くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル3DLC感想、ボスのコツとか

昨日、2時間ほど生配信しながらプレイしまして
DLCボス2体を倒すことができました(*´ω`*)
以下、URLはボスを倒した回の戦闘に繋がってます。興味あらば是非><

https://youtu.be/rQuj9JebiQU?t=5m30s
「王者の墓守」は、思った通りそこまで強いボスではなかった感じでして
1回目は死んだけど、2回目で無事に倒すことができました。
最後は致命の一撃だったので、きれいに決まった感じでしたねw


「雑魚犬3匹→人間→大型犬」の順番で倒す感じ。
雑魚犬は、うちの竜狩りの大斧なら一撃で倒せるので最優先処理。
人間もタフさは低めなので、雑魚犬の次に倒す感じ。
ただ、人間の体力を減らすと大型犬が出現するので
ある程度体力を減らしたら、一気に畳みかけて
2対1の状況に極力しないようにした方がいいですな。


大型犬は、動きがかなり素早いので翻弄されがちだけども
行動の前に必ず、僅かに踏み込んだりと、事前行動を行うので
それを合図に回避行動を取ればあんまり当たらない感じでしたねーw
大型犬も体力が減ると、咆哮を行って暴走状態になるけども
咆哮中は隙がありまくりなので、一気に叩けます。
シフと比べると、個人的にはシフの方が強かったかもだなあw

https://youtu.be/rQuj9JebiQU?t=1h58m
「修道女フリーデ」は、滅茶苦茶強いボスでした(´・ω・`)
戦ってて思ったけど、やっぱフリーデさん完全にブラッドボーンの動きw
回避がステップだし、鎌の使い方も
時計塔マリアやゲールマンに非常によく似ている感じだし。
敵だけブラッドボーン仕様の動きとか、卑怯でしょ・・w
ブラッドボーンのハンター達の強さを知れる敵でしたね(´・ω・`)


フリーデは、強靭度があまりないみたいで、1戦目〜3戦目まで
ちょっと重い武器で攻撃するだけでも簡単に怯んでくれるので
多少強引にでも当てられるなら連続で殴り掛かった方がいい感じ。
少なくとも1戦目は強引に殴っても問題なかったです。
うちは「竜狩りの大斧」を使ってました。
ワープした時は、必ず致命の一撃を行ってくるので気を付けましょ。
フリーデさんの鎌の音と声が発せられた後に鎌の一撃が不意に来るので
回避が難しいなら、鎌音と声の後にローリングしまくればいいかも。


2戦目は、フリーデを無視して男の方を狙いましょう。
「鴉爪」に持ち替えて、至近距離&後ろから爪でガリガリしまくるだけw
爪、思った以上に強くて、攻撃時のスタミナ消費少ないし
1発300はダメージ入るので超手数で男の体力をゴッソリ奪えます!
爪、こんな強かったんだねぇ・・^p^;


3戦目は本当につらかった。
隙を見つけるまでが大苦戦というか、殆ど隙自体がない
エスト瓶を安全に使う余裕すらほぼなくて、本当にきつかったわ・・。
化け物でしょこれw
一応、ワープ時は回復を使う余裕があるのと
致命の一撃を狙いに来た時は、タイミング合わせて回避すれば
目の前にフリーデがいるので反撃の余裕はあり。
黒い炎時のジャンプ攻撃は危険なので回避推奨だけども
氷攻撃時のジャンプ攻撃は、
フリーデさんの後ろに回る感じでローリングすれば攻撃の余裕があります。
正直、フリーデの隙ってこのくらいしかない気がする・・。


一応、フリーデ戦前に白霊NPCのゲールを召喚できますが
うちは呼ばなかったです。呼ばない方が楽しいからねぇ・・。
ただ、どうしてもクリアできない人はゲール召喚や、人を呼ぶといいです。
詰むよりはマシ(`・ω・´)

竜狩りの大斧+5
熟練の鴉爪+10
聖木の鈴草
ミルウッド騎士の兜
聖職者の青衣
ミルウッド騎士の手甲
ミルウッド騎士の足甲
エストの指輪
緑花の指輪+2
鉄の加護の指輪+2
寵愛の指輪+2
フリーデさん倒した時のステータスと装備はこんな感じです。
ちなみに3週目ですね。

愛用してる「竜狩りの大斧」はやっぱり強かったですわ(*´ω`*)
この武器用にステータスを振っているのもあるけど
合計攻撃力760くらいになりますからね・・w
ただ、大斧なので動作がどうしても遅いのと、スタミナ消費が高いのが難点。
フリーデレベルになると、ハッキリと難点が見えてきます;

「鴉爪」は熟練の+10に鍛えて使ったけど、本当に強かったので
フリーデ戦の2戦目にオススメw
1回、5000以上の連続ダメージを与えられてた気がします。
まあ男、回復してたのでその連続攻撃でも倒せなかったけども・・^p^

フリーデを倒すと購入できる「修道女のドレス」は似合ってたので
DLC第2弾では、この防具で攻略していきますかね(*´ω`*)


とりあえず楽しかったですわw
個人的には、ボリューム的はちょうど良いんじゃないかね。
アリアンデル絵画世界も、思ったよりも結構広かったしなあ。
ただ、ボスはもう1体くらいは欲しかったかもw
ゲームバランス的には、雑魚敵が非常に強くなってるし
フリーデも滅茶苦茶強かったけど、ソロで倒せないレベルではないし
悪くないバランスなんじゃないかな?と思います。
ってか、DLCなんだから尖った難易度くらいがちょうど良いw
簡単だと逆にガッカリしちゃうからね。
闘技場が今回はメインコンテンツになるけども、闘技場はやらないです。
対人がそこまで好きではないってのもあるけども
現在、PS+未加入なんです^p^;

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!やる気に繋がってます><