くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


不思議の魔塔、バージョン3.4前期から
リプレイ報酬の20階クリアに「金のフェザーチップ8個」が追加。
これによって、不思議のカードを月を待たずに完成させることが可能に。
復帰した人が手軽に不思議のカードを完成させられるようにする為の
対策でこうなったらしいです。


良いやり方だなと思ったけど、同時に
不思議の魔塔で金フェザーを使った新規物は暫くはなさそうだなと
感じた調整でもありました^p^
でまあ、恩恵はずっとプレイしてたユーザーにもあるんですよね。

不思議のカードは、3つまで好きな効果を付けられて
最大強化まで上げることができる上に
効果を剥がして、別の効果を新たに付けることも自由にできるのですが
この際、使った金フェザーは手元に戻ってくるんですが
費用が10000ゴールド掛かってしまうんですよね。


でまあ、いちいち効果を入れ替えるのに費用も手間も掛かってしまうので
不思議のカードは、2〜3枚は作っておきたいなと。
例えば
僧侶用:さいだいHP15、かいふく魔力15、すばやさ15
魔法用:さいだいHP15、こうげき魔力15、きようさ15
戦士用:さいだいHP15、こうげき力8、きようさ15
パラ用:さいだいHP15、おもさ8、しゅび力15
こんな感じで。4枚になってしまったけども・・^p^;
作っておけば、不思議の魔塔完全卒業できるし
各職に装備しておくだけで良くなるので、スムーズにもなるし。
ただ、こうすると面倒なのが装備枠圧迫だけども(´・ω・`)
マジで装備枠何とかしてほしい。
こんなにアイテムや装備枠を圧迫し続けてるネトゲ見たことないよw


不思議のカードを1枚完成させるのに、金フェザーは45個必要なので
1回で8個=6週クリアすれば、不思議のカードが1枚完成かな。

不思議の魔塔の攻略に関して、今までは
バトルマスターの片手剣二刀流によるギガスラギガブレが主流でしたが
バージョン3.4からは戦士やバトルマスターの「大剣」でもいいかも。
大剣の特技が大幅に火力上がったので
この影響は、不思議の魔塔でも出ているわけですよ。


ぶんまわし 範囲攻撃でMP4
フリーズブレード 範囲攻撃で凍る率アップ MP6
渾身斬り 単体攻撃 MP3
ビッグバン 範囲攻撃でMP6
全身全霊斬り 強力な単体攻撃でMP6


って感じで単体攻撃と範囲攻撃がバランスよくありますし
何より、消費MPが全体的に低いのよね。
滅茶苦茶火力上がっているのに・・^p^
特に強いのが、ビッグバンと全身全霊斬りの2つになるかな。

ビッグバンは通常使用で700〜800前後ダメージ出る感じ。
テンション5で1100〜1200
テンション20で1500前後
テンション50で1800〜2000ダメージくらい。
テンション100になると2500前後ダメージは出てますな。
かなり強いw


魔天導クローマが雑魚諸共、ビッグバンで消滅してるしねー。
画像のはSHT100状態での使用だけど
SHT50の状態で、雑魚3体は消滅させられます。
クローマはHP2500なので、SHT50だと瀕死で残る感じですが
とうこん討ちでクローマ殴ってテンション上げてからビッグバン放てば
大体倒せる感じでしたな。

魔天獅ヒッポルコはHP7000なので簡単にはいかないけど
全身全霊斬りも、SHT100で使えばダメージ3000超えますし
ビッグバンも強力なので、難度的にはそんなに難しくはないですな。
なので、不思議の魔塔、大剣バトマスもこれからはオススメです。
ちょっと大剣パワーアップさせすぎだよなあ。

魔塔1週で金フェザー8個だけでなく、銅フェザーも42個もらえるので
耐性アクセを作るのにも良いので
不思議のカードの数枚作成は、個人的にはやって損はないかなと。
ただ、1週にどうしてもある程度時間はかかるので
毎日やるとしても1〜2回乗り込むとか、そんな感じがいいかも。
休み等で時間があるからって
1日6回も7回も乗り込むのは精神的に剥げそうですしね・・w
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