(回復職)でしか遊ばなかったので
他の職業がどんな感じなのかは分からないです^p^
クレリックでも、武器を育てれば
普通にストーリークリアできる程度には火力を出せるので
シングルプレイ時のゲームバランスは悪くはないのかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=7twCfYU01oM
4Gamerがプレイムービーを投稿してたので参考までに。
あんまり評価良くない作品だったけど、遊んだ限りだと楽しめました。
490円にしては素晴らしく面白い作品。
うちはここで終わりだけども(20時間ほどのプレイ)
新しい場所とか、クリア後もやれることが山ほど増えるので
50時間以上は軽く遊べそう。


結構面白いのに、なんで評価悪いのかと思って詳しく調べたら
課金ガチャやってたみたいで、これが悪評の原因だったようです。
現在はサービス終了しているので、やってないですけどね・・^p^
コンシューマーゲームで課金ガチャって、ガンホー流石だな()
ゲーム自体はなかなか良いのに、勿体無いね;
課金ガチャなかったら高評価だったんじゃないかなぁ・・。
興味あったら是非是非!遊んでみてよかったわ(*´ω`*)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!