くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/674bfc5f6b72706fb769f5e93667bd23/
昨日はテンの日でした。
クーちゃんは風の町アズランに配置。
食欲の秋ということで、もみじまんじゅうが食べたいらしい。

プーちゃんは、アトラス・悪霊・三悪魔・モグラ・Sキラマの5種から
選べる状態になってました。
今回は暗黒の魔人はない感じなのね^p^うちは、Sキラマにしました。
プーちゃんも食べ歩きたいとのことで、食欲の秋な感じですかね。

今月から初登場で目玉のリポちゃん。
リポちゃんは食欲の秋ではなく芸術の秋らしい。ドレア優先のようです。
貰えるミネアカードは4種の中から1つになってまして
皇帝のカード:戦闘で得られる経験値が+100%
星のカード:戦闘で得られるゴールドが+100%
太陽のカード:昼間に戦闘開始時、テンションアップ
月のカード:夜間に戦闘開始時、テンションアップ
となってまして、制限時間は1時間です。
今の時期だと、大半の人が皇帝カードを選んだんじゃないでしょうかね。
うちも3キャラ皇帝選択して、試練の門を消化してきました。
メタキン持ち寄りをやった人も多かっただろうし
メタル迷宮招待券で回した人も居たんじゃないかなぁと。


レベルがカンストしたら
星のカードを手に入れてゴールド2倍で試練の門が美味しいのかな。
太陽と月は正直、かなり微妙な効果よね・・(;´-`)
来月以降、貰えるタロット効果が変わるかもだけども
個人的には「審判のカード」が欲しい気もしますね。
致死ダメージ時、50%で生存」の効果なので、ソロサポ攻略に役立ちそう。
ダークキング4のパーティープレイとかでも
温泉効果と合わせればクリアし易くなりそうだし。
ただ、流石に強すぎる効果だから、審判カードの任意選択は厳しいかね。

新宝珠とりとり


旧災厄の王:プラズマブレードの極意
ダークドレアム:武神の護法の極意、武神の護法の技巧
やさい三銃士:ホップスティックの戦域


数日ほど前から、この3体のボスから新宝珠がでるとの情報があったけども
昨日、うちもやってきました。
この3種のボスから手に入る宝珠は、何れも強力なのが多いねw
特に大剣を扱う人は「プラズマブレードの極意」は欲しいと思うし
槍を使う人は「武神の護法の技巧」で成功率上げたいと思うしのお。
どうせなら2弾が欲しいけど、まあ各1回ずつやった程度では
なかなか2玉は出ないですな^p^
昨日はチムメンパーティーでやれたけども、普段だとなかなか難しいし
普段やるなら野良になる感じなのかなあ。


一応、幻界の四諸侯のディランからも
「武神の護法の極意、武神の護法の技巧」は出るらしいですね。
練習札の方でも新宝珠は出るので、これで狙うってのもありかなと。
で、ソロサポでコツコツやるなら四諸侯でもいいかなあと思って
幻界の四諸侯を10戦ほどやってみたんですが


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20161005#p1
幻界の四諸侯は、少し前にも書きましたが
ソロサポでも対策してから挑めば大して強いコインボスではないです。
なので、倒すこと自体は4分前後もあれば大丈夫なんだけども
10戦挑んで、武神の護法の極意1個しか出なかったのよね^p^
運が悪いだけなのか、確率が低いのかは知らない;

宝珠ドロップに関してですが
旧災厄・ダークドレアム・やさい三銃士の場合だと100%ドロップかな?
魔法の迷宮の場合だと
ランダムで全宝珠を落とす迷宮の仕様自体に変化はない感じ。
ただ、新たにデュランなど一部のモンスターに
固定の専用宝珠ドロップの抽選が追加されてる感じですかねこれ。


専用宝珠ドロップ抽選→迷宮ドロップ抽選の順な感じ?
なので、デュランが宝珠を落としても
武神極意or武神技巧を必ずドロップするわけではないです。
他の宝珠をドロップする可能性も現状通りあるのかなと。

剣王ガルドリオンも5回ほどやってみました。
こっちは「プラズマブレードの極意」を落とすみたいです。
ガルドリオンも練習札があるので挑みやすいのがいいところかなw
剣王ガルドリオンをソロサポで挑む場合も
幻界の四諸侯の時とほぼ同じ構成や準備で問題ないです。


ガルドリオンの方は、5回戦って4回、闇の宝珠が出るという。
残り1回も宝珠をドロップしたんですが、風の宝珠だったので
風の宝珠は、魔法の迷宮のランダムで出たやつでしょうね。

5戦目でプラズマブレードの極意の2玉が手に入りました。
練習札でも出てくれるってのと
ソロサポで気楽に集められるのはやっぱりいい感じかなあとw
まあ、プラズマブレードの極意を落とす旧災厄は
ソロサポでも楽に倒せるけどね(バージョン3ストーリーボスより弱いw)


とりあえず、欲しい宝珠が幾つか出てきているので宝珠集めせんとなあ。
大剣も強くなったので、そっち系の宝珠も一通りそろえたいし。
近々ガッツリ集めようかと思います(*´ω`)
にしても、集めるのは良いとしても、セットする余裕がなかなかない・・w

チーム集会


昨日はチーム集会でして、突発な感じで開催&プチな感じの内容でしたが
まあ、旧災厄→ドレアム→野菜をみんなでワイワイやりました。
やさいに関しては、未クリアの方が4人ほどいたので
やって良かったなあと(*´ω`*)
やさい三銃士は初回クリア報酬に「いのちのきのみ」ありますしね。


まだの方は、今ならオートマッチングでもやれると思うので
ホップスティックの戦域需要で!w
今のうちに参加してしまうといいかと思います。

旧災厄プレイ前の待機中に遭遇(?)したんですが
自分のサポート仲間がこれだけいるとなんか不気味ですね^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.