くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

みんなで!カービィハンターズZ


https://www.nintendo.co.jp/3ds/jlkj/index.html
無料ってことで、折角なのでちょっと遊んでみました。
ゲームの内容を簡単に書くと
エスト受注する→ボスと戦う→手に入れた報酬で武具を買う→クエスト受注
を繰り返すだけなので、とてもシンプルな内容の作品です。
エストは、スマブラの小さなマップみたいな広場で即ボスと戦う感じ。
2体ボスが出てくるクエストもありますね。


操作性も簡単でして、戦闘中はこんな感じだったかな↓
Lボタン、Rボタンでガード
Bボタンで攻撃
Aボタンでジャンプ
十字キー、アナログスティックで歩行
十字キー↑を押しながらBボタン長押しで溜め攻撃(ハンマーの場合)


シンプルだし、クエストも1〜3分もあれば終わる感じで
思ってたよりも面白かったんだけども
基本無料のアイテム課金ゲーみたいで、スタミナ制もあるみたいで・・。
今時、ゲーム機でスマホみたいな仕様のゲームはちょっとなあ^p^


ジョブは4種類用意されてて
ヒーローソード:剣を使った基本タイプ(戦士系?)
ヘヴィハンマー:ハンマーを使った火力重視タイプ
ヒールドクター:回復担当(僧侶系かな)
マジックビーム:呪文で攻撃するタイプ(魔法使い系)
って感じになってます。
ジョブチェンジはいつでも行えるし、レベルは共通なので
1つのジョブを使い続けたせいで
他のジョブのレベルが低いとかってことにはならないようになってますね。


武器や防具は、ジョブによって装備可能な物が異なるので
1つのジョブ以外でも遊ぶなら、各ジョブの装備を買わないといけない感じ。

エストには報酬が見れるようになっているので
欲しい報酬のあるやつを受注して、クリアして報酬を得る感じね。


素材の種類は多くなくて
赤ジェム・青ジェム・黄ジェム等のみになるのかな。
進めていけば多少種類増えるかもですが。

武器や防具を購入する時に、各種ジェムを要求されるという感じ。
お金の概念はないので、ジェムさえ数が揃っていれば購入できます。
なので、ジェムがお金の代わりになっている感じでもあるかなあ。
3〜4種の素材のみだけども
素材の数が少ないのもシンプルでわかりやすいとは思うw

エストの受注には「やるき」を消費します(´・ω・`)
やる気は、1回復に7分程度掛かるみたい。
更に、大半のクエストは鍵が掛かっていまして
鍵を解くには「リンゴジェム」が複数個必要となっております。

リンゴジェムは課金用のジェムですね(´・ω・`)
まあ、課金しなくても遊べるように
ゲーム内でも入手はちょくちょくできるようにはなっていまして
最後まで無料で遊ぶことも可能にはなっているみたいです。
なので、無料で遊びたい人はコツコツな感じになるけども
ただまあ、こういう足枷要素は面倒臭いね・・;

ゲーム内のお店にて、リンゴジェムで便利なアイテムが買えたりもします。
やるきの自動回復を7分→5分で1回復にできるアイテムとかね。
永久効果のものも結構あるので
ガッツリ遊ぶなら、こういうアイテムを買ってしまった方がよさそう。


とりあえず、ゲームとしてはシンプルで面白かったけども
やるき(スタミナ制)とか、そういうのあまり好きではないのよね。
スマホゲーをやらないのも、そういうのも理由の一つだなあ。
個人的には、スタミナ制を導入したのはマイナス面が大きいかなと。


スタミナは、レベルアップ等で全快になったりもするけども
後半になればなるほど足止めくらうものだし
あと、頻繁に起動して少し遊ぶというスマホ系タイプのゲームは
3DSには合わないと思うんだよね。
スリープを利用して、ずっとこの作品を遊び続けるならまだいいけど
本体電源ON→ソフト立ち上げまでの速度に時間結構掛かるし。
億劫になって遊ばなくなる感じ?
スマホなら、電源切る人そう居ないし起動も楽だろうけどさw


任天堂のことだから、2000〜3000円くらい出せば
普通にコンシューマーゲームとして不自由なく遊べる気もするけど
その辺はどうなんだろうねー。
リンゴジェムが購入できない状態になっているので、その辺の情報が分からんなw
とりあえず、ちびちび遊んでみるのはアリかも。無料だし。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)