くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF15体験版


とりあえず、体験版だけども一通り遊び尽くしたのかなあ。
体調がこんな状態なので休みなのにペース遅いのは許して^p^
4時間くらいは合計で遊んだかな。一通り遊んで感じたことは


セーブデータロード時のロード時間が20秒程度と長いです。
ただまあこれはオープンワールドなので、読み込みに時間掛かるのは
当たり前だし気にしてないけども。
読み込みが終われば、それ以降はロード挟んでもそこまで待たされないかな。
ただ、ダウンロード版の状態でこの長さなので
ディスクだとどうなるかなぁってのが少し気になります。

もう一つは、昼夜システムがあって
時間の経過で朝〜夜に変化するんだけども
時間を任意に弄ることが出来なそうなのが、ちょっと引っ掛かったかな。


例えば、討伐依頼
依頼内容によっては夜に出現するモンスターもいるんだけども
時間経過を早める手段がなさそうなので、夜になるまで待つしかないのよね。
時間の経過で夜になるといっても、結構な時間待たないとなので
ちょっと不便さを感じましたな(´・ω・`)
オープンワールドのゲームって、大体は任意に弄れるからなあ。


あとは何か、ネットで情報調べてるとバグが滅茶苦茶多いらしい。
うちは遭遇しなかったけど
オープンワールドはバグも多いのは当たり前だけども
製品版で、どの程度多いのかは気にはなるかなあw
進行不可になるレベルの物でなければ問題はないとは思うが。

戦闘は、討伐依頼を受けないと戦闘そのものの機会がなかったんですが
たまたまなのかなあ?
それともそういう仕様の作品なのか。
討伐依頼は何度でもやれるけども、毎回依頼受けないと戦えないとしたら
ちょっと面倒かも。
ダンジョンとかなら敵わんさかいるだろうから
依頼受けなくても戦えるのかねー。
結構、体験版だけだと分からないことも多いです^p^

お金も、思ってた以上になかなか貯まらないなと思ってたんですが
お金は敵を倒したり、道に落ちてるアイテム(トレジャー)を拾って
それを売ってお金にするのがメインですかね。
討伐依頼でも、達成させることで貰えますが
同じ討伐依頼の場合、2回目以降ははした金しか貰えないみたい;




レストランの料理、とても美味しそうなんだけども
残念なのは、レストランの料理はアップにならなくて小さいのよね。
テロ的に言えば、もっとアップで見たかったです^−^
ってか、レストランの料理は高いのも多いですね。
体験版の範囲だと、8800ギル前後の料理が一番高いのかな。
得られる効果も高いけども、一時的な効果でこの価格は・・^p^;
レストラン全料理コンプリートのトロフィーとかありそうだなあ。


レストランの料理を色々食べると、イグニスだったかな?
仲間が新しいレシピを閃いてくれて、キャンプ時に食べられるみたい。
勿論、食材が必要ですけどね。

イグニスがキャンプで作った料理はアップで表示されます。
美味しそう(*´ω`*)

ショップには、車でドライブ中に聴けるBGMが購入できたりも。
体験版内では、FF2サントラと、FF5サントラを見かけましたね。
始めからFF1、FF7、FF15?のBGMも聴けてました。
こういうのは良いと思いますw


何だっけ、FF15世界で流行っているゲームとかで
『JUSTICE MONSTER FIVE』ってピンボール風のゲームが遊べました。
スマホでも配信されてるらしいけど、地味な面白さがあるかな。
基本的には、敵の攻撃を受けないようにしながら
敵に体当たりして倒していくだけのシンプルなピンボール風ゲームだね。


まあこんな感じで、色々遊んだんだけども
どうやら釣りもできるみたいですね。釣りはまだやってなかったなあ。
釣りで釣ったお魚は料理とかに使えるのかねw
FF13と違って、一本道と揶揄されるような感じではなさそうだし
リアル過ぎるってのはあるけど
1つの作品としては普通に楽しめそうなので、かなり売れそうな気はしました。
遊んでて楽しいので、昨日も書いた通り購入迷ってるんですが
買うとしても、Gジェネ終わらせてからかなあ^p^


ってか、11月〜12月は良作品の発売が沢山あるので
ポケモンサンムーン、スカイリム、Gジェネジェネシス、FF15
トリコ、桃鉄サガスカーレットグレイスくにおくん熱血コンプリート
とか、売れそうなやつ多いからねぇ・・困ってる人多そうw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!