くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


永続的な種族変更に関して。
個人的には反対でもあり、条件付きで賛成でもある立場なんですが
条件ってのは、世界観・設定的に無理なく実装できるならって感じです。
やはり、世界観や設定を無視しての種族変更の永続はねぇ・・。
否定している人達も、そこらを大事にしてる人は多いのではと思います。
まあただ、反対と言っていればいいわけでもないかなぁとも思うので
どうすれば無理なく種族変更が可能になるか、
ある程度でも納得できる人が増えるかを考えてたんです。


そもそもの話で、主人公の身体のお話をすると
主人公って、ストーリーの最初に
冥王様の襲撃によって、元の人間の身体が死んで
生き返しの術によって、自分と同じ名前の別種族の遺体を借りて蘇生。
ストーリーを進めることで、元の人間の身体を取り戻すって設定だけども
元の人間の姿を取り戻した時点で
主人公の姿は、人間と5種族の「2つある状態」になっていますが
周りからは「相手が認識している方の姿に見える」って超常的状態なのよね。
これが、人間姿と別種族の姿になれる理由にもなってる。


んでだ、永続的な種族変更に否定的な人が少なくない理由として
キャラの愛着ってのもあるけど
設定的に「借りている別種族の身体」を粗末な扱いで処理するのは
酷すぎるのではってのがあるのよね(´・ω・`)
借りている身体の本来の主も「死んだ」とはいえ
死んだ後に、神の勝手で誰かも分からん人に身体奪われてるわけだし
本来の身体の主は文句も言わずにそれを受け入れて
代わりに夢をかなえてくれとまで言ってるし。
そういう身体をポイ捨てしていいのかって、それで否定する人もいるわけで。
メインストーリー、クエスト、おもいで映写機での影響とかもあるけどね。
個人的にも、世界観とか設定は大事だと思っているので
その辺スルーしてショップ販売されたら良くない思いは出てきますw


設定的に問題なく、永続種族変更を行っても大丈夫な形にするなら
別種族の元の身体の主を蘇生させた上で「身体を返す」
くらいのことをしないと、納得できないんじゃないかなあとw
バージョン3ストーリークリアを条件にして
外伝クエストの形で3〜5クエストくらいで配信してさ。
バージョン3ストーリークリア条件なら
それ以前のムービー等の問題も放置して問題なさそうだし。
3クリアなら、生き返しの術が使えるファルシオンとの仲も良好だし?w
で、肉体返したけど、生き返しの術の影響を受けている期間が長かったので
「相手が認識している方の姿に見える」状態が残っちゃいましたとかで
今まで通り、人間と別種族の状態を保てるみたいな。
肉体を返して、あくまでも「見えるだけ」になったので
違う種族にもなれますよって感じで
一時種族変更券:ゲーム内有料販売
永続種族変更券:DQXショップで3000〜5000円くらい
にして、真グランゼ城にいるファルシオンに渡せば術を掛けてくれる
とかやればいいんじゃね?って、思いましたね(´・ω・`)
こういう感じなら、永続的な種族変更も可能かもしれないなあと。
種族変更自体、賛否ある物なので
導入するとしても、納得できる流れは必要だと思うのよね。
全員が納得できるものは無理だけども、ある程度はね(´・ω・`)

メインキャラくむくむの宝珠集め

メインキャラ、両手剣宝珠は先日集め終えたので
残ってる欲しい宝珠は以下の5種になります。
不死鳥天舞の極意、ホップスティックの戦域、果てなき活命の杖
武神の護法の技巧、果てなき魅惑の水晶球
水晶玉は達人クエストで狙うとして、残りは狩りで得られますな。

まずは、ホップスティックの戦域を求めて「やさい三銃士」を連戦。
確定ドロップなので1回やるだけで宝珠は手に入るけど
3玉よりもやはり2玉が欲しいってことで、はい。
ただ、バージョン3.4前期開始からある程度時間が経過したのと
雑魚敵の「ドラゴスライム」からも
ホップスティックの戦域を落とすことが分かってからは
やさい三銃士はちょっと過疎ってるかもしれません・・(´・ω・`)

1鯖に移動して、オートマッチングで待ってたんだけども全然無理で
待ってたら、声掛けられまして。
それで何とかやれたって感じでした^p^


結局、この日は3回程度行けたんですが
3玉しか出なかったので、またの機会に狙うことにします;
僧侶メインとしては、この宝珠はやはり欲しいので早めに2玉欲しい。
チームでやりたい人が居たらお誘いしたいけどもどうなんだろうなあw

武神の護法の技巧を求めて、ダークドレアムのオートマッチングに参加。
オートマッチングでも5分程度で終わるので、マジ楽になったなあと。
まあ、邪神の宮殿で真災厄とセットになってても倒せるくらいなので
それだけこっち側が強くなっているということなんだろうけどね。
ソロサポでもダークドレアムは倒せましたしな・・w


クリア後に報告すればクエストはクリアになるけども
クリアすると、その日はもうリプレイできなくなる=再戦不可なので
手に入れた宝珠を鑑定してから報告するか
破棄してリプレイするかを決めようってことで、鑑定してきました。

どうせ出ないだろうと思ってたら、技巧2玉でした\(^o^)/
これは運が良かったなあと(*´ω`*)
ダークドレアムは「武神の護法の極意」もドロップするので
技巧の2玉狙うの大変なのよねー。ラッキーでした!


ただまあ、ダークキング4のソロサポ挑戦をいつかやるつもりなら
武神の護法の極意の2玉も狙うべきなのかなあとも。
やるなら、道具使いで挑む予定ですが
ダークキング4をやるとなったら、道具使いも火力ちょっと上げないと
時間的にただでさえ間に合ってない状況なのでねぇ・・。
最低でも3玉でもいいから1個手に入れておいた方がいいのかなあw


最後は、果てなき活命の杖の2玉を求めて、ミケまどうを狙ってきました。
ミケまどうは、ねこまどうの転生モンスターなので
きせきの香水を使っての狩りで・・場所はレーンですね。
10分で3匹程度出遭えたけど、3玉でしたねー(´・ω・`)
これもまたやらないとダメですな。
「にくきゅうの杖」が手に入ったので、これはドレアに使います。
にくきゅうの形しててかわいい杖なんですよね(*´ω`*)
プクによく似合う杖なので!w


とりあえず、今回得た宝珠は「武神の護法の技巧」だけですね。
残りは次回以降にまた頑張ろう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.