くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.2前期から、不思議の魔塔がソロサポで挑めるようになりました。
かなりの調整が加えられてまして、改めて簡単に纏めるとこんな感じかな。


サポート仲間のみと冒険できるようになります。
スタート時から、スキルポイントを100P持っている状態になる。
初期アイテムが「せかいじゅの葉3枚」「まほうの小びん」5個に。
ダンジョンエリアでの戦闘終了時の自動回復がなくなりました。
ダンジョンで全滅した場合は「休息の間」まで戻される。
不思議の魔塔に登場する「錬金効果」と「効果値」が変わります。
5階以降の休息の間に「錬金屋ミニタン」が登場します。
緑魔法陣の「錬金屋ベビタン」に支払うゴールドが10Gになる。
不思議の魔塔でアクセサリー売却価格が通常の1/10に変更。
モンスターの攻撃力、守備力、HPなどを調整します。
サポート仲間の装備品やスキルの調整を行います。


正直、大規模なリニューアルですな・・w
魔塔内にいるNPCの会話もみんな新規メッセージに変わってました。
ポジティブに考えるなら、3.1後期までの魔塔はβ版で
3.2前期からの魔塔は正式版って感じで認識した方がいいのかなと。

ソロサポ時のオススメの職業と錬金屋利用に関して


個人的には踊り子をオススメします。
魔塔攻略中はMPをガンガン使うと、高火力は出せても
すぐに枯渇してしまいますし、MP回復に困ることになりますが
踊り子なら高火力維持しつつMP消費を気にすることなく戦うことが可能です。


スリープダガー:単体を眠らせる攻撃
攻撃時たまにMP回復:短剣で攻撃時、そこそこの率でMP回復のパッシブ
ヒュプノスハント:眠り&混乱状態の敵に通常の4倍以上のダメージ
ヴァイパーファング:単体に猛毒を与える攻撃
タナトスハント:毒&マヒ状態の敵に通常の4倍以上のダメージ
カオスエッジ:単体に混乱&マヒを与える攻撃(CT60)
ナイトメアファング:単体に猛毒&眠りを与える攻撃(CT60)
状態異常成功率アップ:様々な状態異常が効き易くなるパッシブ


短剣なら、眠らせることで敵を一時的に無力化させることができるし
猛毒で継続50ダメージを与え続けることもできるし
状態異常中の敵に高火力ダメージを与えることも可能。
全体的に消費MPが少なく(消費1か3のみ)
攻撃時に悪くない確率でMPが回復するという効果もあります。
踊り子は二刀流が可能なので、バトルマスター並に単体殲滅力は高いし
「状態異常成功率アップ」で、猛毒や眠りを狙い易いです。


旅芸人も短剣を装備出来るのでありかなとも思ったけど
スキルポイント的に、短剣とハッスルダンスの同時取りは無理なのと
サポート仲間が火力あまりない人達ばかりになってしまうと厳しいので
自ら火力役になって状態異常で無力化も可能でMPの心配もない
踊り子が一番良いんじゃないかなぁって。


僧侶に関しては、パーティーメンバーに僧侶がいない場合は
高確率で「魔塔に降り立つ守護天使ホロナ」が加入するので心配はないです。

各休息の間にて「錬金屋ミニタン」が配置されてまして
500ゴールドで武具1つの全錬金を変えるか
新たに錬金を1つ追加するか選べるんですが
(利用自体はお金があれば何度でも可能)
個人的には、低層では利用せずに10階や15階で利用するといいと思います。
階層の高い場所で利用した方が良い効果が付きやすいので。
武器だと攻撃力、防具だと最大HPみたいな感じで。

不思議の魔塔1〜4階


1〜3階は、ヴァイパーファングやってるだけでいいです。
猛毒で勝手に死んでくれるのと、サポート仲間も強いので。


4階のボス(魔天兵ゴルドー、魔天兵ジルバ)は
どちらか片方に集中攻撃を行ってさっさと倒す戦法で問題ないかなと。
ヴァイパーファングはちょっと効き難い感じ?
まあ、1〜4階は特に何も考えなくともクリアは問題ないと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27905163

不思議の魔塔6〜9階


6階の中ボスのキメラ3体は、ヴァイパーファングの猛毒がよく入るので
1体ずつ猛毒にしていって、3体とも猛毒状態にするといいです。
猛毒継続ダメージが入りつつ、サポート仲間が蹴散らしてくれます。


7階の中ボスのゴーレム1体+ホイミスライム1体は
ホイミスライムにヴァイパーファング→タナトスハントで倒せばオッケー。
ゴーレムは1体だけなら大して強くないので適当でいけるはず。


8階の道中、ドラキーマ2体+ベロニャーゴ1体には要注意。
ドラキーマは怒り状態だとイオラを暴走させてきます。
直撃すると全滅の可能性もあるので。
ドラキーマからヴァイパーファング→タナトスハントで倒していくといいかな。
中ボスのコトブキーノ1体は雑魚なので特に何もなし。


9階のボス(魔天匠レスヘヴン、魔天骸オロバトン)に関しては
オロバトンにスリープダガーが有効なので、眠らせてから
レスヘヴンに集中攻撃で倒す感じでオッケーかな。
レスヘヴンはヴァイパーファングは効き難いけど入るので、猛毒を入れてから
タナトスハントで一気に殲滅。これでいけると思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27905242

不思議の魔塔11〜14階


11階以降は、赤い魔法陣には触れない方が良いかもしれません。
倒せばアクセサリーが手に入りますが、強い敵が出ることもあるので
全滅してしまうとやり直しになってしまう故。
うちの場合、3連戦の上に「ひとくいばこ」が出てきて大苦戦しました・・。


11階の中ボスの、たまねぎマン+おばけトマト+じごくのたまねぎは
スリープダガーが有効なので、2体適当に眠らせてから各個撃破で。


12階の中ボスの、ワイトキング1体+しりょうのきし2体は
ワイトキングにはカオスエッジの混乱が有効なので
ヴァイパーファングで猛毒にしてから混乱させるといい感じかも。
混乱中にしりょうのきしを倒す感じで。


13階の中ボスの、カバリアー1体+ライノスキング1体は
カバリアーがテンションバーンを使用するので、こいつを眠らせると吉かも。
その間に、ライノスキングをヴァイパーファング→タナトスハントで倒す。

14階のボスは4体いますが
(魔天導クローマ、魔天霊ゲルプ、魔天霊プレト、魔天霊パルス)
魔天導クローマにはスリープダガーが中程度で効くので、眠らせること。
眠らせている間に、黄色→紫→黒の順に倒すといいかなと。
踊り子ソロサポでは一番の難所かもしれませんが
全滅してもすぐにやり直しが効くので、消耗品は極力使わずに頑張るといいかな。
勝てそう!って時だけ消耗品を使うといいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27905400

不思議の魔塔16〜19階


16階の中ボス、ひくいどり1体+ホークブリザード1体は
ひくいどりをスリープダガーで眠らせる。
あとはホークブリザードをヴァイパーファング→タナトスハントで倒す。


17階の中ボス、アームライオン1体+ベロニャーゴ2匹は
全敵にスリープダガーが有効なので、2体眠らせてから1体ずつ処理で。


18階の中ボス、キラーデーモン1体+ずしおうまる1体は
戦闘前に火力系サポート仲間の作戦を「ガンガンいこうぜ」に変える。
これでMPを気にせずにガンガン攻撃を行うので、これを活用して倒す感じ。
ずしおうまるにはスリープダガーが有効です。


19階ボス、魔天獅ヒッポルコは猛毒は効きます。
しかしスリープダガーでは眠らないので、眠らせハメは無理です。
ただ、カオスエッジの混乱は有効なので、これで混乱させてから
タナトスハントとサポート仲間の高火力攻撃で押せば勝てます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27905559

まとめ


踊り子ならソロサポでも特に苦戦することはなくクリアすることができました。
消耗品、1つも使ってないんですよね・・w
魔法の小ビンも使ってないし、せかいじゅの葉も1枚も使ってないです。
MP消費を気にせずにガンガン戦えるのが大きいかなぁ。
1時間20分くらいでほぼ終始安定な状態で終わります(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.