くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b069b3415151fa7217e870017374de7c/
>『モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル』開催!
>開催期間:2016年12月21日(水)12:00 〜 2017年1月4日(水)12:00


バトルロードの同盟バトルイベントが、昨日の正午から始まりましたが
第1戦がレグナード1、第2戦がダークキング1
いきなり敵がやばいw
最上級クラスのモンスターじゃないですか・・。
敵が非常に強いので、事前に装備を整えた方がいいかと思います。
バッジも含めて耐性をちゃんとね(´・ω・`)

レグナードに必要な耐性は「呪い、マヒ、封印、ブレス」
装備品で整えた方がいいけど、バッジでもある程度整えられます。
マドハンド金:呪いガード100%
キラービー金:マヒガード100%
おむつっこり金:封印ガード100%
ナスビナーラ金:封印ガード100%
防具である程度整えて、その上で足りない体制をバッジで補うと吉。

ブレス耐性を100%積むってのもアリだと思います。
ブレス耐性100%になればブレス無効状態になるので
追加効果の状態異常(呪い・封印)にも掛からなくなる為
状態異常耐性が一部、必要なくなります。
なので、個人的にはブレス耐性100%をおすすめします。
レッドプリン金:ブレス耐性25%
グレムリン金:ブレス耐性30%
げんじかぶと金:ブレス耐性25%
この3つのバッジでブレス耐性80%になるので
盾なり服上なりで、ブレス耐性20%を装備すれば100%になります!


マヒに関しては、耐性防具なりバッジを付けるなりしましょ。
レグナードのマヒ攻撃は電撃系の攻撃なので
ブレス耐性じゃ防げないのよね(´・ω・`)
なので、オススメは「ブレス耐性100%+マヒガード100%」かな。

ダークキング戦は、ファンキードラゴ金バッジを装備で。
これ1つで「毒ガード100%」になるので、耐性完璧になる。
同盟戦闘なので、バブルスライム金を付けて「キアリー」覚えておけば
猛毒になった仲間を治せるのでいいかもですな。

※仲間の名前、デフォネームの人はそのままにしておきます


うちは今回、キメラで挑みました。
キメラは唯一「聖女の守り」が使える仲間モンスターなのです。
頭禿げてるので、好んで使う人少ないけどね・・。
大体はみんな、愛らしいホイミスライムだからなあ^−^
うちのキメラ、ブレスは無効なので効かないですし
特に半壊した時が、ブレス無効の中で自由に蘇生できるので強かったw
レグナードは結構ブレスターンも多いので、助かることもあるのよ><

第1戦は、初回クリア報酬で「ビクトリーボックスIII」が4個かな。
その後、リプレイで「ビクトリーチップ竜」が1個手に入ります。
チップは、今回の景品交換アイテムになるので
今回の景品で欲しいものがあるなら、何度かリプレイが必須です。

第2戦は、初回クリア報酬で「バッジ交換券」が3枚手に入ります。
好きな銅バッジと交換してもらえるので
激レアバッジの「キングリザード銅」を3枚手に入れることも可能!
報酬としてはなかなか大きいと思います。
既にコンプリートしている人にはあれだけどね・・^−^
リプレイ報酬では、「ビクトリーチップ王」が1個手に入ります。

現時点だと、ドレスアップ武器を全て手に入れるのであれば
ビクトリーチップ竜5個
ビクトリーチップ王5個
を手に入れれば、第1戦と第2戦はオッケーになりますかね。
初回は手に入らないので、両方とも6回クリアすれば良いって感じ。

ビクトリーボックスIIIは
未クリアの人と組んだ場合に追加報酬として1個手に入ったりします。
で、開封してみたけども
ハッピーハート、ちいさなメダル、ふくびき券、バトルロードコイン
等が出たり、目玉だと「身代わりのコイン」が出たりもしたので
なかなか悪くないかも(*´ω`*)


戦闘に関しての注意点は、レグナードはブレス攻撃対策を行うことと
HP半分以下になった時の「竜の咆哮」に気を付けること。
かなり遠くに離れれば当たらないで済みます。
「テールスイング」を見たらすぐにジャンプすること。
自分に激怒や怒り状態になってたら、近寄らずに
仲間を壁にして利用して逃げ続けること。くらいかなあ?

ダークキングの注意点は
HP半分以下になった時の「ダークシャウト」に注意すること。
ダークシャウトは中距離以上の距離を離しておけば回避可能。
範囲は狭いんですが、至近距離だとほぼ回避できないです。
↓大体こんなことになりますw

思わず「かわいい(*´ω`*)」と言ってしまったよね・・。


HP半分以下で使う即死攻撃の「ダークテンペストに関しては
毒風を使うと、次のターンに必ずダークテンペストを使います。
なので、HP半分以下の毒風行動は
ダークテンペストを確定で使われると思っていい。
回避方法は、ダークキングの至近距離です。
ダークキングの至近距離だけは当たり判定がない安置なのです。
それ以外の場所は全域、直撃します。
直撃=9999ダメージ×2回でまず耐え切れないので回避しましょ。
こんな感じかなあ。
耐性はちゃんと用意した方が・・と書きましたが
無理しない程度の準備でいいと思います。8人だしね・・。
全力で頑張りたいと思うなら、ちゃんと用意しましょ。喜ばれます。

最後に1点、回復支援をしてた身として言いたいんだけども
モンスター操作だと、名前がバラバラなのはまあ仕方ないとして
職業が表示されていないので
誰がどのモンスターなのかの把握が難しいと感じました・・w


モンスターは種族によって特徴があって
回復特化系、火力特化系みたいな感じになっているんだけども
職業も、モンスター名も見れないので
危機的な状況になればなるほど、誰が回復特化系なのかの把握が大変にw
蘇生優先すべき対象を探すところから入ることもあるので
いつもとは違った大変さを感じることができるかもしれません(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれるととっても嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!